スポンサーリンク

新解釈・三國志|キャスト一覧・相関図を出演者の画像付きで紹介!

コメディ
出典: シネマサンシャイン(cinemasunshine.co.jp)
この記事は約17分で読めます。

2020年12月11日より放映されている話題作。
コメディ会のヒットメーカー 福田雄一監督が、あの有名な「三国志」を独自の解釈で完全実写化!
主演の大泉洋をはじめ、超豪華なキャストが織りなすエンタメ超大作に仕上がっています。

あらすじ
今から約1800年前の戦国時代。
中国では国の統一をかけ、「蜀」「魏」「呉」の三国が争っていた。
そんな戦乱の世の中、平穏を願う武将 劉備が立ち上がる。
数々の死線を抜け、成長していく劉備と仲間たち。
そして物語は、魏軍80万人 VS 蜀・呉連合軍3万人という大きな兵力差での「赤壁の戦い」へと突入していく!

と、そんな歴史的超大作も、福田監督の手にかかれば抱腹絶倒のコメディに(笑)
続きはぜひ、劇場でご覧ください!

 

この記事で分かること
  • 映画「新解釈三国志」のキャスト紹介
  • 映画「新解釈三国志」の相関図
映画『新解釈・三國志』予告【12月11日(金)公開】
スポンサーリンク

キャスト一覧

主演の劉備役は、実力派俳優の大泉洋さん!
その他も、今を時めく大物俳優が勢ぞろいです。それにしても豪華……。

ここではそんな豪華キャスト陣をたっぷり紹介していきます!

キャラクターキャスト
劉備大泉洋
諸葛亮 孔明ムロツヨシ
関羽橋本さとし
張飛高橋努
趙雲岩田剛典
黄婦人橋本環奈
曹操小栗旬
夏候惇阿部進之介
荀彧磯村勇斗
孫権岡田健史
周瑜賀来健斗
黄蓋矢本悠馬
魯粛半海一晃
小喬山本美月
董卓佐藤二郎
呂布城田優
貂蝉渡辺直美
黄巾山田孝之

キャストを画像付きで紹介

大泉洋/劉備役

名前:大泉洋
生年月日:1973年4月3日
出身:北海道江別市
代表作:『探偵はBARにいる』シリーズ

【経歴】

大学在学中の1995年10月に『モザイクな夜V3』に出演。
芸能界デビューをする。
1996年10月に『水曜どうでしょう』に出演し知名度が広がる。
2004年に東京進出をし、『救命病棟24時』『ハケンの品格』『探偵はBARにいる』など数々のドラマ、映画に出演。
2012年には第35回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した。

 
【役柄】

戦乱の世を憂い、立ち上がる武将。
情に厚く、多くの人々を引き付ける人望の持ち主。
後に義兄弟の関羽・張飛と共に蜀を建国。初代皇帝となる人物。
 
 

ムロツヨシ/諸葛亮 孔明役

名前:ムロツヨシ
生年月日:1976年1月23日
出身:神奈川県横浜市
代表作:「銀魂」シリーズ

【経歴】
大学を3年間で中退し、俳優養成所に入所。単独での舞台活動を開始する。
2005年に映画「サマータイムマシン・ブルース」に出演。それ以来映画にも出演するように。
「銀魂」「50回目のファーストキス」など福田監督の作品に多数出演。「福田組」の常連となる。
2018年には、42歳でエランドール賞新人賞を受賞している。

【役柄】

「三願の礼」を尽くした劉備の志に強く惹かれ、臣下となった天才軍師。
明晰な頭脳と判断力で蜀の采配を振るう。

橋本さとし/関羽役

名前:橋本さとし
生年月日:1966年4月26日
出身:大阪府枚方市
代表作:「レ・ミゼラブル」

【経歴】
大学卒業後、1989年、劇団☆新感線の公演でデビュー。その後も劇団、ドラマ、ミュージシャン、声優等多方面で活躍。
2007年にはミュージカル「レ・ミゼラブル」にてジャン・バルジャン役に抜擢され脚光を浴びる。

【役柄】

劉備の人柄に惚れ込み、義兄弟の杯を交わす。髭がトレードマークで、大きな体で巨大刀を扱う武将。
忠義に厚く、劉備の立身出世に大きく貢献する。

 

高橋努/張飛役

名前:高橋努
生年月日:1978年8月23日
出身:東京都江東区
代表作:「クローズ」シリーズ

【経歴】
高校時代の親友、俳優「きたろう」の息子に誘われ3人芝居のコントをしたことがきっかけで俳優を志す。
演劇チーム「渋谷ハチ公前」を主宰。劇団内では作・演出も担当する。
2007年には映画「クローズ」に出演。
その他にも「ROOKIES-卒業ー」、「あしたのジョー」等有名作品に多数出演する。

【役柄】
関羽と共に劉備の人柄に惚れ込み、義兄弟の杯を交わす。
並外れた勇猛さと武力を誇る武将。
短気で豪快な性格をしている。
 

岩田剛典/趙雲役

名前:岩田剛典
生年月日:1989年3月6日
出身:愛知県名古屋市
代表作:「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」

【経歴】
大学時代に芸能界に入る。
2020年には三代目 J Soul Brothersのパフォーマーとしてデビュー。
俳優活動も本格的に行い、2016年には、「植物図鑑 運命の恋、拾いました」で高畑充希と共に初主演を飾る。
同作では第41回報知映画賞・新人賞。
第40回日本アカデミー賞 新人賞・話題賞を受賞し、俳優としてもブレイクを果たす。

【役柄】

劉備の人柄に惚れ込み、臣下となった若き武将。強い闘志と誠実さを兼ね備えた人物。

 

橋本環奈/黄婦人役

名前:橋本環奈
生年月日:1999年2月3日
出身:福岡県
代表作:「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

【経歴】
小学3年生時、福岡の芸能事務所に所属。
後に事務所運営のダンス&ボーカルユニット「DVL」に参加する。
地元イベントにて撮られた写真が「奇跡の一枚」だとネットで話題となりブレイクを果たす。
その後はバラエティ、ドラマ、映画と幅広く活躍。
「セーラー服と機関銃ー卒業ー」「銀魂」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」等話題作にも多数出演している。

【役柄】

孔明の妻。孔明を支えた女性である。
史書にはその名前が残っておらず、存在にはさまざまな逸話がある。
鬼嫁だったとの噂も……。
 

小栗旬/曹操役

名前:小栗旬
生年月日:1982年12月26日
出身:東京都
代表作:「花より男子」シリーズ

【経歴】
小学校6年生時にオーディションに合格、エキストラとして活動を始める。
1998年にドラマ「GTO」に初のレギュラー出演。その後数々の舞台やドラマを経て、2005年に「花より男子」の花沢類役でブレイクを果たす。
近年では映画「罪の声」で第45回報知映画賞 主演男優賞を獲得した。

【役柄】

後に魏の王となる武将。
黄巾族討伐に参加し、頭角を現す。
高い知力と統率力で魏の礎を作り上げる。
 

阿部進之介/夏候惇役

名前:阿部進之介
生年月日:1982年2月19日
出身:大阪府
代表作:「デイアンドナイト」

【経歴】
2003年に「仮面ライダー555」でデビュー。その後も同シリーズで度々ゲストとして出演する。
2004年には「超新星グランセイザー」にてダークヒーロー役を演じて人気を博し、知名度が広がる。
2019年には、「デイアンドナイト」にて初の長編映画主演を務める。

【役柄】

隻眼の将軍。
武勇と優れた冷静さで、曹操に最も信頼された武将。曹操の覇権を大きく支えた人物。

 

磯村勇斗/荀彧役

名前:磯村勇斗
生年月日:1992年9月11日
出身:静岡県沼津市
代表作:「今日から俺は!!」シリーズ

【経歴】
中学生のころに自主制作した映画がきっかけで役者を志す。
大学中退後、アルバイトをしながら劇団で活動。舞台の縁で芸能界に入る。
2015年に「仮面ライダーゴースト」にレギュラー出演。その後も連続テレビ小説「ひよっこ」や映画「覆面系ノイズ」に出演する。
2018年にはテレビドラマ「今日から俺は!!」で第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞。

【役柄】

曹操を支えた名軍師。
数々の助言や戦略で、若くして「王佐の才」とまで称された人物。

 

岡田健史/孫権

名前:岡田健史
生年月日:1999年5月12日
出身:福岡県
代表作:「中学聖日記」

【経歴】
芸能事務所からスカウトを受けたことをきっかけに役者の道へ進む。
2018年に、テレビドラマ「中学聖日記」のオーディションで配役を勝ち取り、俳優デビューを果たした。
なお同作では、第99回ドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞している。
その後も映画「望み」や「ドクターデスの遺産ーBLACK FILE-」などにも出演。
活躍の場を広げている。

【役柄】

兄の孫策の意思を継ぎ、若くして呉の主君となった人物。初代皇帝として呉を建国する。
成長段階であるが、真面目で聡明な武将。
 

賀来賢人/周瑜役

名前:賀来賢人
生年月日:1989年7月3日
出身:東京都
代表作:「今日から俺は!!」シリーズ

【経歴】
高校の部活引退後、芸能事務所からのスカウトで芸能活動を開始する。
2009年「銀色の雨」で映画初主演を飾ると、2012年にはドラマ「クローバー」でも主演に抜擢された。
福田雄一監督作、「斎木楠雄のψ難」でコメディー俳優としてブレイクを果たすと、
2018年放送のドラマ「今日から俺は!!」シリーズでも主演を獲得。
同作では第99回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞を受賞した。

【役柄】

容姿端麗かつ、知力に優れた武将。
数々の戦いを指揮し勝利を収めてきた。
若き孫権を支え続けてきた人物。

矢本悠馬/黄蓋役

名前:矢本悠馬
生年月日:1990年8月31日
出身:京都府
代表作:「君の膵臓を食べたい」

【経歴】
2003年、映画「ぼくんち」で子役としてデビュー。
演技未経験ながら、「やる気のない演技」が評価されてオーディションに合格する。
2015年には、「ブスと野獣」で連続ドラマ初主演を務める。
近年では「アイネクライネナハトムジーク」「今日から俺は!!劇場版」等にも出演している。

【役柄】

呉に仕える老将。
若者に勝るとも劣らない、強い武勇を持つ。
豪快な物腰で常に最前線にて戦う武将。

 

半海一晃/魯粛役

名前:半海一晃
生年月日:1958年8月11日
出身:宮城県石巻市
代表作:「サトラレ」

【経歴】
1981年にオンシアター自由劇団に入団。
多くの作品で俳優として活躍する。
課長・教頭などの役が多く、中間管理職俳優を自称するほど。
ドラマ「ハンドク!!!」「女王の教室」「デスノート」等に出演歴がある。

【役柄】

漢王朝の復興が第一とされていた時代、天下二分の計を唱えた軍師。
赤壁の戦いでは、呉軍にて周瑜の補佐を務めた。
 

山本美月/小喬役

名前:山本美月
生年月日:1991年7月18日
出身:福岡県福岡市
代表作:「ピーチガール」

【経歴】
高校3年生時、第1回「東京スーパーモデルコンテスト」に出場しグランプリを獲得。
雑誌CamCamの専属モデルとなる。
2011年にテレビドラマ「幸せになろうよ」に出演し、女優活動を開始。
2012年には「桐島、部活辞めるってよ」にて初の映画出演を決める。
その後もテレビドラマ「ドクターX~外科医・大門美知子~」「SUMMER NUDE」等に出演し活躍している。

【役柄】

周瑜の妻で、絶世の美女。
姉の大喬と共に、江東の二喬と呼ばれる。
赤壁の戦いでは諸葛亮の計らいにより、戦の発端となる。

 

佐藤二郎/董卓役

名前:佐藤二郎
生年月日:1969年5月7日
出身:愛知県春日井市
代表作:「勇者ヨシヒコ」シリーズ

【経歴】
大学在学中から俳優の道を志していた。
就職後も思いを捨てられず、演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げ。
30代に入ると、出演舞台が堤幸彦の目に止まり「ブラックジャックⅡ」に医者役で起用される。
以降映像作品に出演するようになり、2008年には「拝啓トリュフォー様」にて地上波ドラマ初主演を果たす。
その後「勇者ヨシヒコ」シリーズ等の作品に出演。福田雄一監督作の常連となる。
俳優以外にも監督・脚本家としても活躍している。

【役柄】

幼い帝を立て、陰で政権を握った独裁者。
酷い残虐さと冷酷さを持ち、暴力的な政治を行っていった。
 

城田優/呂布役

名前:城田優
生年月日:1985年12月26日
出身:東京都(スペイン国籍)
代表作:「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」シリーズ

【経歴】
幼少期から芸能活動に興味を持ち、13歳で芸能事務所に所属する。
中々オーディションに受からず苦悩するも、17歳のころにミュージカル「美少女戦士セーラームーン」にて俳優デビュー。
2006年には「純プライド」で映画初主演。その後も「ハケンの品格」「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」等多数のドラマ出演を果たす。
歌手・シンガーソングライターとしてもマルチに活躍している。

【役柄】

武芸を極めた武将で、作中でも最強の人物と言われている。
1日に千里走るという名馬「赤兎馬」を乗りこなし、圧倒的な強さで戦場を席巻する。

 

渡辺直美/貂蝉役

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネイルサロン Knock knock.(@knockknock.nail)がシェアした投稿

名前:渡辺直美
生年月日:1987年10月23日
出身:台湾 台北県板橋市(育ちは日本、茨木県石岡市)
代表作:「約束のネバーランド」

【経歴】
小さいころから芸能界に憧れていた。
勉強が苦手で、中学卒業後はバイトをしながらNSCに所属。
その後ピン芸人としてデビューすると、ビヨンセのモノマネが話題となり一躍ブレイクを果たす。
2017年には、連続ドラマ「カンナさーん!」で主演を務め、俳優としても活躍。
近年ではインスタグラマーとしてファッション界でも人気を博している。

【役柄】

実在の人物ではないが、楊貴妃等にならび
「中国四大美人」の一人に数えられるほどの美女。
呂布と董卓を仲たがいさせるため、劇中で暗躍する。

 

山田孝之/黄巾

名前:山田孝之
生年月日:1983年10月20日
出身:鹿児島県
代表作:「世界の中心で、愛を叫ぶ」

【経歴】
1999年、ドラマ「サイコメトラーEIJI2」にて俳優デビューを飾る。
その後もドラマ「WATER BOYS」や「電車男」の有名作品で主演を務める。
2004年にはエランドール賞新人賞を受賞。
2007音には映画「クローズZORO」に出演。それを皮切りにワイルドな役柄を演じることが多くなる。
福田雄一監督作には「勇者ヨシヒコ」シリーズに主演として出演。人気を博した。

【役柄】

黄巾族を率い、黄巾の乱を起こした逆賊。
劉備や曹操の義勇軍に敗れるが、この黄巾の乱をきっかけに物語は大きく動き出す。

相関図は?

錚々たる面々、いかがでしたでしょうか。
そんな個性豊かなキャラクター達が、存分に福田ワールドを繰り広げていきます!
これだけ個性豊かだと、頭の中がいっぱいになってしまいそうですね(笑)
ここで一度、関係性を表にしたもので頭の中を整理してみましょう。

 

※小さくて見づらい場合は、下記のリンクから拡大してご覧ください……!
(自作の表につき、見解は個人差がある可能性があります。ご了承ください)

新解釈三国志 人物相関図 PDF

まとめ

映画『新解釈・三國志』予告【12月11日(金)公開】

個性豊かなキャラクター・キャストの面々はいかがでしたでしょうか?
歴史大作「三国志」×福田ワールド×豪華キャストの掛け合わせ。胸がいっぱいになりそうです(笑)
コメディ調に仕上がっているので、「こんな三国志ありかよ!(笑)」とツッコミを入れながら楽しく見られる作品です。
絶賛放映中ですので、笑いで冬の寒さを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメディ ドラマ 邦画
スポンサーリンク
ランキング
全般ランキングにほんブログ村
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました