劇場版シグナル|映画のロケ地は北九州や千葉?駅や区役所の撮影場所は?

劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班【予告編90秒】

大人気ドラマの劇場版である「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」が4月2日から公開中です。

オリジナルは韓国の同名ドラマであり、2018年に坂口健太郎さん主演でリメイクし、連続ドラマ化されました。2021年3月にはスペシャルドラマも放送されるなど、オリジナル以上の人気です。

劇場版では、高速道路でハイヤーが暴走し、政府の高官が死亡。三枝(坂口健太郎)たち捜査班は、これは何かの陰謀であると捜査を開始する。2009年の東京でも似た事故が発生しており、大山(北村一輝)が捜査をしていた。時空を超えて再びトランシーバーが繋がる。果たして三枝たちは、この謎を解決できるのかー。

今回はそんな「劇場版シグナル」のロケ地をご紹介します。聖地巡りをしたい方、必見です。

この記事で分かること
  • 「劇場版シグナル」ロケ地撮影場所は?
  • 「劇場版シグナル」ロケ地の目撃情報は?

ロケ地撮影場所は?


「劇場版シグナル」は北九州で多くのロケが行われました。北九州市は、街を上げて映画の撮影に協力しています。坂口健太郎さんは映画「仮面病棟」のロケでも北九州を訪れています。

それではロケ地を見ていきましょう。

小倉駅

映画の見どころのひとつであるアクションシーンが撮影されたのは、小倉駅です。小倉駅は福岡県北九州市小倉北区浅野一丁目にあり、九州旅客鉄道・西日本旅客鉄道・北九州高速鉄道が乗り入れています。撮影のために駅を完全封鎖して、バイクでエスカレーターを駆け上がるシーンなど迫力満点のシーンが撮影されました。

小倉北区役所

小倉北区役所の周辺道路でもカーアクションシーンが撮影されています。逆走する車が人ごみにつっこみ、大山が救護に駆け付けるシーンでした。こちらも道路を完全封鎖して撮影されました。「映画の街・北九州」として、数々の撮影に協力してきた街だからこそできる撮影ですね。小倉北区役所へは、JR小倉駅から27番のバスに乗ると行くことができます。

あさの汐風公園

あさの汐風公園は、JR小倉駅北口から徒歩五分の好立地にある公園です。大きな噴水がシンボルで、春にはお花見スポットとして賑わいます。野外ライブもよく行われる市民の憩いの場です。

撮影当日は近くで工事が行われていたそうですが、工事関係者の協力を得て、撮影中だけ工事をストップしてくださったそうです。

北九州市立玄海青年の家

北九州市立玄海青年の家は、1970年に建てられた社会教育施設です。映画では、この施設の近くの工事現場で撮影が行われました。小倉北区からは少し離れた、若松区にあります。320人収容可能で、研修室や宿泊施設のほか、多目的ホールや体育館、卓球場、野外キャンプ場やカヌー桟橋などさまざまな施設が揃っています。部活の合宿や研修旅行で訪れた人も多いようです。

平和公園


平和公園は、小倉北区の足立公園の入り口にあります。もともとは陸軍墓地であり、戦没者を追悼するための慰霊塔が戦後建てられました。春には梅や桜が咲き乱れ、秋には銀杏の紅葉も楽しめます。

千葉県 佐倉市役所

「シグナル」といえば、主人公たちが所属する警察署である城西署。この城西署として撮影が行われたのは、千葉県佐倉市役所です。ドラマの頃からこちらで撮影が行われていました。地元の方々は、「市役所が警察署に見えるのかな」とわくわくしながらドラマを見ていたようですね。

千葉県佐倉市は、千葉市と成田空港の中間にあるベットタウンです。こちらもさまざまな映画やドラマ、CMの撮影に協力しています。かつては城下町として栄え、現在でも佐倉城跡や武家屋敷が残る文化都市です。

ロケ地の目撃情報は?

北九州では駅や道路を封鎖しての大規模な撮影が行われました。ロケ地や撮影現場の目撃情報はあるのか、SNSから探ってみましょう。

 小倉駅

こちらは夜の小倉駅での目撃情報です。終電後の撮影ですので、時間も深夜で目撃者は少なそうです。偶然その場に居合わせた人はラッキーですね。カッコいいアクションシーンが見られたのでしょうか。

日中は利用客の多い小倉駅での撮影であり、映画を見てすぐ「小倉駅だ!」と気付いた人も多かったようです。ぜひ映画で確認してみてください。

 介護スクール

場所は不明ですが、吉瀬美智子さんと坂口健太郎さんを目撃した方もいたようです。時期的にSPドラマの撮影か、映画の撮影だと思われます。

 エキストラ

出演者を間近で見られるのがエキストラの特権です。北九州は街をあげての撮影が多く、エキストラも多数募集されたようです。エキストラのみなさんにも挨拶に来てくれるとは、坂口健太郎さんの人柄の良さが伺えますね。

まとめ

劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班【予告編90秒】
「劇場版シグナル」では、北九州で多くが撮影されました。小倉駅や駅から近いあさの汐風公園、小倉北区役所、平和公園などです。三枝たち捜査班が所属する城西署は、千葉県佐倉市の佐倉市役所が撮影に使われています。

目撃情報も、北九州エリアの情報が多かったですね。ロケ地の近くにお住いの方や、北九州に行くチャンスのある方は、ぜひ聖地巡りをしてみてください!

 
以上、「劇場版シグナル|映画のロケ地は北九州や千葉?駅や区役所の撮影場所は?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました