カウントダウン|映画のあらすじネタバレ結末は?感想評価口コミも!

出典:公式
この記事は約6分で読めます。

 

ある日遊び半分にダウンロードしたアプリが、自分の余命がわかるアプリだったとしたらどうする!?

刻一刻と迫りくる余命のタイムリミットにどう抗うのか!!

 

カウントダウン」は、余命をつげるアプリによって「市の宣告」を受けた人が次々と謎の死を遂げていくタイムリミットホラーの映画。

現代社会において、必要必需品のスマホが死を招くアイテムになってしまうという恐怖を描いています。

 

カウントダウンという映画についてキャスト紹介、レビューや感想も掲載します。

ストーリーのラストまで簡単に解説します。

 

この記事で分かること

・命のタイムリミットを刻むアプリの謎とは?

・主人公はそのタイムリミットをどう切り抜けるのか?

・そして、ラストはどうなるのか?

カウントダウン丨予告動画

映画『カウントダウン』予告編

カウントダウン丨作品情報

タイトルカウントダウン
原題Countdown
日本公開日2020年9月11日
上映時間90分
ジャンルホラー
監督ジャスティン・デク
脚本ジャスティン・デク
製作ショーン・アンダース
ザック・シラー
ジョン・リカード
ジョン・モリス
製作総指揮ロバート・シモンズ
マシュー・メドリン
グレゴリー・プロトキン
タイラー・ザカリア
アレクサンダー・ボーイズ
製作国 アメリカ合衆国
配給STXエンターテインメント
カルチュア・パブリッシャーズ

カウントダウン丨主な登場人物(キャスト)

クイン・ハリス(エリザベス・ライル)

マット・モンロー(ジョーダン・キャロウェイ)

ジョーダン・ハリス(タリタ・ベイトマン)

エイミー看護師(ティシーナ・アーノルド) 

ジョン神父(P・J・バーン)

サリヴァン医師(ピーター・ファシネリ)

コートニー(アン・ウィンターズ)

エヴァン(ディロン・レイン)

デレク(トム・セグラ)

スコット看護師(チャーリー・マクダーモット)

クリッシー(クリスティーナ・パズシツキー)

アリー(ジーニー・エリーゼ・メイ)

ケイト(マリセラ・ズンバト)

 

カウントダウン丨ネタバレあらすじ(ストーリー解説)

出典:IMDb

 
カウントダウンのあらすじ(ストーリー)を結末まで分かりやすく解説しています。一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

カウントダウン丨あらすじ 【起】

若者グループのパーティで、余命がわかるアプリをインストールした2人。

余命3時間という通知が来たのです。

数時間後に来ると思われる死の宣告を受けたのに、アプリの利用規則を破り自転車で帰宅することをやめてしまいますがその結果、予知された時刻に何者かに殺されてしまいます。

 

カウントダウン丨あらすじ 【承】

看護師をしているクインは、働いている病院の上司でセクハラ男のサリバンとともに、このアプリをダウンロードしてしまい、自分の余命はあと数日しかないと告知されてしまいます。

アプリを削除することも出来ず、新たに携帯を買っても自動的にアプリがインストールされてしまい、利用規則違反を通知してくるのです。

 

カウントダウン丨あらすじ 【転】

クインは同じ様に告知を受けたマットに出会い、スマートフォンのディーラーにアプリの調査を依頼します。

調査の結果、アプリはラテン語で作られていて、宗教的に作られていることと、そしてクインの妹の余命も短いことがわかってしまうのです。

超常現象の研究をしているジョン神父のもとを訪れた2人は、1000年も前の、魔女を裏切ったため悪魔に呪われてしまった中東の王子の呪いが、デジタル化してさらに進化したものだというのです。

 

カウントダウン丨あらすじ 【結末・ラスト(ネタバレ)】

クインとマットは近親者の死に自責の念を持っていて、そのせいでこの告知を呼び込んでしまったのではないかと考えていました。

ジョン神父は、このカウントダウンのタイマーよりも1秒でも長く生き延びることが出来れば呪いが解けるといい、クインとマット、ジョーダンは、祝福を受けた塩と絵具で結界を張り、死の天使から遠ざけます。

しかし、死の天使がマットの亡くなった弟の姿になってマットを誘い出してしまいます。そのためマットが結界から出てしまい、殺されてしまいます。

クインとジョーダンは、死の宣告を受けている理由の母親の死について告白をするのです。

病院に戻ったクインとジョーダンは、余命も長く、数多くの女性を食い物にしてきたサリバンを殺して、アプリのシステムをクラッシュさせようとするのですがサリバンは悪魔に助けられることになります。

余命が残りわずかなジョーダン。悪魔に襲われそうになったところをクインに助けられました。

 

数日後…

サリバン逮捕の記事をネットで見つけたクインが携帯をチェックすると、なんとカウントダウンがアップデートされているのでした。

 

カウントダウン丨見どころ

出典:IMDb

迫りくる死の恐怖

カウントダウンの秒数が徐々に減っていく恐怖や、消そうとしても消えないアプリも、焦らせるにはピッタリですよね。目に見えない何かに追われるという描写はなかなか怖いです。

アプリのもたらすルールは最後まで徹底的に遵守されます。

その裏をどうかくか、対策や解決方法をいろいろ模索する様子が面白い作品です。

 

カウントダウン丨感想・評価

面白半分でインストールしたアプリが本物だった!というホラー映画でしたが、危機を回避しようと模索すると利用規約違反の通知が来るというのは恐怖感をよく煽っていると思いました。

ホラーにありがちな、ただ叫んで逃げ惑うような作品とは違って面白かったです。

神父がテンションが高くて、ノリが軽いので、ちょっと怖さが減りますがクセになるいいキャラでした。

 

カウントダウン丨ネタバレあらすじ、見どころ、感想・評価のまとめ

映画『カウントダウン』予告編

 

死の宣告を受けるという呪いのアプリの原因を突き詰めていくストーリーは、緊迫感と緩和のバランスが取れていてとても見やすかったです。

「自分だったらどうする?」と考えながらみるのも面白いですね。

タイムリミットホラーといえば、ファイナル・ディスティネーションや、和製ホラーの傑作ともいえるリングなどがありますが、そのような作品が好きな方は特に楽しめる作品だと思います。

余命3日という「市の宣告」をうけたクインが、どのようにしてアプリの呪いから謎を解き明かすのか、驚愕の結末をぜひご覧になってみてください。

 

 
以上、カウントダウンについてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました