こんな夜更けにバナナかよ|映画のロケ地撮影場所は札幌?北海道大学?

 

2018年に劇場公開され、2020年12月4日㈮に「金曜ロードショー」で放送される、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」は、筋ジストロフィーにかかった男が自らの夢や欲に素直に生きた姿を描いた物語です。

主人公の鹿野を大泉洋、彼を支える北海道の医学生・田中を三浦春馬さん、彼の恋人の美咲を高畑充希がそれぞれ演じた作品が、北海道のどこで撮影されたのかファンなら気になりますよね。

今回は、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のロケ地や目撃情報について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の予告動画
  • 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のロケ地
  • 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の目撃情報

ロケ地撮影場所は?

出典元:映画.com

北海道大学

三浦春馬演じるボランティアの田中が通う大学は、北海道札幌市北区にある「北海道大学」で撮影されました。

札幌市民なら誰もが知る北海道大学、通称「北大(ほくだい)」は、北海道札幌市北区北8条5丁目に本部がある、日本の国立大学です。

札幌キャンパスだけで、敷地面積が177万㎡と日本一広い大学である北海道大学のシーンは、主にクラーク会館とその周辺で撮影されました。

フーズバラエティすぎはら

田中の恋人・美咲が、夜更けに急遽バナナを買いに行ったお店は、札幌市中央区にある「フーズバラエティすぎはら」でした。

ここ「フーズバラエティすぎはら」は、札幌市中央区宮の森地区にお住まいの人には利便性の高いお店で、昭和19年創業の歴史あるレトロな個人商店です。

バナナの他にも、プロの目利きが品揃えした野菜・肉・魚が豊富にあり、全国からこだわりの食料品も売っています。

旭山記念公園

美咲が田中とデートした公園は、札幌市中央区にある「旭山記念公園」でした。

ここ「旭山記念公園」は、1970年に札幌市創建100周年の記念事業の一つとして建てられ、開園された公園なのです。

札幌市内を一望できる旭山記念公園は、デートスポットとしても有名な場所で、夜には札幌市内の美しい夜景が見られてロマンチックな場所であるため、聖地巡礼は勿論、観光として訪れるのも良いオススメな場所です。

勤医協札幌西区病院

鹿野が長年通う病院として使われたロケ地は、札幌市西区にある「勤医協札幌西区病院」でした。

ただ、鹿野が病室内で過ごすシーンはこの勤医協札幌西区病院ではなく、別の病院で撮影されています。

病院といえば、田中の実家「田中記念病院」もありますが調べてみたところ、残念ながら情報が一切ありませんでした。

八剣山果樹園

田中の恋人・美咲を好きになった鹿野が、彼女をデートに誘った場所は、札幌市南区にある「八剣山果樹園」でした。

ここ「八剣山果樹園」では、八剣山を眺めながらジンギスカンを楽しめる場所であり、季節によっては釣りや乗馬、果物狩りも楽しめる場所でもあります。

鹿野と美咲、萩原聖人演じるボランティアの代表・高村と田中の4人が、ジンギスカンを食べて楽しんだ場所です。

聖地巡礼しに来た際は、鹿野たちのようにジンギスカンを食べたり、果物狩りをしたりして楽しむのも良いですね。

宮田屋珈琲豊平店

美咲がバイトしていたカフェとして使われたロケ地は、札幌市豊平区にある「宮田屋珈琲豊平店」です。

ここ「宮田屋珈琲豊平店」は、レンガ造りの倉庫を改装して創り上げたカフェで、どこかホッとする懐かしさと、心が和む喫茶店でもあります。

聖地巡礼しに来た際は、芳醇な香りがするコーヒーを飲みながら、映画の世界観に浸るのも良いですね。

目撃情報はある?

出典元:映画.com

北海道大学で見た

映画の撮影現場を目撃した情報はないかと調べてみたところ、偶然にも北海道大学で撮影していたところを見たファンがいました。

そのファン曰く、北海道大学の敷地内にある「中央ローン」という緑地で映画が撮影されており、遠巻きには大勢の人が集まっていたようです。

そしたら、近くのスタッフから「映画のロケをしている」と聞き、後でこの映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のロケだったことが判明した、ということでした。

北海道大学に通う学生や、この大学に勤めている教職員も、もしかしたら映画の撮影現場を目撃したのかもしれませんね。

目撃された可能性があるロケ地

北海道大学以外は、残念ながら目撃情報はありませんでした。

しかしもしかしたら、目撃したファンがいた可能性があるロケ地を、代わりにご紹介させていただきたいと思います。

まずは「八剣山果樹園」、ここでは100名のエキストラが参加して撮影されたようなので、エキストラとして参加出来たファンが近くで大泉洋・三浦春馬・高畑充希・萩原聖人を目撃した可能性があります。

次に札幌市西区にある「山の手団地1号棟」、撮影直前に空室になったそこには、実際に鹿野が住んでいた部屋です。

映画の撮影現場は勿論、実際にこの物語の主人公である鹿野を見た事があるファンがいた可能性があります。

他は札幌市豊原区にある「宮田屋珈琲豊平店」というカフェ、美咲がバイトしていた場所として使われたこの店に、偶然立ち寄っていて撮影現場を目撃したファンがいた可能性が高いです。

それと北海道上川郡美瑛町にある「丘のお食事処 戀や」、ここは美咲と田中が食事に行った場所として使われたロケ地であり、「宮田屋珈琲豊平店」同様、偶然ここに立ち寄って食事していたファンが目撃した可能性があります。

「山の手団地1号棟」

「丘のお食事処 戀や」

ロケ地に行った人の感想

実際に映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のロケ地を訪れたファンの感想がこちらです。

https://twitter.com/iXMIYI9S8npVXth/status/1332689516369379328?s=20

https://twitter.com/TNHokkaido/status/1078667020546170880?s=20
https://twitter.com/TNHokkaido/status/1078666255337279493?s=20

まとめ

 

 

さて、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のロケ地や目撃情報について、たっぷりとご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「オール札幌ロケ」と宣伝しているように、本当に北海道札幌市内で映画の撮影が行われていましたね。

しかも実際に撮影している現場を目撃したという、ラッキーなファンもいました。

金曜ロードショーで映画を鑑賞後は、新型コロナウイルスの感染が落ち着いた頃に、ぜひこの記事を参考に、聖地巡礼しに札幌市内を訪れてみてください。

 

以上、こんな夜更けにバナナかよ|映画のロケ地撮影場所は札幌?北海道大学?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました