バックトゥザフューチャー|ドクの年齢設定は?俳優の現在についても!

 

1985年に公開されて以来、今も尚大人気のアメリカSF映画、『バックトゥザフューチャー』。

 

2020年には公開35周年を記念して、4Kニューマスターの吹き替え版の劇場公開も行われました!

シリーズを通してストーリーのキーワードとなるのは「タイムマシン」です。空飛ぶ車が猛スピードで駆け抜けるシーンが大好きだという方も多いのではないでしょうか?

そしてキーパーソンとなるのが、そのタイムマシンを作り上げた人物「ドク」です。

明らかに年齢は離れていますが、主人公のマーティ・マクフライの親友でもあり、白髪でいかにも怪しげな博士といった風貌のドク。彼のユーモアあふれる言葉は思わず笑ってしまうものも多いですよね!

今回は、ドクの年齢設定は一体いくつなのか?そして演じた俳優さんの現在について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 「バックトゥザフューチャー」ドクの年齢設定は?
  • 「バックトゥザフューチャー」ドクの俳優の現在は?
  • まとめ
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作、4Kリマスターでロードショー 三ツ矢雄二による予告が公開

ドクの年齢設定は?

ドクは何年生まれ?

ドクは、1920年生まれです。

映画『バックトゥザフューチャー』の舞台は1985年ですから、年齢は65歳ということですね!

白髪頭の風貌からして、だいたい年齢相応といったところでしょうか?

映画『バックトゥザフューチャー』では、マーティはドクが作り出したタイムマシンの実験によって1955年にタイムスリップしてしまいます。

しかしタイムマシンの燃料が切れてしまったハプニングによって困ったマーティは、1955年のドクに助けを求めます。

つまり30年前のドクということですから、35歳。

トレードマークの白髪は変わっていないものの、30年分若い姿であることが一目でわかりますから特殊メイクの凄さを感じますよね!

ドクの年齢設定の裏話

実は映画の2作目では、2015年の未来へタイムスリップするマーティ。

しかし、そこで未来のドクは「若返り」の手術を受けた・・・という設定になっており、1作目同様に若い姿になっているんです。

実はこのドクの年齢設定については映画の製作側の都合が関係しています。

バックトゥザフューチャーで撮影の手間が大きかったのは、キャラクターの特殊メイクだそうです。

撮影当時、ドクを演じたクリストファー・ロイドさんは47歳でした。

1作目では35歳のドクが物語のメインでしたので特殊メイクシーンが少なく済んだのですが、パート2以降は65歳になったドクがメインとなってしまうため、手間を少なくするために若返らせたのだそうです!

タイムスリップがテーマの映画だからこその設定というのがとても面白いですよね!

違和感なくストーリーに組み込まれているのも素晴らしいです。

 

ドク役の俳優の現在は?

ドクを演じたクリストファー・ロイドさんのプロフィール

クリストファー・ロイド

1938年10月22日生まれ。2020年現在82歳です。

ミュージカルや戯曲への出演でキャリアを積んでいましたが、『バックトゥザフューチャー』で世界的に有名になりました。

その後も映画やテレビ、時にはアニメ映画の吹き替えなども担当されています。

ご本人は実はとてもシャイな方だそうで、インタビューなどは滅多に受けないのだそうです。ドクはおしゃべりで愉快で口が達者なキャラクター。印象が全く違って驚きですよね。

もう一つ驚きなのはクリストファーさんの私生活。

なんと結婚は5回されているそうです。(離婚4回)

お子さんは4度目の妻ジェーンさんとの間に息子さんが1人いらっしゃいます。

現在の奥様は、2016年に結婚した、不動産関係の仕事をされているリサさんという方です。

クリストファー・ロイドさんの現在は?

2020年現在も、クリストファー・ロイドさんは現役で活躍されています。

直近では、2020年に「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」という人気ドラマの最終回にゲスト出演したことで話題になりました。

不定期ではありますが自身のインスタグラムも更新されていますので、是非みてみてはいかがでしょうか。

マーティ・マクフライを演じたマイケル・J・フォックスさんとも今でも交流があり、時がたった二人のツーショットは17万以上のいいねを獲得しています。

いつまでもお元気でいてほしい大好きな俳優さんですね!

 

まとめ

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作、4Kリマスターでロードショー 三ツ矢雄二による予告が公開

 

いかがでしたでしょうか。

ここまで、映画『バックトゥザフューチャー』のドクの年齢設定と、演じたクリストファー・ロイドさんの現在についてまとめてきました。

世代を超えて愛される名作映画シリーズの人気キャラクターであるドク。

映画製作のうえで、特殊メイクの都合もふまえて設定されていたことがわかりました。

現在82歳のクリストファー・ロイドさん。いつまでも現役でお元気でいてほしいですね。

 

以上、バックトゥザフューチャー|ドクの年齢設定は?俳優の現在についても!についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました