名探偵コナン エピソードONE丨アニメや原作との違いは?声優についても

 

――あの日、あの時、それぞれの場所で一体何があったのか!?

 

『名探偵コナン』は、言わずと知れた青山剛昌原作の大ヒット推理漫画です。

アニメ版は1996年1月8日から放送しており、次回は第980回(2020年9月現在)という超長寿アニメですが、

そんな『名探偵コナン』の始まりを描くスペシャル番組

『名探偵コナン エピソード”ONE” 小さくなった名探偵』が、2020年9月11日の「金曜ロードSHOW!」で21時~放送されることが決定しました!

 

原作者の青山剛昌完全監修のもと、

原作第1巻のFile1「平成のホームズ」・アニメ第1話「ジェットコースター殺人事件」を題材に制作され

主人公である工藤新一や毛利欄をはじめとした「名探偵コナン」に欠かせない人物が数多く登場。

 

ですが、アニメ第1話・原作とは異なる点がたくさんあるんです!

 

  • アニメでは描かれない、新一がコナンになってしまう前のシーン 
  • 原作にもない、黒ずくめの組織が出る場面 なんかも…!

 

キャラクターによっては、アニメ声優と違うキャスティングもされていたようなんです!

 

今回は、そんな「エピソードONE」とアニメ・原作との違いをシーン別に詳しくご紹介していきたいと思います!

また、アニメ声優との違いもみていきますので、是非最後までご覧ください。

 

この記事で分かること
  • アニメ第1話・原作との違い(オリジナルストーリーから細かい内容まで!)

  • アニメ第1話の声優との違い!どのキャラクターが変わっているか

『名探偵コナン エピソードONE』アニメや原作との違い

https://twitter.com/kinro_ntv/status/1294059289489764352?s=20

「エピソードONE」と原作・アニメを比較すると、ストーリーそのものから細かいところまで、さまざまさな違いが見られます。

中には、詳しくなければ気づけない!といったようなマニアックなものまで。

早速見ていきましょう!

アニメ・原作にはない工藤新一水族館事件!

そもそもアニメ版は時間の都合上、原作のさまざまなセリフや場面を割愛しています。

 

「エピソードONE」では

アニメの1話には収まりきらなかった、原作に基づくトロピカルランドに行く前の話が描かれており、

冒頭では、原作漫画の単行本第83巻・84巻に収録されている、「工藤新一水族館事件」も始めのシーンで少しだけ描かれています。

 

欄が携帯電話を側溝に落としてしまい、新一に新しい携帯電話を買ってもらう約束をする場面は、

水族館事件と絡めた「エピソードONE」ならではの演出と言えそうです!

アニメ1話冒頭の事件詳細!

アニメ第1話の冒頭、オープニングテーマである↑THE HIGH-LOWS↓「胸がドキドキ」が流れている最中に起こる殺人事件。

今作でもオープニングで同じ曲が使われましたが、ここでも事件の詳細には違いが。

 

原作では、被害者は山崎ではなく犯人の夫人。
犯人の名前や山崎の下の名前も今作で明らかに。
アニメ版では山崎の勤務先が八菱銀行であったのが米花銀行に変更。
殺害方法が銃殺→刺殺になっている。
殺害後のトリック・殺害の動機などは今作では説明されずに終わっている。
 
どれも原作やアニメをよく見ていないとわからない違いかもしれませんが、
「エピソードONE」でつじつまが合うように仕込まれた非常に細かい演出です!

新一×少年探偵団!

今作は新一がコナンになる前の物語なので、「少年探偵団」自体は結成されていませんが、

新一が蘭と買い物に行く途中、飛んできたサッカーボールを器用に扱うシーンで、
後に「少年探偵団」となる歩美・光彦・元太の3人が登場します。

このシーンは、原作では一般の子ども、アニメではサッカー部員で描かれているので、思い切ったキャスティングだなと思いました。

 

そして新一と蘭が去った後、歩美が

「あのお兄さんみたいにサッカーの上手なお友達がいたら、歩美たちも上手くなるかもね!」

と言っています。コナンを彷彿とさせる言葉ですね!

 

 

さらにアニメ版では、後の「ジェットコースター事件」でも

歩美・光彦・元太は、事件現場となるミステリーコースターにタダで乗り込もうとしているのを新一に目撃されています。

事件の重要な目撃者でもありましたが、本作ではそのような描写はありませんでした。

黒の組織・オリジナルストーリー!

