U-NEXT|ユーネクストでキャリア決済ができない理由と対処法は?

 

U-NEXTは話題の最新作から永遠の名作まで、映画やドラマ・アニメなどの作品が200000本以上見られる動画配信サービスとして有名ですね。31日間の無料トライアルもあり、「いきなり登録はちょっと・・・。」という方にもおすすめのコンテンツとなっています。

実はU-NEXT、スマホの料金と一緒に支払える「キャリア決済」が利用できるんです。

今回はキャリア決済ができない、とお困りの方のために、その理由と対処法を書いていきます。ぜひ最後までお読みください!

 

この記事で分かること
  • U-NEXTでキャリア決済ができない理由
  • U-NEXTでキャリア決済をする方法

キャリア決済できない理由と対処法

出典:U-NEXT公式サイト

U-NEXTでキャリア決済ができない理由について、以下が挙げられます。

 

① 対象ではないキャリアを使用している
② 再登録である
③ 決済方法を変更している
④ スマホ以外のデバイスで登録を行っている
⑤ スマホの料金未払い
⑥ 接続の問題

 

それでは、一つ一つ詳しく見ていきましょう。

対象ではないキャリアを使用している

U-NEXTでキャリア決済ができるキャリアは、現時点では以下のみとなっています。

 

・ドコモ(ドコモ払い)
・au(auかんたん決済)
・ソフトバンク(ソフトバンクまとめて支払い)
・ワイモバイル(ワイモバイルまとめて支払い)

 

残念ながら、現在ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル以外のキャリアを使っている方は、キャリア決済以外の支払い方法を選択してください。

それ以外の方は、対象キャリアが追加されることがあるかもしれませんので、今後に期待です!

再登録である

キャリア決済は、新規登録時のみ選択することができます。「解約」を行った場合、2回目以降の再登録時、キャリア決済を選択することができません

しかし、「退会」を行った場合、2回目以降の再登録でもキャリア決済を利用することができます。ただ、会員情報やポイント情報が消去されるため、全ての情報を再入力する必要があります。

まとめると、以下のようになります。

 

解約後再登録:キャリア決済選択できない ※会員情報やポイント情報などは残っている
退会後再登録:キャリア決済選択できる  ※会員情報やポイント情報が残っていない

決済方法を変更している

「再登録である」項目で説明した通り、キャリア決済は新規登録時のみ選択可能です

もし既にU-NEXTに会員登録を行っており、キャリア決済以外を選択していた場合、残念ながらキャリア決済に変更することはできません

キャリア決済から違う決済方法に変更することは可能です。つまり、以下のようになります。

キャリア決済→クレジットカード決済
クレジットカード決済→キャリア決済
 
なので、今後キャリア決済を利用する可能性がある方は、新規登録時にキャリア決済を選択するのがよさそうです。

スマホ以外のデバイスで登録を行っている

キャリア決済を選択したい場合、スマホから登録を行う必要があります

パソコンやテレビなどから会員登録を行っていて、キャリア決済が出てこないとお困りでしたら、スマホから登録しなおしてみてください。

もちろん、キャリア決済を選択しても、パソコン・タブレット・テレビなどのデバイスから動画を視聴することは可能ですよ!

スマホの料金未払い

スマホ料金の滞納や未払いの場合、そもそもキャリア決済自体が、携帯会社によって制限されている可能性があります。

「口座にお金を入れ忘れてスマホの料金を払えなかった!」など、スマホ料金の支払いが遅れている場合、そちらを解決してからキャリア決済で登録してみてください

接続の問題

上の5つ全てに当てはまらなくてもキャリア決済ができない場合、接続に問題があるのかもしれません。電波状況はいいか、wi-fiは繋がっているか、など今一度確認してみてください。

また、かなり少ないケースですが、U-NEXTのメンテナンスとかぶって登録できない場合もあるようです。タイミングをずらして登録してみるのも手ですね

キャリア決済登録方法

出典:U-NEXT公式サイト

U-NEXTでキャリア決済を登録する方法をご説明します。手順は以下の通りです。

 

① U-NEXT公式サイトにアクセス
② 会員情報入力
③ 決済方法選択
④ 入力情報確認

 

それでは、一つ一つ詳しく見ていきましょう。

U-NEXT公式サイトにアクセス

U-NEXT公式サイトにアクセスし、「まずは31日間無料体験」のボタンをクリックしてください。

キャリア決済を行うスマホでアクセスしてください。

会員情報入力

お客様情報入力欄に、姓名(カナ入力)・生年月日・性別・メールアドレス・パスワード(6~20文字の英数字)・電話番号・お住まいの地域(地方と都道府県)を入力して「次へ」をクリック。

決済方法選択

決済選択欄に、キャリア決済の選択肢があるので、当てはまるものいずれかにチェックを入れてください。

・ドコモ→ドコモ払い
・au→auかんたん決済
・ソフトバンク/ワイモバイル→ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い

入力情報確認

入力情報確認画面で、入力に間違いがないか確認し、「送信」をクリック。

以上で、キャリア決済でのU-NEXT登録が完了です!

キャリア決済ができない理由と対処法のまとめ

 

U-NEXTでキャリア決済できない理由6つと対処法、U-NEXTの登録方法について説明しました。

U-NEXTは作品数が多く、話題作もすぐに公開されるので本当におすすめです!無料トライアル期間が31日と長いので、皆さんぜひ登録しておうち時間を有意義に過ごしてみてくださいね。

 

以上、U-NEXT|でキャリア決済ができない理由と対処法は?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました