ドーターズ|映画のロケ地は中目黒?駒沢通り?目撃情報も!

出典元:YouTube予告映像
この記事は約9分で読めます。

2020年9月18日に公開された映画「Daughters」は、同じ家に暮らす友人同士の小春と彩乃が、彩乃の突然の妊娠発覚によって訪れる変化と、2人の友情を描いた物語となっています。

映画「Daughters」は東京・中目黒を舞台にした作品ですが、具体的に中目黒のどこをロケ地としたのか、駒沢通りなのか目撃情報はあるのかどうか気になりますよね。

今回は、映画「Daughters」のロケ地は中目黒のどこなのか、駒沢通りなのか、目撃情報はあったのかどうかを詳しくご紹介していきましょう。

 
この記事で分かること

・東京・中目黒でレトロな隠れ家的お店から、目黒川沿いのお洒落なお店など、知る人ぞ知る名店でロケをしていた

・監督の強い希望でロケ地が決まったお店もあった

・新型コロナウイルスの影響からか、目撃情報はなかった

 

映画『Daughters ドーターズ』予告 【9月18日(金)公開 】

Daughters|ロケ地撮影場所は?

ロケ地①:Five Star Cafe 五星鶏飯

出典元:YouTube予告映像

彩乃が勇気を振り絞って、小春に自分が妊娠したことを告白したシーンで使われたお店は、東京・中目黒にあったシンガポール料理店「Five Star Cafe 五星鶏飯(ファイブスターカフェ)」です。

築45年の町工場をリノベーションし、2007年6月にオープンした「Five Star Cafe 五星鶏飯(ファイブスターカフェ)」は、美味しい南海のチキンライスが食べられるという、まさに店名の由来でもある「最高のチキンライスを出すお店」でした。

レトロな隠れ家的カフェ「Five Star Cafe 五星鶏飯(ファイブスターカフェ)」をロケ地にした理由は、監督が幼少期にシンガポールで過ごしていたことから、この店で映画を撮りたいと強く希望したからだったのです。

監督の念願叶ってロケ地となった「Five Star Cafe 五星鶏飯(ファイブスターカフェ)」は、建物自体が取り壊されてしまうため、残念ながら2020年2月に閉店してしまいました。

出典元:中目黒の情報に特化したローカルwebサイト「NAKAMEDIA」

 

店名Five Star Cafe 五星鶏飯
この店で食べられる料理シンガポール料理
店の住所

〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目12−4

食べログ評価

星3.7

ロケ地②:中国茶と点心の専門店「茶舘(ちゃかん) 池袋店」

出典元:YouTube予告映像

映画「Daughters」の予告映像で流れた、小春と彩乃が一緒に食事をするシーンを撮影したロケ地は、東京・池袋にある「茶舘(ちゃかん)」池袋店です。

本格台湾茶葉を使用した中国茶と手作り飲茶、点心を専門とした「茶舘」は、歓楽街である池袋駅西口店に店を構えて創業45年になる人気店で、70種類におよぶ色とりどりの点心が食べ放題なお店となっています。

実際にこのお店がロケ地として使われたことを、映画「Daughters」公式Twitterと「茶舘」の公式Twitterでその旨が伝えられていました。

https://twitter.com/daughterscinema/status/1300307796869570561?s=20
https://twitter.com/ikebukurochakan/status/1307241972826923010?s=20

 

映画を観た後、ここで一息ついて点心と中国茶をいただきながら、家族や友人、恋人と映画の感想を語り合いたくなりますね。

そんな「茶舘」の詳しいお店情報は下記の通りです。

出典元:ホットペッパー

店名茶舘 池袋店
食べられる料理中国茶・点心
住所〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目22−8 第2三笠ビル 2F
食べログ評価星3.6
公式Twitterhttps://twitter.com/ikebukurochakan?s=20

