U-NEXTの無料トライアルの解約・退会方法は?注意点も

U-NEXTその他
その他 動画配信
この記事は約6分で読めます。

 

U-NEXTとは株式会社U-NEXT(ユーネクスト)が運営しているVOD(ビデオオンデマンド)、動画配信サービスのことです。日本では最大級の作品数が見放題のため人気のコンテンツです。

U-NEXTでは31日間無料トライアルを実施していて、とりあえず試してみたい方にはお勧めです。しかし当然無料期間を過ぎると月額利用料が発生します。

今回はU-NEXTでは31日間無料トライアルを試したい方に、知っておくべき注意点についてご紹介します。

なお、U-NEXTの登録方法、メリットやデメリットについては以下の記事で解説しています。

 

この記事で分かること

・U-NEXTの無料期間と月額利用料

・U-NEXT解約・退会する方法

・U-NEXT解約・退会時の注意点

・U-NEXT解約と退会の違い

・U-NEXT解約した人の理由

11月のおすすめ映画ラインナップ【U-NEXT】

U-NEXTの無料トライアルの請求はいつから?

出典:U-NEXT

U-NEXTのお試し無料期間の基本事項としては「31日間」です。U-NEXTのサイトでは設定・サポート画面から契約内容の確認・変更に進めば、会員登録日(お申込日)の表示があります。ここの日付が利用開始日となっています。

例えば1月1日に登録した場合は2月1日までが無料の期間で、翌日の2月2日からは1か月分の請求が発生します。U-NEXTの毎月の締め日は1日となっています。しかも月途中で解約しても日割り計算には出来ません。丸1か月分の料金を請求されます。

ですから利用開始日は月初めから、解約を希望する場合はなるべく月末に行った方がお得です。そして注意しなければならない点が、解約の手続きをしなければ自動的に利用料金が発生するということです。

U-NEXTの利用料金は月額1,990円(税抜)で最新作の映画や漫画、雑誌などが見放題、ポイントも毎月1,200円分の付与があります。無料トライアルの期間に最新作のレンタルをすればポイントが600円分もらえる特典もあります。最新作を自宅で楽しみたい方にはお得な特典です。

無料期間の期限をしっかり確認して今後利用するのか、しないのかを判断する必要があります。

U-NEXTの解約方法は?

分かりにくいという声が多く聞かれるU-NEXTの解約方法をご紹介します。

U-NEXTサイトからの場合

①U-NEXTトップページよりログイン。

②U-NEXTサイトの左側にある分類画面の中から設定・サポートをクリック。

③お客様サポートの契約内容の確認・変更をクリック。契約内容を確認して次へをクリック。

④解約前のご案内画面が表示されたら、次へをクリック。

⑤解約前のアンケート画面が表示、アンケートに回答。

⑥解約時の注意事項を一読。同意するにチェック→解約するボタンがクリック出来るようになるので、解約するをクリック。解約手続き完了の画面が表示されると解約となります。

念のためちゃんと解約できているかの確認作業はした方がいいでしょう。再びU-NEXTトップページよりログインし、契約内容を表示して「現在ご利用中のサービスはありません」となっていれば解約完了です!

電話をする場合

固定電話・携帯電話:0120-285-600
AM11:00~PM19:00(年中無休)

IP電話:0570-064-996
AM10:00~PM20:00(年中無休)

U-NEXTサイトからの解約が不安な方には電話で解約する方法もあります。電話はフリーダイヤルでもかけられ、自分の電話番号と生年月日を伝えれば、解約の手続きをしてもらえます。

ただし電話の場合は時間帯によってつながりにくい場合もあると考えられるので、余裕を持って行った方がいいでしょう。

U-NEXTを解約するときの注意点は?

解約のタイミングについて

解約した瞬間から配信サービスの利用が出来なくなりますので、今まで見ていた作品、見るのを忘れてしまっていた作品も視聴出来ません。U-NEXTの場合は手続き完了のタイミングで見放題サービスが終了になるので、その点に注意して解約のタイミングは考える必要があります。

動画配信だけではなく雑誌も見れなくなる?

解約した瞬間から配信サービスの利用が出来なくなるのは雑誌などのコンテンツも同じです。U-NEXTでは雑誌の見放題サービスも提供されていますが、そちらも解約した瞬間から閲覧が出来なくなります。ただし雑誌などでダウンロードしたものは解約後も閲覧できるようです。

U-NEXTの毎月の締め日は1日となっています。コンテンツが利用できなくなる点と解約する日にちも注意して、検討しなければなりません。

「解約」と「退会」は違う!

またU-NEXTには「解約」「退会」があるという点に注意が必要です。解約とは契約を解除することで、退会はアカウントを削除する意味合いになっています。解約したはずが請求書が届く方は解約がされていないと考えられますので、確認が必要です。

U-NEXTの解約時の注意点はまず解約をしてから退会をしなければならないことです。

U-NEXTを解約した人の声

今年は新型コロナ禍の影響でお家時間が増え、この期間にU-NEXTの31日間無料トライアルを利用した方も多いと思います。外出も緩和され始め、なかなか利用できない方も増えてもきています。時間がない方にとっての月額使用料は高いと感じられますね。

最近ではNetflix(ネットフリックス)も定額制で動画配信などのがコンテンツが楽しめるため人気があります。他にもこのようなサイトは増えていますので、乗り換えを検討する方も多いようです。

まとめ

今回はU-NEXTでは31日間無料トライアルを、とりあえずお試ししたい方は知っておくべき注意点についてご紹介しました。
無料期間の日付と解約の方法を理解しておけば、安心して利用することが出来ます。

U-NEXTはポイントが貯まりやすくなっています。せっかく貯まっているポイントは有効に使いたいですね!
 
以上、「U-NEXTの無料トライアルの解約・退会方法は?注意点も」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

なお、U-NEXTの登録方法、メリットやデメリットについては以下の記事で解説しています。

 

U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました