鬼滅の刃 無限列車編|映画のあらすじ結末は?何巻のどこまでやるの?

鬼滅の刃 無限列車編
出典:Gyao
この記事は約10分で読めます。

 

人の血肉を喰らい、「血鬼術」で翻弄する鬼。

鬼を滅するのは、政府非公式組織の鬼殺隊。
「呼吸」を使い自身の体を強化し、鬼と立ち向かいます。

人間であるがゆえに、一度傷ついてしまうと完全に元に戻すのは不可能。
それでも戦う理由は、弱き者を守るため。

 

2019年のTV放送以降、日本中で大ブームとなった「鬼滅の刃」が映画となって登場!
原作ファンとしては、どこまで映画で語られるのかも気になるところです。

 

今回は、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレなし映画あらすじと、どこまで映画で語られるかについても考察してみました。

 

この記事で分かること

・映画「鬼滅の刃 無限列車編」は、「鬼滅の刃」の物語全体に大きな影響を及ぼすほど、重要な話になること。

・映画「鬼滅の刃 無限列車編」は、話の最後まで描かれる可能性がある。

・映画「鬼滅の刃 無限列車編」は、配給元である東宝の社運がかかっている映画であること。

・映画「鬼滅の刃 無限列車編」漫画の何巻の何ページまでやるのか

鬼滅の刃 無限列車編|予告動画

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開
タイトル 劇場版 鬼滅の刃 ~無限列車編~
日本公開日 2020年10月16日公開
上映時間 117分
ジャンル ダークファンタジー/アクション
監督 外崎春雄
脚本 ufotable
製作 ufotable
製作総指揮 松島晃
製作国 日本
配給 東宝/アニプレックス

 

鬼滅の刃 無限列車編丨主な登場人物(キャスト)

出典:シネマカフェ

 

竈門炭治郎(かまどたんじろう/声:花江夏樹)

炭売りの少年。竈門家6人兄弟の長男。かまぼこ隊の一員。心優しい性格をしているも、少し天然が入っている少年。妹の禰豆子を除いて、鬼に一家全滅という悲劇に出くわします。そして鬼になってしまった禰豆子をもとに戻すため、厳しい修行を経て「鬼殺隊」へと入隊。

竈門禰豆子(かまどねずこ/声:鬼頭明里)

竈門家を支える長女。炭治郎の妹。6人兄弟で2番目にあたります。口に竹筒を加えているのが特徴。鬼に襲撃され、自らも鬼になってしまった禰豆子。昼間は炭治郎が背負っている箱の中で、体力回復の為に睡眠を取っています。

我妻善逸(あがつまぜんいつ/声:下野紘)

大正時代には珍しい金髪の少年。元は黒髪でしたが、雷に打たれた影響で金髪になりました。普段は、頼りない少年。恐怖が限界に達して意識を失った時に、とてつもない力を発します。かまぼこ隊の一員。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ/声:松岡禎丞)

幼い頃にイノシシに育てられた少年。普段はイノシシの頭を被っていますが、素顔は絶世の美少年です。「猪突猛進」が口癖で、何でも真正面からぶつかっていきます。かまぼこ隊の一員。

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅうろう/声:日野聡)

鬼殺隊の中でも最強を誇る柱の1人。炎柱。炎の呼吸の使い手。熱い性格をしており、常に叫びながら会話しています。後の炭治郎に大きな影響を与えた人物です。

 

鬼滅の刃 無限列車編丨あらすじ(ストーリー解説、ネタバレなし)

出典:ciatr[シアター]

 

無限列車に乗り込んだ乗客が、行方不明になっているとのこと。
鬼が絡んでいるとみた鬼殺隊は剣士を送り込むも、剣士の消息も断ってしまいました。

そこで立ち上がったのが、鬼殺隊最強の柱の1人・煉獄杏寿郎。

後で「かまぼこ隊」の竈門炭治郎・竈門禰豆子・我妻善逸・嘴平伊之助も、無限列車に乗り込むことになります。

乗客達が行方不明になっていた原因は、列車の中に潜んでいた鬼です。
煉獄杏寿郎は炎の呼吸で、列車に出現した鬼を滅します。

しかし本当の敵は、列車の中にいた鬼ではありません。

下弦の壱・魘夢(えんむ)。

魘夢の血鬼術「夢」に囚われてしまったが最後、抜け出すことができません。
炭治郎・善逸・伊之助、そして煉獄杏寿郎までもが、魘夢の「夢」にかかってしまいました。

果たして彼等は「夢」から抜け出し、無限列車の乗客達を救い出すことができるのでしょうか!?

 

鬼滅の刃 無限列車編丨どこまでやったのか?

映画では「無限列車編」の最後まで、描かれるかと思われます。

原作漫画の8巻、109ページまででした。

もちろんタイトル通り、猗窩座戦はあると考えられます。
予告編では登場しませんが、それもひとつの演出でしょう。

しっかり登場していました。

また、声優は石田彰さんが担当されていました。

 

鬼滅の刃 無限列車編丨見どころ

出典元:YouTube「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」特報映像

 

原作ファンにとって「無限列車編が映画で上映される」という事実は、胸に来るものがあるかもしれません。

「鬼滅の刃」ではTVで放送された「那田蜘蛛山(なたぐもやま)編」を始め、印象深いエピソードがいくつかあります。
特に印象深い話としてあげられるのが、「無限列車編」でしょう。

原作ファンにとっても感慨深い、映画「鬼滅の刃無限列車編」の見どころをご紹介します。

 

「鬼滅の刃」の中でも重要な意味を持つ「無限列車編」

「無限列車編」は「鬼滅の刃」の全体的なストーリーを大きく決定づける、非常に重要なエピソードです。

「無限列車編」での戦いは、炭治郎に大きな成長をもたらします。
「無限列車」での戦いがなければ、「鬼滅の刃」の結末は大きく変わっていたかもしれません。

誰一人として犠牲を出さずに最後まで戦い抜く姿は、炭治郎や伊之助を大きく成長させました。

 

ご覧になる際には、ハンカチを持参下さい。

 

炎柱・煉獄杏寿郎の生き様!

鬼殺隊最強の柱の1人である、炎柱・煉獄杏寿郎の生き様は涙なしでは語れません!

彼は本当に立派な武人でした。本当の意味で強さを持った人でした。
強さとは肉体的な意味ではなく、精神的な意味での強さです。

精神力の弱い人であれば鬼の誘惑にも乗るでしょうが、煉獄杏寿郎は徹底して誘惑を拒否。
そして乗客達を守るために、懸命に戦い抜いたのです。

こんなシーンを映画館で見せられたら泣くに決まっています。

 

映画をご覧になる際には、ハンカチと共にティッシュもご用意下さい。

 

神作画

「鬼滅の刃」の名前が一気に世間に広まったのは、TVアニメの神作画でしょう。

特に19話は「神回」と評判になり、放送直後にはSNSで大変な話題になりました。
ダイナミックな戦闘シーン・ディテールにこだわった演出は、アニメ史上最高の名シーンです。

特に炎の描き方は凄まじいものがあり、実写を合成したのかとおもうほどでした。
TV版で緻密に描かれていたのだから、映画版ではもっと凄まじいことになっていることでしょう。

夢の中のシーン・列車上での大バトル、そして煉獄杏寿郎の魂をかけた戦いのシーン。

 

映画ではどのように描かれるのか、心の中にある赫き炎刀を手にしながらご覧下さい。

 

鬼滅の刃 無限列車編丨感想・評価

鬼滅の刃

出典:J-CAST ニュース

 

映画「鬼滅の刃無限列車編」についてつぶやかれたTwitterから、映画の評価や感想について取り上げます。

 

上映回数が多すぎる問題

「鬼滅の刃無限列車編」の上映回数が多すぎると、話題になっていまいた。
作品にもよりますが、1日の上映回数は1本の映画につき、多くても6回前後です。

ここまで「鬼滅の刃無限列車編」の上映回数が多くなった理由は、制作会社側の期待値が高いからでしょう。

2020年はコロナ禍の影響により、映画館に行ける状況ではありませんでした。

「鬼滅」を配給している東宝は、日本で最も大きい映画会社です。
日本で最も大きい映画会社であっても、興行収入は前年比50%以上も下がっています。

巻き返しをはかるには、1本だけでも大ヒット映画を打ち出さなければいけません。
そこで白羽の矢が立った映画こそが、「鬼滅の刃無限列車編」です。

社運がかかっています。

 

チケット大争奪戦!最大で59万人待ち!?

先行販売のチケットの入手困難で、予約サイトは大パンク!
一時期、最大で59万人待ち状態となりました。

なお10月14日時点において、映画チケットは入手しやすくなっているようです。

SNSでは、チケット入手報告の投稿が多く見られるようになりました。

 

チケットの入手は、予約サイトだけではありません。
コンビニで申し込んだり、映画館の窓口で購入したりするのも手です。

万が一チケットが入手できなくても、諦めないで下さい。

 

絶対泣く!

映画主題歌LiSAの「炎」のダイナミックな曲。

曲を背景に「無限列車」の話を思い出すだけで、涙が自然と流れます。
原作コミック派な方であれば、胸をえぐられるようなラストは既にご存知でしょう。

「鬼滅の刃」の中でも屈指の名シーンをスクリーンで見れば、涙腺は大爆発します。

 

鬼滅の刃 無限列車編丨キャスト、あらすじ、見どころ、感想・評価まとめ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾
 
映画「鬼滅の刃無限列車編」は、アニメファン原作ファン両方楽しめる作品となっています。
 
 
鬼から人を守るために命をかけて戦う鬼殺隊。
絶対に敵わない鬼にも最後まで立ち向かう姿は、涙腺大崩壊ものです。
 
今は何かと心が折れやすい世の中だからこそ、訴えかけるものがあるはず。
映画「鬼滅の刃無限列車編」は、明日を生きるための希望を与えてくれるでしょう。
 
 
以上、「鬼滅の刃無限列車編|映画のあらすじは?どこまでやるの?(ネタバレなし)」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] https://sabostudio.jp/archives/13653sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/13669sabostudio.jp 鬼滅の刃 無限列車編|映画のあらすじは?どこまでやるの?(ネタバレな… […]

  2. […] https://sabostudio.jp/archives/13653sabostudio.jp 鬼滅の刃 無限列車編|映画のあらすじは?どこまでやるの?(ネタバレな… […]

  3. […] 鬼滅の刃 無限列車編|映画のあらすじは?どこまでやるの?(ネタバレな… […]

  4. […] 鬼滅の刃 無限列車編|映画のあらすじ結末は?どこまでやるの?(ネタバ… […]

  5. […] 鬼滅の刃 無限列車編|映画のあらすじ結末は?どこまでやるの?(ネタバ… 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 […]

  6. […] […]

  7. […] […]

タイトルとURLをコピーしました