鬼滅の刃|映画はつまらない?面白い?理由は?パクリと言われた過去も!

鬼滅の刃 無限列車編
出典:アニメイトタイムス
この記事は約8分で読めます。

映画「鬼滅の刃 無限列車編」は、空前絶後の大ヒット!!

しかし「大ヒットしているから」とはいえ、必ずしも「面白い」とは言えません。

さらに「パクリ」と言われていた過去もあるため、大ヒットのニュースはにわかに信じられないものです。

では映画「鬼滅の刃 無限列車編」は、面白いのでしょうか、それともつまらないのでしょうか?

実際に映画を見た人が投稿したSNSを元に、映画「鬼滅の刃 無限列車編」について探ってみました。

 

この記事で分かること
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」の感想
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」の評価
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」はパクリ?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開

鬼滅の刃|映画はつまらない?面白い?理由は?

出典:シネマトゥデイ

無限列車に襲いかかるのは、夢を操る鬼・魘夢。

夢の中で物語が展開されるので、見る人によっては「つまらない」と感じるかもしれません。

しかし本当に映画が「つまらない」のなら、公開3日で46億円の興行収入を得られるでしょうか?

3日興行収入46億円は、100年近く及ぶ日本映画史でも類を見ない数字です。

映画がつまらない理由、46億円に及ぶ大ヒットしたほど面白い理由について、探ってみます。

 

つまらない!「鬼滅の刃」はパクリの呼吸!?

「鬼滅の刃」がパクリだと言われていたのは、紛れもない事実です。

他にも「BLEACH」や「ジョジョの奇妙な冒険」も、「鬼滅の刃」がパクったと言われたことがありました。

日本には、数多くの漫画作品が出回っています。

少し内容が似通った漫画が1つ2つ出てきても、不思議ではありません。

「鬼滅の刃」がパクリだと言われているのは、単に人気が出たからでしょう。

人気が出ればひと目につく機会も多くなります。

ひと目につくようになると、「○○のパクリ?」という声の1つ2つは出てくるのは当然です。

パクりと言われようが何だろうが、「鬼滅の刃」という作品を楽しんだもの勝ち。

気にする必要はありません。

 

全集中に大号泣の呼吸

「鬼滅の刃無限列車編」を見た人の口から出たのは、「大号泣」でした。

映画では、炎柱・煉獄杏寿郎の炎より熱い思いが映し出されます。

鬼から人を守るために全力で戦い抜いた煉獄杏寿郎の姿は、観客達の涙腺をぶっ壊しました。

「無限列車編」の面白さは、当時週刊少年ジャンプの掲載順位が証明しています。

「無限列車編」開始直前の掲載順位は、12位(2017年3月27日号)でした。

後にどんどん人気があがり、2017年5月29日号では堂々の1位を獲得!

ちなみに当時の掲載内容は、映画でもメインになった話です。

連載当時から読んでいたファンの方も、当時は涙を流しながらジャンプを読んでいました。

 

客観的なデーターから読み解く「鬼滅の刃」

「鬼滅の刃無限列車編」が面白いかどうかについて、客観的に見ていきましょう。

映画レビューサイトでは、満点☆5につき☆4.2の評価!

「つまらない」とレビューした人がいたのも事実ですが、全体的に見るとごく少数です。

さらに10月16日映画公開初日には、平日にも関わらず大勢の人が映画館に詰めかけました。

SNSでは、一度映画を見たのにも関わらず「また見たい」と投稿している方もいました。

本当に面白い映画は、「何度でも見たい」という感情を引き出す力があります。

 

鬼滅の刃|感想評価は?

出典:シネマトゥデイ

列車の乗客を守るために必死に戦う炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子、そして煉獄杏寿郎!

彼等の戦いを見て、映画を見た人の心にはどんな思いがよぎったのでしょうか?

「鬼滅の刃 無限列車編」の感想をまとめてみました。

 

物語の呼吸!原作を知っている人も涙!

原作ファンの評価は、何かと厳しくなりがちです。

しかし「鬼滅の刃無限列車編」の場合は、原作ファンの涙腺を“感動の呼吸”で破壊したようです。

原作ではあまり描かれなかった汽車内の戦闘は、映画ではダイナミックに描かれています。

そしてラストシーンは、原作よりも美しく儚げに描かれていました。

強き者の宿命を全うし戦いを終えた者の姿は、内容を知っていても胸が苦しくなります。

 

演出の呼吸!エンドロールも泣ける

映画本編が終わると、スタッフやキャストを紹介するエンドロールが流れます。

エンドロールが流れれば席を立ち、映画館を後にする方もいらっしゃるでしょう。

しかし映画「鬼滅の刃」は、エンドロールも泣けると評判です。

エンドロールのバックに流れるのは、映画主題歌の「炎」。

大切な人を失っても、大切な人の思いを近い守り抜くことを歌い上げた曲です。

曲の内容と映画の内容は、見事なまでに一致。

そして優しくも心強いグズグズになった涙腺にとどめを刺された形になります。

強き炎は、見る者の心に熱き火を灯すのでした。

 

キャスト登場人物について

煉獄杏寿郎は、王道を貫くヒーローそのものでした。

無限列車に乗り込んだ鬼殺隊の仕事は、人を守るために鬼を滅するのが仕事です。

炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子は、列車の乗客を救うために鬼と戦いました。

煉獄杏寿郎は、誰一人も犠牲を出さないことを第一とし戦い抜きました。

そして後輩の鬼殺隊に対し、とても大切なことを伝えます。

大切なことを伝えるその姿は、正にヒーローの中のヒーロー!

今は何かと厳しい世の中。

だからこそ、煉獄杏寿郎の炎より熱き思いを胸に抱き、前へと進みたいものです。

 

鬼滅の刃|映画はつまらない?面白い?理由は?パクリと言われた過去も!のまとめ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

「鬼滅の刃」は少年漫画でもあるので、映画大半は激しいバトルが繰り広げられます。

彼等は鬼に虐げられている人の命を救うために、列車という限られた空間の中で必死に戦いました。

我が生命をかけて人を守る姿を見せられたら、「つまらない」という感情は吹き飛ぶでしょう。

ぜひ胸を張って映画をご覧ください。

以上、「鬼滅の刃|映画はつまらない?面白い?理由は?パクリと言われた過去も!」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました