スポンサーリンク

夕陽のガンマン|モーティマー大佐の銃解説!リー・ヴァン・クリーフについても

洋画 西部劇
この記事は約6分で読めます。

 

マカロニ・ウェスタンの金字塔「夕陽のガンマン」で登場した、男が惚れる漢モーティマー大佐。モーティマー大佐の存在がなければ、「夕陽のガンマン」は名作として残らなかったでしょう。

 

モーティマー大佐の相棒は、クリントン・イーストウッド演じる名無しのモンコと、銃です。映画で使用されたモーティマー大佐の銃について、ご紹介します。

 

『夕陽のガンマン(For a Few Dollars More)』 予告編 Trailer 1965年

 

スポンサーリンク

『夕陽のガンマン』モーティマー大佐の銃解説

 

パリッとした姿で確実に仕事をこなすモーティマー大佐。彼が使用していた銃の解説と、どういう場面で使用されたかについて取り上げます。

 

モーティマー大佐が愛用していた銃は?

モーティマー大佐が作中愛用していた銃は、コルト・シングル・アクション・アーミー12・バンドライン・スペシャル(以降コルトSAA)です。西部劇で使われる、定番中の定番銃です。

 

モーティマー大佐が愛用していたコルトSAAは、10インチと18インチの2種類でした。腰に常に装着していた銃は、10インチの方です。

モーティマー大佐の愛用銃は、銃床がライフル用の銃床になっているのが特徴。銃身がブレることがないため、より確実にターゲットを仕留めることができます。

 

乱闘シーンで使われた小型銃は?

モーティマー大佐と一味の乱闘シーンで使われた小型銃は、レミントン1866デリンジャーです。

 

お尋ね者のエル・インディオ一行は、エルパソの銀行を襲います。エルパソから逃げた一行は、東町のアグリア・カリエンテへと向かいました。アグリア・カリエンテにいた人物こそが、モーティマー大佐です。

モーティマー大佐は、インディオ一行のメンバーから銃を突きつけられます!しかしモーティマー大佐は怯むことなく、袖口からデリンジャーを取り出し窮地を脱しました。

 

西部開拓時代は、荒くれ者がのさばっていた頃。モーティマー大佐本人も、自分に銃口が向けられるのは承知していたのかもしれません。

万が一の為の護身用として、袖口にデリンジャーを忍ばせていたのでしょう。

 

馬に搭載されていた銃一覧

  • コルト・シングル・アクション・アーミー12・バンドライン・スペシャル 18インチ
  • ウィンチェスター1892 サドル・リング・カービン銃
  • コルト・ライトニング・ライフル
  • 12ケージ水平二連式の散弾銃

 

モーティマー大佐の愛馬に掲げられていたのは、4丁の銃でした。

映画序盤、お尋ね者のガイ・ギャラウェイの逃走を阻止した銃はウィンチェスター1892サドル・リング・カービン銃です。ガイが逃走するのに使用した馬に1発、ガイの足を封じ込めるのにも1発使われました。

 

モンコと出会う直前にホテルで手入れをしていた銃は、コルトSAAの18インチです。

 

『夕陽のガンマン』モーティマー大佐の銃についての感想・評価

 

モーティマー大佐が渋く格好いいという事実は、今更語るまでもないでしょう。モーティマー大佐の渋さは、名優リー・ヴァン・クリーフの演技力あってのことです。

「夕陽のガンマン」でモーティマー大佐が使用していた銃についての、感想と評価をまとめました。

 

モーティマー大佐を演じたリー・ヴァン・クリーフ

リー・ヴァン・クリーフは、西部劇の大スターでした。

 

西部劇の名作「真昼の決闘」では、ゲイリー・クーパー演じる保安官と対決。「OK牧場の決斗」では、殺し屋を熱演。主に悪役を担当しておりました。

しかし事故に遭遇し、一時は映画界から退きます。40歳の頃に見事カムバックを果たした作品こそが、「夕陽のガンマン」だったのです。

 

モーティマー大佐は賞金稼ぎであり、正義のヒーローではありません。悪役出身のリー・ヴァン・クリーフが演じたからこそ、漢・モーティマー大佐の存在感が際立っていました。

 

銃は人を表す

モーテイマー大佐の銃は、彼の人柄が出ているように感じます。注目したいのは、12ケージ水平二連式散弾銃です。

 

散弾銃は軍人が使用する銃であり、賞金稼ぎが持つものではないはずです。作中に銃の姿はほとんど登場しておらず、使われることはありませんでした。

12ケージ水平二連式の散弾銃を大佐が持っていたのは、彼のアイデンティティやプライドをを示すためかもしれません。

 

かつては銃の名手として名を馳せ、軍人として活躍した「過去」を表しているように感じます。

 

『夕陽のガンマン』夕陽のガンマンのモーティマー大佐の銃解説!リー・ヴァン・クリーフについてものまとめ

For a Few Dollars More Official Trailer #1 – Clint Eastwood Movie (1965) HD

 

銃を種類ごとに使い分けて、ターゲットを確実に仕留めるモーティマー大佐。妥協を一切許さない仕事人のプライドが感じ取れます。

薄っぺらい正義はなく、自分の目的をただ完遂する姿はまさしく漢。男が惚れるのも、納得です。

 

以上、「夕陽のガンマンのモーティマー大佐の銃解説!リー・ヴァン・クリーフについても」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました