エヴァンゲリオン|マリの正体、年齢、機体は?声優・坂本真綾も紹介

 

「エヴァンゲリヲン」の劇場版で登場した、真希波・マリ・イラストリアス

マリはツインテールの髪形に赤ぶちの眼鏡をかけた女の子で、とても好戦的。危険な状況下になっても、使途に戦いを挑みます。戦いから逃げる碇シンジとは、正反対の役柄と言えるでしょう。

では、マリの正体は何でしょうか?マリの年齢や機体についても取り上げました。またマリの声を担当する、坂本真綾についてもご紹介します。

 

この記事で分かること
  • 「ヱヴァンゲリヲン」の劇場版に登場したマリの正体
  • 「ヱヴァンゲリヲン」でマリが操縦したEVA機体
  • 「エヴァンゲリヲン」でマリの声を担当した坂本真綾について

 

マリの正体、年齢、機体は?

出典:ciatr


マリは、NERVユーロ支部所属のEVAパイロット。
イギリス出身のため、英語と日本語のバイリンガルでもあります。

しかしイギリス出身であるにも関わらず、なぜか日本語の方が得意。ユーロから日本に密入国した理由も、ハッキリしていません。

彼女の正体・年齢。操縦機体について、取り上げてみました。

 

マリの正体は?

マリの正体は、真希波マリです。

199816歳で京都大学飛び級入学を果たした天才少女。碇ユイと六分儀ゲンドウと、同じ大学です。マリとユイ・ゲンドウと顔見知りにはなるものの、あくまでも顔見知りの間柄。特にユイとの仲は、そこまで良いとは言えませんでした。

ただマリの正体が真希波マリなのは仮説にすぎ暗線が、色々と辻褄が合います。

NERV最高司令官である碇ゲンドウを「ゲンドウ君」と呼ぶ理由が、同じ大学の同窓生なら納得です。さらに、一部の関係者しか知らないEVAのビーストモードのコードを知っていたのにも、説明がつきます。

 

 マリの年齢は?

真希波・マリ・イラストリアスの正体が真希波マリとすると、矛盾が出てきます。年齢が合いません。

もし本当に正体が真希波マリならば、「破」の時点で33歳・「Q」で47歳になっているはずです。映画に登場したマリの姿は、20歳前後にしか見えません。「高校生」と言われても、十分に通じます。

見た目の年齢に関しては、「エヴァの呪縛」で全て解決です。「Q」において、アスカの実年齢は28歳であるにも関わらず、外見は14歳のままになっていました。見た目が若いのは、エヴァの呪縛により年を取らないからと言います。

マリも同じく、エヴァの呪縛にかかっているのは間違いないでしょう。実年齢が50近いのに、見た目が20歳前後になるのも説明がつきます。

 

 マリが操縦する機体は?

  • 仮設5号機
  • 弐号機
  • 8号機

仮設5号機は「破」の序盤に登場する、4本足のEVAです。第三使徒をせん滅するために激しい死闘を繰り広げるも、最終的には自爆するはめになりました。なおマリは自爆寸前に脱出し、命に別状はありません。

弐号機は、負傷したアスカの代わりに搭乗。第10使徒と死闘を繰り広げました。しかし戦況は悪くなる一方です。そこで切り出したのが、ビーストモードでした。

8号機が登場したのは「Q」から。α仕様とβ仕様の2種類あります。「Q」冒頭で登場したのはα仕様。β仕様が出てきたのは中盤に差し掛かった頃です。

 

マリの声優の坂本真綾ってどんな人?

出典:realsound.jp


坂本真綾は、1980年3月31日生まれで東京都出身の人気声優です。

アニメ「天空のエスカフローネ」の出演がきっかけとなり、声優として注目されるようになりました。また女優としても活躍し、舞台やTVドラマに出演したこともございます。

さらに歌手としても活躍し、シングル31枚・オリジナルアルバム10枚をリリース。7枚目のアルバム「You can’t catch me」は、オリコンチャート1位を獲得しました。

 エヴァ以外の出演作品

エヴァ以外にも、坂本真綾は色んなアニメや映画に出演してきました。

映画吹き替えには、ナタリー・ポートマンをはじめ、ジェシカ・アルバ、ナタリー・ポートマンなど美人女優を担当。「モンタナの風に抱かれて」のスカーレット・ヨハンソンの吹き替えも、担当してきました。

アニメでは「鬼滅の刃」の珠世を担当。鬼でありながらも、人間に味方する女性をミステリアスに演じてきました。

 

 坂本真綾の性格は?

坂本真綾の性格を一言で表せば、イケメンです。

見た目はふわふわした印象で、癒し系の雰囲気が漂っています。しかし実際に会った人からは「意外にバッサリしている」と、言われ続けて来たそうです。

声優・アーティストとしてマルチに活動する坂本真綾。声優として演じた役柄が歌に深みを与え、歌そのものが演技に良い影響を与えていると言います。

本人は「地味な性格」を自覚し、自ら進んで溶け込むタイプではないとのことでした。ただ経験を積んでからは、自分でできることをしっかりやろうと決意!

地味でありながらも、内に秘める情熱は凄まじいものがあります。正に一本筋が通った、イケメン声優でもありました。

 声優界きってのおしどり夫婦

坂本真綾の夫は、同じく声優の鈴村健一です。声優界きってのおしどり夫婦として、声優ファンの間では有名!

2人の出会いは、アニメの共演でした。「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」で、お互いに恋人役。また「空の境界」では、夫婦役として共演も果たしました。2人が付き合っていたのは内緒でしたが、鋭いファンはお見通しだったようです。

なお結婚後も2人は共演。ラジオにも夫婦2人で登場し、ラブラブな生活ぶりを披露していました。

まとめ

マリの正体は、ゲンドウと同窓生だった真希波マリ。年齢は47歳になっているはずですが、見た目が若いのはエヴァの呪縛によるものでした。

マリの声を担当するのは、人気声優の坂本真綾。演者と役柄がリンクしているのか、坂本真綾もマリと同じく男前な性格の持ち主です。

 

以上、「エヴァンゲリオン|マリの正体、年齢、機体は?声優・坂本真綾も紹介」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました