クラッシュ・ダイブ2丨あらすじ解説!口コミ感想や見どころも

出典:午後のロードシネマクラブ
この記事は約8分で読めます。

「クラッシュ・ダイブ2 沈黙の潜水艦」は、1998年に製作されたアメリカのアクション映画です。

この映画は、2020年9月3日に「午後のロードショー(テレビ東京)」で放送予定です。

 

 

前作と位置付けられる「クラッシュ・ダイブ」は原題も「Crash Dive」なのに比べ、本作品の原題は「Counter Measuresす。

「2」と言っても厳密には続編ではなく類似作品という扱いのものです。 

 

「クラッシュ・ダイブ」は

潜水艦がテロリスト達にジャックされ、マイケル・ダディコフが演じる主人公が奮闘していく

という内容でしたが、今回の「2」は一体どんなお話なのでしょうか。

 

この記事では、映画「クラッシュ・ダイブ2」のあらすじと、口コミや感想をまとめていきたいと思います!

「クラッシュ・ダイブ2」作品情報

タイトル クラッシュ・ダイブ2 沈黙の潜水艦
原題 Counter Measures
日本公開日 劇場未公開
上映時間 93分
ジャンル アクション
監督 フレッド・オーレン・レイ
脚本 スティーヴ・ラッショウ
製作 アショク・アムリトラジ/フレッド・オーレン・レイ/アンドリュー・スティーヴンス
製作国 アメリカ

「クラッシュ・ダイブ2」主な登場人物(キャスト)

出典:FOXムービー

ジェイク・フラー(マイケル・ダディコフ)

アメリカ海軍の衛生科に所属する医師、特殊部隊員です。

 

スウェイン(アレクサンダー・キース)

ジェイクと同じく軍医の看護師です。

 

ペトロフ(ジェームズ・ホラン)

テロリスト。潜水艦「オデッサ」を乗っ取った黒幕です。

「クラッシュ・ダイブ2」あらすじ解説(ネタバレなし)

出典:FOXムービー

では、さっそく「クラッシュ・ダイブ2」のあらすじを導入部分までご紹介したいと思います。
 

地中海、ロシアと米海軍が潜水艦の合同訓練を行なっています。

最新式原子力潜水艦「オデッサ」の艦内偵察の為、軍医のジェイク・フラーもここに参加するよう、上官から命を受けていました。

 

しかしこの時、出港したオデッサの中で怪しい動きが…

そこには、ソビエト連邦の復活を目論むテロリスト達が乗っていたのです。

 

 

ペトロフ率いるテロリスト達は、乗組員達を毒ガスで殺していき、とうとう潜水艦を乗っ取りました。

彼らの目的は、艦内に積まれた核ミサイルです。

 

潜水艦ジャックの際にテロリスト側にも負傷者が出た為、彼らは米海軍に軍医の要請を出しました。

ジェイクは看護師のスウェインを連れて艦内に入り、負傷者の治療を終えると2人はすぐに拘束されてしまいます。

 

 

閉鎖された潜水艦の中、テロリスト達を相手に死闘を繰り広げる2人。

しかしその一方で事態を知った米海軍は、12時間後にオデッサを撃沈させようと攻撃を検討します

 

 

タイムリミットは12時間、オデッサを奪回して、さらに米海軍側の作戦も止めなければ地中海が壊滅してしまいます…!

どうするジェイク!?

このようなストーリーとなっています。

この後一体どうなってしまうのでしょうか…!

「クラッシュ・ダイブ2」見どころ解説

出典:Cinema.de

では、「クラッシュ・ダイブ2」の見どころについて、口コミをまとめながらご紹介します!

フレッド・オーレン・レイの「B級映画」を楽しむ!

ここで少し、監督のフレッド・オーレン・レイについてご紹介します。

 

  • 1978年に監督・脚本・演出デビュー。
  • ホラーやアクション、クライムやポルノまで多ジャンルに渡り、これまでに100本を超える映画・テレビ作品を作り続けてきている。
  • その制作スタイルは「とにかく低〜中予算で作り上げる」がモットー。
  • プロレスラーも兼業している。

 

なんとも異色なプロフィール、興味深い方ですね。

そんなオーレン・レイ監督の作品はよく「B級映画」と分類され、一部の映画マニアから熱狂的な支持を得ています。

 

「クラッシュ・ダイブ2」も、彼のモットー通り低予算で製作された映画です。

それを踏まえて見てみると、撮影で施された工夫や技が見えてくるかもしれません。なかなか通な見方になりますが!

 

ハリウッド超大作とはまた全然違う楽しみ方、見どころがたくさん秘められている作品かもしれませんね。

劇場未公開作品

シリーズお馴染みの見どころ・注目ポイントはやはり「マニアックさ、レアさ」かと思います。

本作品も日本での劇場公開はありませんでした。

知る人ぞ知るこの映画、DVD化された時も「奇跡!」と言う声がパラリとあがりました。

「クラッシュ・ダイブ2」感想・口コミ評価

出典:Cinema.de

では、「クラッシュ・ダイブ2」を見た人の感想・口コミや評価をリサーチしていきたいと思います。

マイケル・ダディコフがかっこいい

もともとファッション雑誌などで活躍されていたマイケル・ダディコフ。彼が目当てで見る人はたくさんいると思います。

「類似作品」のため別キャラクターの設定ではありますが、「クラッシュ・ダイブ」シリーズ2作品とも主役はマイケル・ダディコフ。

ファン必見ですね!

フレッド・オーレン・レイは職人?

フレッド・オーレン・レイの作品の一つとして、「普通に楽しめる」との意見も。

低予算製作のアクション映画で人々を楽しませられるこの監督は、確かに職人と言っても良いかもしれません。

 

 

 

シリーズ続編のような位置づけをしているのに全く別の映画であったり、それにしては潜水艦のセットやシーンを使いまわしていたりと、なかなかツッコミどころが満載。

個人的にはそんな振り切っているところが魅力だと思います。

 

テレビ放送で見れるというのは、逆にとても貴重なことだと思います。気になる方はぜひこの機会にチェックしてみてください!

「クラッシュ・ダイブ2」キャスト、あらすじ、見どころ、感想まとめ

出典:ビデオマーケット

ここまでで「クラッシュ・ダイブ2」のあらすじ・見どころや感想をまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。
 
 
冒頭で「この作品はどんなお話でしょうか!」と言いましたが、
 

「クラッシュ・ダイブ2」は

潜水艦がテロリスト達にジャックされ、マイケル・ダディコフが演じる主人公が奮闘していく

というお話です。

 

「またかい!」そんなツッコミが色々なところから聞こえてきそうなこの映画。

まだ見たことがない方も既に見た人も、ぜひ色々な角度から楽しんでみて欲しいと思います。

 
 
以上、クラッシュ・ダイブ2丨あらすじ解説!口コミ感想や見どころもについてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

  1. […] 映画クラッシュ・ダイブの登場人物キャスト解説!…sabostudio.jp クラッシュ・ダイブ2丨あらすじ解説!口コミ感想や見どころもクラッシュ… Crash Dive 1996 […]

  2. […] 関連記事まとめ 映画クラッシュ・ダイブの登場人物キャスト解説!クラッシュ・ダイブ丨登場人物やキャストの詳細や口コミについて詳しく解説しています。sabostudio.jp クラッシュ・ダイブ2丨あらすじ解説!口コミ感想や見どころもクラッシュ… […]

タイトルとURLをコピーしました