黒の組織が最初に出てくるのは、今作オリジナルキャラクターの男を率いた冒頭の場面。

黒の組織にスパイとして乗り込んでいた男を、ジンとウォッカがバーに呼び出し、
その後車ごと男を爆死させてしまいます。

この一連の流れやバーの男についてはアニメや原作でも出てきておらず、

「エピソードONE」でのオリジナルストーリーと言えますね!

ジェットコースター殺人事件の詳細!

「ジェットコースター殺人事件」で、被害者が走行中に首を切られ血が噴き出しているシーンでは、

  • アニメ版のように首の部分が白くぼかされてはいませんでしたが、原作・アニメと違い直接的な描写はありませんでした。

正直アニメ版を見た後だとどのような描かれ方をするのか不安でしたが、

グロテスクな要素が少ない演出で良かったです!

 

また、本作では真犯人が大量の睡眠薬を所持していたことを伝えていますが

  • アニメ版では「自殺を考えていた」ことしか言っておらず、睡眠薬については言及していません。

原作では睡眠薬を持っている設定でしたので、ここは原作に基づいて制作されたようです!

新一が毒薬を飲まされるシーンで…!

「エピソードONE」では新一が「ジェットコースター殺人事件」を解決した後、
ウォッカを見つけて追いかけるシーンももちろん収録されています。

しかし新一が走り去るとき、本作では蘭の靴紐がほどけて立ち止まるのですが、

アニメ版では靴紐が切れてしまうんです。

新一ともう会えないかもしれないという暗示が込められた演出ですが、”ほどける”に変わった理由が何かあるのかもしれませんね。

 

そして、新一がジンに毒薬を飲まされてしまう場面。

アニメではなかった体から煙が出る演出は、原作を再現しています。

 

さらに原作やアニメでは、倒れてそのままの体制で気を失ってしまいますが

本作では苦しそうな唸り声をあげ、身体をバタつかせながら気を失っていきます。

 

ここの演技は圧巻で、観ているこちらまで苦しくなってしまいそうです!

声優さんの実力を感じた1シーンでした。

アニメ・原作との違いまとめ

・アニメ・原作の時点ではなかった「工藤新一水族館事件」が描かれている!
・アニメ1話冒頭の事件に関する詳細が明らかに
・少年探偵団の3人が、コナンになる前の新一とサッカー中に接触!

・少年探偵団は「ジェットコースター事件」では登場しなかった(アニメは登場)
・黒の組織オリジナルエピソードが描かれている

・「ジェットコースター殺人事件」の首のシーン・睡眠薬のシーンにも変化が!
・新一を追いかける蘭の靴紐が違っている!
・毒薬のシーンでも体から発煙・気の失い方が違う!

 

内容が濃いながらわかりやすくサクッと観られ、全体を通して絵も綺麗に描かれており、

オープニングとエンディングには原作風の作画を用いたアニメーションもあるため

さまざまな角度から楽しめる作品になっています!

 

では次に、アニメ版1話と『名探偵コナン エピソードONE』ではどのキャラクターの声優が変わっているのか、見ていきたいと思います!

『名探偵コナン エピソードONE』アニメ第1話との声優の違い

アニメ第1話・エピソードONE 比較一覧

アニメ第1話キャラクター名エピソードONE
神谷明毛利小五郎小山力也
辻新八社長浦山迅
引田有美ひとみ天野由梨
まるたまり愛子百々麻子
千葉一伸岸田石川英郎
永澤菜教礼子河原木志穂
渡部猛瀬羽尊徳秋元羊介
未登場瀬羽夫人さとうあい
千葉一伸警官伊東健人

 

蘭の父である毛利小五郎は、2009年10月31日の第553話まで神谷明さんが務め、
その後小山力也さんに交代となりました。

今ではおなじみの声ですよね!

 

その他にもジェットコースター殺人事件での真犯人など、
「エピソードONE」でのキーマンになる声優が変わっていることがわかりました。

『名探偵コナン エピソードONE』アニメや原作との違いは?声優についてものまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

おそらく今回ご紹介したエピソード以外にも、原作とアニメとの違いがたくさんあると思います。

どの作品にもそれぞれの良さがありますが、「エピソードONE」を観たファンの方からは

「良いおさらいになった!」という声も聞かれます。

 

初めて名探偵コナンを観る方も、シリーズを観つくしている方も楽しめる作品です!

今年は残念ながら映画が延期となってしまいましたが、

是非、金曜ロードSHOW!で名探偵コナンを満喫して、原作やアニメも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、名探偵コナン エピソードONE丨アニメや原作との違いは?声優についても」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました