セーラームーン Eternal 前編|映画と原作の違いを比較!見どころは?

 

「美少女戦士セーラームーン Eternal前編」は202118日より公開。そして、211日からは「美少女戦士セーラームーン Eternal後編」が公開されました。

90年代に始まり人気の「美少女戦士セーラームーン」ですが、映画化されるのはなんと25年ぶりとのことです。本作は武内直子さんの原作少女マンガの「美少女戦士セーラームーン デッド・ムーン編」を前編と後編の2部構成で描いています。

今回は、「美少女戦士セーラームーン Eternal前編」と原作の少女マンガの違いについて紹介していきます。

公開されたばかりの「美少女戦士セーラームーン Eternal後編」を楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。

内容には一部ネタバレ要素を含む場合があります。
この記事で分かること
  • 「美少女戦士セーラームーン」の誕生とキャラクターについて
  • 「美少女戦士セーラームーン Eternal前編」の概要
  • 映画と原作の少女マンガの違いについて

映画と原作の違いは?

まず、美少女戦士セーラームーンを見たことがない方や内容を忘れてしまったという方のために、セーラームーンの誕生ストーリーと戦士たちを紹介していきます。

「美少女戦士セーラームーン」の誕生

ある日、主人公の月野うさぎは登校途中に、子どもたちにいじめられている1匹の黒猫を見かけます。うさぎが助けるとその猫は人間の言葉をしゃべり始めます。

ルナという名のその猫はうさぎにブローチを渡しました。うさぎがルナから教えてもらった「ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!」と叫ぶと、うさぎの体は“幻の銀水晶”を守る美少女戦士セーラームーンへ変貌を遂げます。そして、黒猫のルナはうさぎのパートナーになりました。
うさぎはセーラー戦士として街を襲来する妖魔たちと戦います。そして、危機が訪れる度に仲間と出会っていきます。

では、セーラー戦士たちを紹介していきます。

セーラー戦士たち/声優


・月野うさぎ(スーパーセーラームーン)/三石琴乃
主人公で中学2年生 金髪のツインテールが特徴的な陽気でドジな性格
幻の銀水晶を守る月を守護に持つセーラー戦士

・水野亜美(スーパーセーラーマーキュリー)/金元寿子
青髪のショートヘアー IQ300とも言われる天才 
水星を守護に持ち冷静に戦況を分析するセーラー戦士

・火野レイ(スーパーセーラーマーズ)/佐藤利奈
紫がかった黒髪ロングヘアー 火川神社の巫女で霊感がある
火星を守護に持ちみんなを率いるセーラー戦士

・木野まこと(スーパーセーラージュピター)/小清水亜美
茶髪のポニーテールと薔薇のピアスが特徴 男勝りだが趣味は乙女
木星を守護に持ち仲間を守るセーラー戦士

・愛野美奈子(スーパーセーラーヴィーナス)/伊藤静
金髪のロングヘアーに赤いリボンをしている アイドルに憧れミーハーな性格
金星を守護に持ちリーダー的存在で戦うセーラー戦士 

・ちびうさ(スパーセーラーちびムーン)/福圓美里
30世紀の未来であるクリスタル・トーキョーから来たうさぎの娘 ワガママでませている 
うさぎと同じ月の守護を持つ戦士

前編ではあまり登場しませんが、セーラー戦士には外部戦士も存在します。

・天王はるか(スーパーセーラーラウヌス)/皆川純子
・海王みちる(スーパーセーラーネプチューン)/大原さやか
・冥王せつな(スーパーセーラープルート)/前田愛
・土萠ほたる(スーパーセーラーサターン)/藤井ゆきよ
後編では外部戦士も活躍するようなので楽しみですね!

また、セーラー戦士ではないですが、うさぎのピンチを救う人物もいます。
・地場衛(タキシード仮面)/野島健児
うさぎの運命の人 医学生
地球と月を守護に持ち謎多きタキシード仮面

月野うさぎはこのような仲間たちに助けられながら妖魔と戦っていきます。

それでは、本作の内容について紹介していきます。

「美少女戦士セーラームーン Eternal 前編」の概要


桜の季節になった4月のある日、今世紀最大の皆既月食に街は沸いていました。

うさぎたちは十番高校に入学し、恋人の衛も大学生に。
ちびうさは30世紀の未来へと帰る準備をしていましたが、夢の中でエリオスというペガサスに助けを求められます。
エリオスは、ゴールデン・クリスタルの封印を解く選ばれし乙女
を探していました。

街には謎の船に乗ったデッドムーン・サーカスが現れます。見かけは普通のサーカス団ですが、実は悪夢の化身・レムレスをばらまいて、幻の銀水晶を手に入れ、地球と月を征服することを企む悪の組織でした。

サーカス団を怪しむうさぎたち。そんな中で突然、衛が謎の病にかかってしまいます。

新たな強敵、デッド・ムーンにセーラー戦士たちが立ち向かいます。

 

映画の内容は原作の内容とでは違うのでしょうか?違いについて調べてみたいと思います。

原作と違うところは?


映画の内容は原作少女マンガとほぼ変わりません。
本作はこれまでの「美少女戦士セーラームーン」のアニメ化では稀なほど、原作を忠実に描いた作品です。ギャグ的な部分も楽しめるので原作ファンも喜んでいます。
あえていうなら、敵のキャラクターであるホークス・アイの最期のセリフです。映画のためのオリジナルです。

原作ではセーラー戦士のジュピターに問答無用で倒されてしまいますが、映画ではホークス・アイの最期のセリフには切なさを感じます。敵ながら少し同情してしまうシーンになっています。
また、原作とはセーラー戦士の変身の順番が入れ替わっていて、ほたるが変身するシーンはエンドロールが終わってから登場します。
この映画はエンドロールが終わるまで見逃せませんね!

 

映画と原作それぞれの見どころは?


映画の見どころと原作の見どころをまとめてみましたのでご覧ください。

映画の見どころ

・劇場版ならではの作画の美しさ

・月野うさぎたちが高校生となり成長している姿

・声優さんは敵のネヘレニアは女優の菜々緒さん、鬼滅の刃の松岡禎丞さんがエリオス役で登場

・レイの飼っているカラスのフォボスとディモスが少女として登場

・美奈子が飼う白猫のアルテミスが美青年となった姿

25年ぶりの映画化に懐かしさを感じますが、主人公以外の声優さんが入れ替わっているので新しい作品としても見どころです。

 

原作の見どころ

・映画では見られない長いセリフ

・細かいところまで描かれている

・キャラクターの理解がしやすい

このように原作の少女マンガでしか味わえない部分もあります。映画の感想の中にはストーリーが簡潔にされている部分が不満という意見もありました。

また、初見では登場人物がわかりにくい部分もあるので、原作を読んでから映画を楽しむ方がお勧めです。 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「美少女戦士セーラームーン Eternal前編」は原作少女マンガの再現度が高い作品です。時間の制限上はしょられる部分もありますが、映像のクオリティーが高く25年ぶりの映像に感極まる方も多いようです。
また、映画を見る前に原作の少女マンガを読めばさらに楽しめる作品です。初めは普通の女の子が自分の使命に気づき、仲間と助け合いながら紡ぐ物語は時代が変わっても楽しめる作品ですね。
この映画の後編はさらにハラハラな展開が楽しめる作品だと思われるので、これを機会にセーラームーンにハマる、または、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。
ぜひご覧になってください。

 

以上、セーラームーン Eternal 前編|映画と原作の違いを比較!見どころは?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました