刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は?

この記事は約5分で読めます。

1985年公開の「刑事ジョン・ブック目撃者」は、ハリソン・フォード主演のアメリカの映画です。

出典:映画.com

そのタイトルから読み取れるように、ハリソン・フォードが演じる1人の刑事、ジョン・ブックを主人公にしたサスペンス映画です。

ある少年とその母親が殺人事件を目撃してしまうところから始まるこの物語。ジョン・ブックとその親子の関わりを軸に、「アーミッシュ」と呼ばれる、キリスト教の非主流派である人たちとの文化交流へと発展していく…という、実はサスペンスだけに留まらず、ヒューマンドラマの側面も強く持つ、独特で印象深い映画です。

 

予想のつかない展開に不思議と魅了されてしまう、そんな名作「刑事ジョン・ブック目撃者」、今回はそのストーリーに寄りそう音楽に焦点を当ててみましょう。

 

この記事では刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は?についてご紹介していきたいと思います。

 

刑事ジョン・ブック目撃者の曲は何?


出典:映画.com

 

ここでは、刑事ジョン・ブック目撃者の曲について紹介していきます。

 

この映画の音楽を担当したのは、モーリス・ジャールです。「アラビアのロレンス」などをはじめ、数多くの映画音楽を作曲し、アカデミー賞を3回受賞しているフランスの作曲家です。

 

そしてこちらが作中に使用されている楽曲です。

 

曲名 アーティスト名
(What a) Wonderful World (1959) Greg Chapman
Shocking Behavior(1984) Paul Chiten and Sue Sheridan
Party Down Alan Brackett and Scott Shelly
 
中でも注目の楽曲は「Wonderful World」です。
 
ジョンレイチェル(ケリー・マクギリス)が納屋の中で車の修理をしているシーンで不意に、「ではここで懐かしいメロディを」と、車の中のラジオから流れてきます。2人はそれに合わせて踊り出すのですが、そこで使われているのがこのサム・クックの名曲です。
 
ちなみに劇中に流れているものは、グレッグ・チャップマンというシンガーが歌っているバージョンとなっています。
 
 
このシーンは緊張感のある展開が続く作中でひととき、心が和むシーン。ハリソン・フォードのお茶目な魅力も垣間見れる、ノスタルジック×ロマンチックで素敵な場面です。
サスペンス映画とされているこの作品が、「ヒューマンドラマだ」「ロマンスの要素もある」と、見ている人に感じさせる大きな要因ともなるシーンだ、と言えるのではないでしょうか。
 
 
 
では、実際に映画を見た方々はその音楽によってどんなことを感じたのでしょうか?次では作中で使われている曲に関しての口コミ・評判を見ていきましょう。

刑事ジョン・ブック目撃者の曲についての口コミ評判は?


出典:シネフィル wowow

 

ここでは、刑事ジョン・ブック目撃者を見た方々の、曲についての口コミ・評判をご紹介します!

偉大な作曲家、モーリス・ジャール。

 

ハリウッド映画の数々のヒット作品において音楽を手掛けてきた偉大な作曲家のモーリス・ジャール、2009年に亡くなられていますが、ファンは絶えません。

納屋の建設

 

「Building The Barn」(納屋の建設)は、モーリス・ジャールによるこの映画の代表曲の1つです。ぜひ聞いて見て欲しい1曲です。

ジョンが口ずさむシーン

 

先ほどもご紹介したダンスシーン、実は2人で踊り出す前にジョンが、「良い曲だよ」と言いながら嬉しそうに口ずさむくだりが、また良い味を出しているのです。

あの印象的なシーンの曲!

 

やはりこの映画では「Wonderful World」が何といっても印象に残っている!という声をたくさん見かけました。

作品を見てサム・クックのことを知りアルバムを聞き出した、なんていう方も多いのではないでしょうか。

刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は?のまとめ

 

ここまでで刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)についてご紹介してきました。

 

サスペンス映画と謳うその一方でヒューマンドラマ、ロマンス、という形容も同時に口にされる名作「刑事ジョン・ブック目撃者」。この映画の多面性、立体感を飾るのに間違いなく一役買っている音楽、劇中歌にはぜひ注目していただきたいです!

 

 

以上、刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は?について紹介しました!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

コメント

  1. […] 刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は?1985… […]

  2. […] 一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。 刑事ジョン・ブック目撃者の曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は?1985… […]

タイトルとURLをコピーしました