千と千尋の神隠し 大泉洋の演技力がヤバい?評価や口コミ感想について調査してみた!

この記事は約5分で読めます。

2001年に公開された宮崎 駿監督 スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画『千と千尋の神隠し』は日本歴代興行収入第一位を記録するほどの超大ヒット作です。

『千と千尋の神隠し』は、急な引っ越しで新しい生活に不安な10歳の少女、『千尋』は、その道中、両親と一緒に不思議な世界に迷い込みます。そして、その世界で掟を破ってしまい豚に変えられた両親を助けるため、千尋は千へと名を変え、不思議な世界の湯屋で働きながら湯婆婆やハクといった多くの人と関わり成長する物語です。

6月26日からは『千と千尋の神隠し』はじめジブリ4作品がTOHO CINEMASなど全国374か所の映画館で再上映されています。

出典:IMDb

さて、そんな2001年公開『千と千尋の神隠し』にとある有名俳優が声優として出演していたことはご存じだったでしょうか?

その俳優の名は…

大泉 洋!

穏やかで楽しそうな人を惹き付けるビジュアルと機転の利いたトーク力を持つ彼は、まさに今を時めく俳優です。

そんな彼が声優として一番最初に出演したのが『千と千尋の神隠し』の番台蛙役。そこで彼はヤバい演技力を発揮しました。

千と千尋の神隠し 大泉洋の演技力がヤバい?

大泉 洋自身、役者として彼個人としても親しみやすく芸人のような個性的なキャラクターであるのにもかかわらず、彼は『千と千尋の神隠し』に出演して以降、多くの作品に参加し様々なキャラクターを演じました。

同ジブリ作品『ハウルの動く城』では、かかしのカブ役。

『バケモモの子』多々良役、

『映画 レイトン教授と永遠の歌姫』レイトン教授役、

『ブレイブ・ストーリー』キ・キーマ役、

『映画ドラエモン のび太の宝島』キャプテン・シルバー役など、

2019年12月に公開されたイルミネーション・エンターテイメント制作『グリンチ』では、主役・グリンチの日本語吹き替え声優を務めました。

監督から「大泉さんらしさも出してほしい」と言われつつも、大泉 洋自身は”大泉 洋”を出さないよう気を付けていたそうで間に挟まれつつも、見事、多くのキャラクターを演じ分けた彼の演技力はヤバいと言わざるを得ません。

 

千と千尋の神隠し 大泉洋の評価と口コミ

彼の声優としての演技力、実際に観た人からはどのような感想が出ているのでしょうか?

などなど。

彼の演技力が素晴らしいことへの驚きと俳優としての彼の声とは、全く違うためか出演してること自体の驚きの二点で溢れているようです。

千と千尋の神隠し 大泉洋が演じた【番台蛙】とは?

大泉 洋が演じたのは番台に座りながら様々な薬湯の札を管理する『番台蛙』

湯屋の中間管理職のような存在でほかに父と兄がいます。

ハクの勧めと自身の熱意で湯屋で働けるようになった千は、先輩であるリンと一緒に汚れたお客様専門の大湯の担当になりました。

リンに頼まれて薬湯の札を番台にまで貰いに行った千はそこで大泉洋演じる番台蛙に出会います。

札を求める千に対して、番台蛙は「そんなもったいないことできるか!」「手でこすればいいんだ!」など湯婆婆に負けず劣らず作中屈指のケチっぷりを見せつけます。

一方で湯婆婆やお客に対しては、極端に腰が低く典型的な上下関係にこだわるキャラでした。

困り果てた千でしたがカオナシが札を譲ってくれたおかげで札を手に入れ、皮肉なことに千が手に入れた薬湯は、やってきたオクサレさまの汚れを洗い落とし、オクサレさまが河の主であると気づき、見事もてなすことに成功しました。

大泉 洋は番台蛙のような相手によってころころと態度を変えるまるでコメディアンのようなキャラクターを見事に演じ、彼のヤバい演技力が発揮されました。

ちなみにこの番台蛙、声の良さで番台に座ることを許された設定があり、まさしく彼にピッタリな役だったわけです。

千と千尋の神隠し 大泉洋のプロフィール

1996年、HTB北海道テレビの深夜番組『水曜どうでしょう』に出演開始した彼は、同番組の人気に合わせて、全国的な知名度が広がりました。

最近のドラマだと現在放送中の日本テレビ『ハケンの品格 第2シリーズ』東海林 武役、2019年に放送されたTBS『ノーサイド・ゲーム』では弱小企業ラグビーチームの監督して熱意溢れ次々と周りからの信頼を勝ち取っていく監督・君島 隼人役を主演しました。

映画では、2018年『こんな夜更けにバナナかよ 悲しき実話』わがままだがなぜだが憎めない患者・鹿野 晴明役、2011年~2017年にかけては、故郷・北海道舞台『探偵はBARにいる』3シリーズを主役である探偵を演じました。

さらに彼は『探偵はBARにいる3』でなんと第41回日本アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

千と千尋の神隠し 大泉洋の演技力と評価・口コミのまとめ

彼の自分の個性を出しつつもキャラクターを演じ分ける演技力のヤバさは、本記事でお分かりいただけたでしょうか!?

今後も俳優として声優としての大泉 洋のヤバい演技・活躍に目が離せません。

彼の演技が気になる方は是非、劇場で『千と千尋の神隠し』でご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました