こんな夜更けにバナナかよ|映画のあらすじネタバレ結末は?大泉洋出演

 

ノンフィクション作家・渡辺一史のノンフィクション書籍『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』が原作の映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

北海道が舞台となり、筋ジストロフィーの男性とその風変わりな日常を描いた今作は、北海道で撮影され、主演にも北海道出身の俳優大泉洋を起用しています。

作品情報

監督:前田哲
脚本:橋本裕志
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」
音楽:富貴晴美
配給:松竹

 

今回は、夜更けにバナナかよ 愛しき実話のあらすじについて紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のあらすじ
  • 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のネタバレ結末
  • 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の主題歌
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』予告

 

登場人物(キャスト)一覧

出典:映画.com

 

鹿野靖明(大泉洋)
筋ジストロフィーを患う34歳の男性。病の進行により、手と首しか動かすことができない。わがままで奔放な性格。

安堂美咲(高畑充希)
恋人の田中を追うため鹿野のもとに行ったが、ボランティアと勘違いされ、その後ボランティアとして鹿野をサポートする。

田中久(三浦春馬)
鹿野のもとでボランティアをおこなう医大生。

前木貴子(渡辺真起子)
ベテランのボランティア。

鹿野光枝(綾戸智恵)
鹿野の母。

 

あらすじは?

出典:映画.com

 

あらすじ

北海道の医学生・田中はボランティアとして、身体が不自由な鹿野と知り合う。筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを12歳の時に発症した鹿野は、いつも王様のようなワガママぶりで周囲を振り回してばかりいたが、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、新人ボランティアの美咲に恋心を抱いた鹿野は、ラブレターの代筆を田中に依頼する。しかし、実は美咲は田中と付き合っていて……。

引用:映画.com

ネタバレ結末は?

出典:映画.com

 

鹿野の退院パーティー。
ボランティアの皆が集まりましたが、落ち込んでいた田中は顔を出しませんでした。
鹿野はボランティアに感謝し、皆の前で美咲にプロポーズします。
しかし美咲は「気になる人がいます」と断ります。

鹿野はボランティアたちと美瑛を訪れます。美咲と田中は参加しませんでしたが、鹿野たちは旅行を楽しみます。しかし、鹿野は旅行先で車いすから転倒、病院に搬送されました。

連絡を受けた田中と美咲は急いで病院に向かいます。
しかし、病院にいた鹿野は大した様子ではなさそうでした。

鹿野は田中と美咲の様子を見て、2人が交際していることに気づき、2人を仲直りさせるためにわざと転倒したのだと言います。鹿野の思惑通り、2人は仲直りします。

そして、美咲は教師、田中は再び医師を目指すことを決めます。

しばらくたったのち、鹿野は亡くなります。

七年後。
田中と美咲は結婚し、教師と医者の夢を叶えていました。

 

主題歌、劇中歌は?

出典:映画.com

主題歌はポルノグラフィティが歌う「フラワー」です。作詞を担当した新藤晴一さんは

鹿野さんが聴いたらどんな風に思うのかと考えながら歌詞を書いたのですが、彼の強さをどう表現すればいいか最後まで悩みました。表現したかったことが聴いてくれた方に伝わればうれしいです。

出典:https://news.goo.ne.jp/article/dwango/entertainment/dwango-32564.html

と語っています。

また野外パーティーのシーンでは、北海道出身のロックバンド爆弾ジョニーTHE BLUE HEARTSの「キスしてほしい」のカバーを生演奏します。

ロックは好きじゃないという鹿野でしたが、ノリノリの美咲を見て自分も楽しくなってしまう印象的なシーンを彩ります。

まとめ

金曜ロードSHOW!2020年12月4日放送「こんな夜更けにバナナかよ」

ここまで「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のあらすじ、主題歌情報をまとめました。

今作は、鹿野の奔放な性格が特徴的に描かれていますが、病を抱える者と介助する者はどういう関係であるべきか、対等であるにはどうすべきかという、ひとつの本質をついた作品にもなっています。

 

以上、こんな夜更けにバナナかよ|映画のあらすじネタバレ結末は?大泉洋出演についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました