ゲド戦記|声優が棒読みでひどいと言われる理由は?キャスト一覧や評判、口コミも

『ゲド戦記』 特報【6月26日(金)上映開始】

2006年にスタジオジブリから公開されたアニメ映画「ゲド戦記」

宮崎駿さんのご長男の宮崎五郎さんが監督として手掛けた作品となっておりますが、この作品大きな期待を持って映画館に足を運んだ方や、その後レンタルやテレビ放送を見た方たちが「声優がひどい」「棒読みみたいで嫌」といった感想を次々とあげていました。
一体何故そのような感想が多いのでしょうか?

今回は、「ゲド戦記」の声優がひどいと言われる理由や声優を務めた方の一覧、そしてSNSなどにあげられた感想について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • ゲド戦記の声優がひどいと言われる理由
  • キャスト(声優)一覧
  • 声優の感想評価口コミ

 

ゲド戦記の声優がひどいと言われる理由

https://www.instagram.com/p/CM39zrSDXi5/?utm_source=ig_web_copy_link

 プロの声優を起用していないから!

「ゲド戦記」のキャラクターたちに起用されている声優はV6の岡田准一さんや、今や有名となった歌手の手嶌葵さんをはじめ、脇をかためるのは菅原文太さんや香川照之さん、田中裕子さんや倍賞美津子さんなど演技力も間違いない実力を持つ日本を代表する大俳優、大女優が名を連ねています。
しかし「ゲド戦記」はアニメ映画なので、プロの声優と比べてしまうと声量であったり、声の抑揚などが物足りなく感じてしまうようです。
ジブリ映画は過去作でも俳優を多く起用しているのですが、アニメファンとしては話題づくりのように感じてしまい、それも低評価になってしまうようですね。
菅原文太さんの今作のハイタカ(ゲド)はもちろん、過去作でいえば「千と千尋の神隠し」の窯ジイもとっても素晴らしかったと思います。

ただ1つ言うとすれば、テルーの声をあてた手嶌葵さんは歌手だということもあり、声の演技力は少々棒読みのように感じてしまう気がします。
歌手としてデビューしたばかりの手嶌葵さんだったので、声のお仕事は未経験なのはもちろんなのですが、やはりそこはプロの声優さんに声をあてて欲しかったというのも仕方ないと思います。

 

 どうしてプロの声優を起用しないの?

スタジオジブリにおいては、宮崎駿さんや鈴木敏夫さんがプロの声優を起用したがらないのが原因です。

鈴木敏夫さんはプロの声優の芝居は非日常的で、ジブリが求めている演技は日常的な芝居だそうです。
プロの声優の演技は芝居くさく感じてしまい、仰々しくなってしまうと考えているようです。

プロの声優が声をあてている洋画吹き替え版やアニメも大好きな私からすれば、プロの声優の方が自然な声の演技が出来ると思うのですがそこはジブリのこだわりなのかもしれません。

 

キャスト(声優)一覧

アレン(レバンネン)/岡田准一

役柄:主人公。エンラッドの王子、17歳。
純粋で生真面目な性格で、世の暗黒に対し深く悩むうちに、彼の分身が「影」となって去ってしまうと、心の均衡を失ってしまい父王を殺害してしまう。国を捨て失踪して放浪をしているところでハイタカに命を救われ、共に世界の災いの根源を探す旅に同行することになる。
名前:岡田准一
生年月日:1980年11月18日 
年齢:40歳(2021年3月現在)
身長:169㎝

【経歴】
ジャニーズのアイドルグループ「V6」のメンバーとして、当時最年少14歳にして初のCDデビューを果たす。俳優としても数々の映画やドラマに出演をし日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などをいくつも受賞している実力派。

テルー(テハヌー)/手嶌葵

https://twitter.com/0423Kihiro/status/951819163764322304?s=20
役柄:ヒロイン。顔にやけどの痕がある少女。作物や羊を育てながら暮らしている。自分の命を大切にしない人間に心を開かない。心に闇を持っているアレンに徐々に心を開いていく。
名前:手嶌葵
生年月日:1987年6月21日 
年齢:33歳(2021年3月現在)
身長:174㎝

【経歴】
福岡県出身の歌手。幼い頃から両親の影響でミュージカル映画に親しみ、映画鑑賞を趣味としている。イベントの際、スタジオジブリの鈴木プロデューサーに手渡された手嶌葵のデモテープがきっかけで「ゲド戦記」のテーマソングを歌う歌手として抜擢、さらにテルーの声優も務めるとこになった。「テルーの唄」はオリコン初登場5位、シングルは30万枚、楽曲ダウンロード数は65万件を記録した。

ハイタカ(ゲド)/菅原文太

https://twitter.com/B8JbkHyDL5aEaR1/status/1276131844489019393?s=20
役柄:アースシーの大賢人。世界の均衡が崩れつつあることに気付き、アレンと共に災いの源を探す旅に出る。魔法に関して、世界の均衡を保つためにみだりに使うことはしてはいけないと考えている。
名前:菅原文太
生年月日:1933年8月16日 
年齢:81歳没(2014年11月28日)
身長:178㎝

【経歴】
ファッションモデルとしてデビューをし、その後俳優活動をすると数々の映画作品に出演。「仁義なき戦いシリーズ」や「トラック野郎シリーズ」で一世を風靡し、第3回日本アカデミー賞助演男優賞受賞。ジブリ映画では「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」にて声優を務める。2009年に俳優を引退し、農業を始めたが2014年に転移性肝がんによる肝不全により永眠された。

ウサギ/香川照之

役柄:クモの手下。小心者なのにクモにかこつけて傍若無人に振舞っている。アレンを坊ちゃん、テルーをお嬢ちゃんと呼んでいる。
名前:香川照之
生年月日:1965年12月7日 
年齢:55歳(2021年3月現在)
身長:171㎝

【経歴】
日本の俳優であり、歌舞伎役者。歌舞伎役者としては「九代目 市川中車(くだいめいちかわちゅうしゃ)」を名乗る。NHK大河ドラマ「春日局」で俳優デビューをした。近年では、昆虫好きが嵩じてNHKEテレにてカマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」に扮し、子どもたちに人気である。

クモ/田中裕子

役柄:永遠の命を得るために禁断の魔法に手を出した魔法使い。男性だが、外見では女性にも見える。ゲドに魔法を阻止されて以来、秘かに彼に復讐をする機会を狙っている。若き日のハイタカに黄泉の国まで連れて行かれ、恐怖の底に突き落とされたことを恨み、ハイタカにも復讐することを心に誓っている。
名前:田中裕子
生年月日:1955年4月29日 
年齢:65歳(2021年3月現在)
身長:160㎝

【経歴】
日本の女優。連続テレビ小説「おしん」で主役を演じ、アジアやイスラム圏を中心に世界的に有名な女優である。抑制のきいたセリフに情念を込める演技が特徴的。夫は歌手の沢田研二さん。

国王/小林薫

役柄:エンラッドの王。賢王と呼ばれるほどに国民を愛し、国各地から報告される異常事態に心を痛め深く憂慮していたが、ある日突然息子のアレンに刺殺され、魔法の剣を奪われてしまう。
名前:小林薫
生年月日:1951年9月4日 
年齢:69歳(2021年3月現在)
身長:175㎝

【経歴】
京都府生まれの俳優。唐十郎主宰の「状況劇団」にて根津甚八と並ぶ看板俳優だったが、10年在籍後に退団。「ふぞろいの林檎たち」シリーズなど数々のドラマに多数出演している。1999年映画「秘密」にて日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞、2007年に「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」にて再び最優秀助演男優賞を受賞した。安部夜郎のコミック原作のドラマ「深夜食堂」に続いて映画版「深夜食堂」の主演を務める。

王妃/夏川結衣

役柄:アレンの母で、アレンに対し国を継ぐ者として厳しくしつけていた。いつも愛猫を抱いている。
名前:夏川結衣
生年月日:1968年6月1日 
年齢:52歳(2021年3月現在)
身長:163㎝

【経歴】
熊本県出身で元モデルの女優。1991年のユニチカスイムウェアキャンペーンモデルと、雑誌「non-no」にてデビューし、92年にドラマ「愛という名のもとに」にて女優デビューをする。初主演は94年の映画「夜がまた来る」。第二の夏目雅子と言われるほどその美貌は人気を博した。

女主人/倍賞美津子

役柄:都町のホート・タウンに住んでいる元まじない師。魔法をすっかり信じられなくなってしまい、模造品の生地を売って生活をしている。
名前:倍賞美津子
生年月日:1946年11月22日 
年齢:74歳(2021年3月現在)

【経歴】
茨城県出身の女優。松竹歌劇団に入団後、浅草国際劇場を中心に歌やダンスで活動し、「純情二重奏」で映画デビューを果たす。第3回アカデミー賞助演女優賞を受賞したのちに、カンヌ国際映画祭にてパルムドール賞を受賞した黒澤明監督の「影武者」に出演。その後も数々の映画やドラマでその高い演技力を発揮し、今もなお活躍している。姉に女優の倍賞千恵子がいる。

声優の感想評価口コミは?

https://twitter.com/ziburi_ngo/status/951839989855170560?s=20

https://twitter.com/____rinnxx/status/1279831002391605249?s=20

 

まとめ

『ゲド戦記』 特報【6月26日(金)上映開始】

 

いかがでしたか?

たしかにテルーの声はデビューまもない手嶌葵さんがあてたこともあって少々気になる演技ではありましたが、それ以上にアレン演じる岡田准一さんの声や、大物俳優さんたちによる演技も素晴らしいので是非声だけで嫌にならずにご覧になってみてくださいね!

以上、ゲド戦記|声優が棒読みでひどいと言われる理由は?キャスト一覧や評判、口コミもについてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました