続・夕陽のガンマン|ネタバレあらすじ結末!ドル箱三部作の第3作目

 

セルジオ・レオーネ監督による映画『続・夕陽のガンマン』。

 

この映画は『荒野の用心棒』(1964年公開)と『夕陽のガンマン』(1965年)と並ぶ、「ドル箱三部作(または「名無し三部作」)」の第3作目となります。

※ちなみにこの「ドル箱」の由来は、初めの2作に「ドル=Dollar」が入っていることからきています!

 

登場人物たちのの個性や面白さ、映画のスケール感や決闘シーン。

そして今なお耳にする素晴らしい音楽・・・。

 

魅力がたくさんつまった作品、『続・夕陽のガンマン』に詳しくフォーカスを当てていきます!

 

 

『続・夕陽のガンマン』作品情報

タイトル続・夕陽のガンマン
原題The Good, the Bad and the Ugly
日本公開日1967年12月30日
上映時間162分(国際版) 178分(完全版)
ジャンル西部劇映画
監督セルジオ・レオーネ
脚本フリオ・スカルペッリ、セルジオ・レオーネ、ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ
製作アルベルト・グリマルディ
製作総指揮アルベルト・グリマルディ
製作国イタリア、西ドイツ、スペイン、アメリカ合衆国
配給ユナイテッド・アーティスツ

『続 夕陽のガンマン』主な登場人物(キャスト)

出典:IMDb

ブロンディ(クリント・イーストウッド)
本名は不明。原題の「The good」=善玉。ブロンディとはトゥーコからの呼び名。賞金稼ぎ。トゥーコとコンビを組み、賞金を荒稼ぎしていた。

エンジェル・アイ(リー・ヴァン・クリーフ)
原題の「The bad」=悪玉。北軍の捕虜収容所で所長を務める。

トゥーコ(イーライ・ウォラック)
原題の「The Ugly」=卑劣漢。賞金稼ぎに追われるお尋ね者。ブロンディとコンビを組み、自分にかけられた賞金をだしにした賞金詐欺を繰り返す。

『続・夕陽のガンマン』あらすじ解説(ネタバレあり)

出典:IMDb

 

一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

起:善玉と卑劣漢による賞金詐欺

舞台は南北戦争中のアメリカ西部の荒野。善玉のガンマン、ブロンディは、賞金稼ぎに追われる卑劣漢のトゥーコを捕らえ、賞金を受け取りました。しかし、トゥーコが縛り首で処刑される瞬間に遠方から縄を打ち抜き、トゥーコを救い出したのもブロンディ。・・・2人はコンビを組んで、そうした賞金詐欺を行って、荒稼ぎしていたのでした。

しかしその賞金詐欺も長くは続かないと判断したブロンディは、トゥーコを置き去りにして立ち去ります。

その頃、悪玉のガンマン、エンジェル・アイは、どこかに隠されているという20万ドル相当の金貨の在り処を探していたのでした。

承:金貨の在り処とは

砂漠に置き去りにされながらもなんとか生き延びたトゥーコは、拳銃でブロンディを脅して、殺そうとしますが、そこに通りがかったのは南軍の兵士の死体を乗せた馬車でした。馬車に乗っていた死にかけた眼帯の男ビル・カーソンから、トゥーコは金貨を隠した墓地の場所を聞きブロンディはトゥーコの隙をついて墓碑の名前を聞きつけますが、トゥーコが水を取りに行っている間にビルは息絶えました。

仕方なく再度コンビを組んだブロンディとトゥーコ。ブロンディは南軍兵の軍服、トゥーコはビル・カーソンの軍服を着て出発しますが、やがてその軍服のせいで北軍につかまってしまい、捕虜収容所に送られます。

収容所には下士官として潜り込んでいたエンジェル・アイがおり、ビル・カーソンの軍服を着ていたトゥーコを拷問にかけますが、ブロンディがさらなる情報を持つと知り、ブロンディと手下とともに金貨探しに出発しました。

脱走したトゥーコがブロンディと合流し、エンジェル・アイの手下を打倒しますが、エンジェル・アイは逃れます。

転:金貨を巡る決闘へ

エンジェル・アイの元を逃れたブロンディとトゥーコは、北軍と南軍が戦闘を交えている橋にたどり着きます。その場の流れで北軍として戦うことになった2人はダイナマイトで橋を爆破。その際に、お互いが知っている金貨の在り処の情報を告げます

両軍の惨い死体の山ができ、ブロンディとトゥーコは我先にと目的地の墓地にたどり着きます。

トゥーコが、ビル・カーソンが告げた墓碑の名前「アーチ・スタントン」を見つけて掘り起こすも金貨はありません。

そこに現れたエンジェル・アイ。

金貨を巡り、3人で決闘を行うことになりました。

結末・ラスト:決闘の勝者は

3人は同時に銃を発射しますが、トゥーコの銃はあらかじめ弾丸が抜かれており、ブロンディがエンジェル・アイを殺しました

目的の金貨は、アーチ・スタントンの墓ではなく、無名の戦士の墓にありました。

金貨を山分けし、トゥーコを縛り首の状態にして、残りの金貨をもって立ち去っていくブロンディ。

その後、今までと同様に、遠方から縛られた縄を狙ってトゥーコを救い、トゥーコは金貨の中に落ちました。

ブロンディが馬で走りさる中、トゥーコがブロンディを罵る声が響いていました。

『続・夕陽のガンマン』見どころ解説

出典:IMDb

 

 

数々のシーンの魅力を引き立てる音楽たち!

上映時間が3時間と長いのに見飽きないその魅力の一つに、エンニオ・モリコーネの音楽の数々が挙げられます。

映画開始のテーマ音楽から痺れました!

映画をまだ見たことが無い方でも、音楽を聴いたことがある方はいらっしゃるのでは?時代を超えて愛される映画音楽、ぜひ作品とともにその魅力を感じてみてください。

 

個性あふれる登場人物たち

戦争を背景にした作品にも関わらず、暗い映画にならないのはブロンディ、エンジェル・アイ、トゥーコの3人のおかげでしょう。

特に筆者が好きなのはやはりブロンディとトゥーコのコンビです。

ブロンディの機転の利く行動は痛快、トゥーコはなぜだか憎めなくて思わず笑いが漏れるシーンも多々。

「イカす」という言葉が似合う最高の映画だと思います!

『続・夕陽のガンマン』ネタバレあらすじ、見どころ解説まとめ

 
いかがでしたでしょうか。
ここまで、『続・夕陽のガンマン』の作品・あらすじについて詳しくみてきました。
 
余談ですが、映画『バックトゥザフューチャー』シリーズで、主人公のマーティが西部開拓時代にタイムスリップした際に、「クリント・イーストウッド」の名を偽名として使うシーンが出てきます。
これは、このドル箱3部作で演じたクリント・イーストウッドさんを指しているんですよ!
(実は服装もまねています)
 
後世にも愛されている映画であることがよくわかりますね!
 
 
以上、続・夕陽のガンマン|ネタバレあらすじ結末!ドル箱三部作の第3作目についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました