花束みたいな恋をした|映画のロケ地撮影場所は明大前?調布?世田谷?結婚式場は?

 

菅田将暉さんと有村架純さんが主演を務める映画
「花束みたいな恋をした」が2021年1月29日に公開されました。

土井裕泰監督の作品で、原作はなくオリジナルストーリーとなっています。

~あらすじ~
ある日偶然出会った、大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)。
趣味や価値観、考え方まで驚くほどぴったりな2人は、自然と惹かれ合い恋人になる。

大学卒業後も麦はイラストレーターの夢を追い、絹はアルバイトで生計を立てる。
ささやかながら楽しく、幸せな同棲生活を送っていた2人。
しかし次第に生活が苦しくなり、2人は会社員として働くことを決意する。

絹との将来のために、やりたくない仕事も頑張る麦。
働きながらも2人の時間を大切にしたい絹。

価値観が変わった2人は徐々にすれ違い、ついには別れを選択してしまう……。

誰もが共感するリアルな恋愛模様を描いた、儚くも美しい作品です。

今回は、「映画のロケ地撮影場所は明大前?調布?世田谷?結婚式場は?」について紹介していきます!

この記事で分かること
  •  「花束みたいな恋をした」のロケ地・撮影場所が分かる
  • 「花束みたいな恋をした」のロケ地目撃情報が分かる

ロケ地、撮影場所は?


本作は調布市が舞台となっている映画です!
学生街として有名で、多くの学生でにぎわう場所でもありますよね。
それではここから、作中で登場するロケ地をひとつづつ紹介していきます(^^)/

東京都世田谷区|「京王線 明大前駅」前


作中で主人公の麦(菅田将暉)と絹(有村架純)が出会う重要な場所となるのが、
この明大前駅です。
その名の通り「明治大学」の最寄となっている駅で、周辺は常に学生でにぎわっています。

それぞれ飲み会やカラオケに参加し、終電を逃してしまった麦と絹。
同じく終電を逃した1組の男女と共に飲みに行くと、そこで互いの共通点が多いことに気が付きます。
好きな映画から音楽、考え方まで何もかもがぴったりの麦と絹。
素敵な恋の始まりを予感させる場面になっています。

明大前は色々な映画のロケで使われていて、少し前ですが2010年には
映画「スープ・オペラ」や「パレード」の舞台にもなりました。

東京都調布市|甲州街道

終電を逃し、居酒屋で夜を明かした2人が並んで帰るシーンが撮影されました。
コンビニでお酒を買い、飲みながら楽しそうに歩く麦と絹。
まるで世界にたった2人きりのような、素朴だけれどロマンチックな雰囲気が良く出ています。
当時から学生たちには定番のルートらしく「昔の恋愛を思い出した」という声も
SNS上には多く上がっていました。

東京都台東区|国立科学博物館

明大前で出会った2人が、次に会うためのデートに選んだのが国立科学博物館でした。
なんと絹が「ミイラ展」に行きたいと麦を誘うんです(笑)
ミイラの話で盛り上がる2人を見ていると何だか面白いですが、2人の独特の価値観が
良く出ていて微笑ましかったです(#^^#)

こちらも多くの作品のロケ地として有名で、本作の他にもドラマ「下町ロケット」や「逃げるは恥だが役に立つ」などで使用され、話題になっていました。

東京都調布市|多摩川沿い

麦と絹が同棲生活をスタートさせるのが、多摩川沿いに借りたアパートです。
駅から徒歩30分という立地条件ながら、窓から見える景色に2人は大満足!
2人が社会人になってからも、仕事終わりに待ち合わせて歩いて帰るのが2人の日課になり、
愛を育む大事な時間となっています。

こちらも多くの映像作品に使われ、2017年には「3度目の殺人」の撮影にも用いられています。
心ときめく恋愛作品にも、シリアスな作品にも使われ、多くのヒット作を生み出しているロケ地なんですね。

神奈川県横浜市|HEART COURT YOKOHAMA


こちらは麦と絹の知人が結婚式を挙げる舞台となっているのでは。という結婚式場です。
ロケ地があまり公になっていませんが、作品の撮影協力に載っている式場がここしかないので
間違いないかと思われます。
麦と絹は参列者として式に参加するのですが、この結婚式が作中にとってとても大きな
意味を持つシーンになります。
その意味はぜひ、劇場で確かめてみてくださいね(^^)

調布市がロケ地マップを配布していた?


本作は調布市が舞台となっている作品の為、同市が地域活性化につなげようと「ロケ地マップ」を配布しているとの情報がありました。

ロケ地マップの配布場所は、同市役所3階(産業振興課)や同市観光案内所「ぬくもりステーション」、各公共施設。                                 ※調布経済新聞 https://chofu.keizai.biz/headline/3384/ より引用

官民が一体になって、映画のロケ効果による地域活性化に取り組んでいるのが分かりますね!
ロケ地マップを手に聖地巡礼してみるのも楽しそうですよね(^^)

ロケ地目撃情報は?

調布市でかつ駅前という撮影場所だったためか、多くの方がロケを目撃していたようです!
中にはエキストラとして参加していたという方のツイートも見られました。
学生時代の思い出の場所で、人気俳優の2人を見れたらもう感無量ですね……!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
麦と絹が過ごした思い出の街並みの数々。
ここだったのか!という方も、鑑賞中から感情移入して見入っていた方もいらっしゃるかと思います。

映画を見た後はぜひ、これらのロケ地の方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上、「花束みたいな恋をした|映画のロケ地撮影場所は明大前?調布?世田谷?結婚式場は?」
についてお伝えしました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. […] 花束みたいな恋をした|映&#30… […]

タイトルとURLをコピーしました