ロケ地③:沖縄料理店「新風(みいかじ)」

出典元:映画情報サイト「シネマカフェ」

物語の初めに、小春たちが友人たちと合流して食事をしたシーンに出てくるこのロケ地は、東京都目黒区にある沖縄料理店「新風(みいかじ)」です。

春になると、桜が綺麗な目黒川沿いの一角に佇む「新風」は、落ち着いた雰囲気の店内で沖縄料理の家庭の味が食べられます。

沖縄出身の人はここの料理を食べたらお袋の味を思い出して、故郷が恋しくなってしまい、初めての人には沖縄の風土を感じていただけるようです。

池尻大橋駅の近くで、お洒落な店内で沖縄料理が食べたいという時にはピッタリなお店ですね。

そんな素敵な沖縄料理店「新風」の店の詳細は下記のとおりとなっています。

出典元:「新風」公式サイト

店名「新風(みいかじ)」
食べられる料理沖縄料理
住所〒153-0043
東京都目黒区東山3-5-4 IKビル1F
食べログ評価星3.3

ロケ地④:「chocolatesoup(チョコレートスープ)」

出典元:映画情報サイト「シネマカフェ」

劇中で2人が子供グッズを買いに行くシーンで使われたロケ地は、東京・中目黒にある子供服や雑貨を扱っているセレクトショップ「chocolatesoup」です。

「chocolatesoup」では、0歳~7歳までの子供が着られるブランド物の子供服はもちろん、帽子や子供が遊ぶようなグッズ、バッグ・食器などの雑貨を販売しています。

劇中でこのお店へ買いに来た2人の会話は、“今”を象徴するような印象深いものになっているようです。

「chocolatesoup」の詳しいお店情報は下記の通りになっています。

CHOCOLATESOUP - 上目黒の子供服店

出典元:chocolatesoup公式サイト

店名chocolatesoup 
扱っているもの子供服や雑貨 
住所〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目5-1 
公式サイトhttps://www.chocolatesoup.info/ 

ロケ地⑤:「スタジオ・ヨギー 中目黒」

出典元:映画情報サイト「シネマカフェ」

劇中で妊娠した彩乃がマタニティヨガに参加した場所として使われたのは、東京・中目黒にあるヨガスタジオの「スタジオ ヨギー 中目黒」です。

中目黒アストラルタワーに入っているこのヨガスタジオでは、ヨガやピラティス、ビューティー・ペルヴィスの3つのプログラムを中心に、自分の悩みや目的に合ったヨガが出来ます。

彩乃のように、産後のママと赤ちゃんのためのリカバリークラスや、1歳から3歳までの子供とママ向けのヨガも開催していますよ。

「スタジオ ヨギー 中目黒」の詳しい情報は下記の通りです。

出典元:「スタジオ ヨギー 中目黒」公式サイト

店名スタジオ ヨギー 中目黒
スタジオでできることヨガ、マタニティヨガなど
住所〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-26-1
中目黒アトラスタワー2F
公式サイトhttps://www.studio-yoggy.com/studio/nakameguro

Daughters|ロケ地の目撃情報は?

上記でご紹介したロケ地や知られていない撮影場所で、映画の撮影現場を目撃した情報は、残念ながら今のところありませんでした。

でも、この映画「Daughters」の小春と彩乃が歩いていた場所、走っていた場所は目黒川沿いや駒沢通りだったことが判明いたしました。

・駒沢通りのガード下:小春がアイスを食べながら1人で歩くシーン

出典元:映画情報サイト「シネマカフェ」

・目黒川沿い:小春と彩乃が一緒に走ったり、歩いたりするシーン

出典元:YouTube予告映像

出典元:YouTube予告映像

Daughters|映画のロケ地は中目黒?駒沢通り?目撃情報も!丨まとめ

映画『Daughters ドーターズ』予告 【9月18日(金)公開 】

 

「Daughters」の撮影ロケ地は、やはり物語の舞台となっている中目黒エリアが多く、目黒川沿いや駒沢通りの方も撮影場所として使われていました。

その中で中目黒ではなく、池袋でも撮影されていたのは個人的に意外だなと思いました。

もしかしたら、目撃情報がなかったのも撮影場所が広範囲で行われていたからかもしれませんね。

ぜひ映画「Daughters」の鑑賞後は、1人でまったりとロケ地巡り、一緒に観に行った家族や友人、恋人と映画の内容について語り合いながらロケ地巡りしてみてください。

以上、Daughters|映画のロケ地は中目黒?駒沢通り?目撃情報も!についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

  1. […] 関連記事まとめ Daughters|映画のロケ地は中目黒?駒沢通り?目撃情報も!…sabostudio.jp […]

タイトルとURLをコピーしました