コクリコ坂から|結婚!?その後の二人を考察!メルと俊は付き合える?

IMDb
この記事は約6分で読めます。
2011年に公開された、映画『コクリコ坂から』。

 

高校2年生の主人公、松崎海 愛称:メル(声:長澤まさみ)が、亡き父を思って毎朝旗を揚げるシーンが印象的な、宮崎吾郎さんが監督を務めたスタジオジブリの作品です。

男子文化部の部室棟、伝統のある『カルチェラタン』取り壊しへの反対運動が広まる港南学園高等学校が舞台。メルは、校内新聞の週刊カルチェラタンの編集部である風間俊(声:岡田准一)と出会い、次第にお互いに惹かれあっていきます。

しかしある日、亡くなったメルの父と、俊の父親が同一人物であること、戸籍上は2人が兄弟であることがわかってしまうのでした。

 

今までのジブリ作品には無いような、その衝撃の事実に驚いた方はたくさんいらっしゃったと思います。その真実と2人のその後について、考察していきます。

 

From Up On Poppy Hill – Official Trailer

『コクリコ坂から』メルと俊、その後の二人は付き合えるの?

出典:IMDb

 

メルと俊は、お互いの父が同一人物であること、そして戸籍上自分たちは兄弟であることがわかりました。

 

メルと俊、2人の関係の真実とは

結論から言いますと、メルと俊に血のつながりはありませんでした。

そして、もし兄弟であっても好きだと互いに告白した2人ですから、その後付き合うことはできたと考えます

 

俊の本当の父親は、「立花洋」という人物で、メルの父親である澤村雄一郎の親友でした。敗戦後、立花が兵士の引き揚げ船の事故で亡くなり、その妻(俊の実母)も俊を出産後に亡くなっています。

俊が孤児院行きになることを避けるために、澤村雄一郎が自分の子だとして戸籍登録を行っていたのでした。

しかし貧しく育てることが出来なかったため、今の育ての親(風間家)に養子に出されたのです。

 

真実から見えてきた戦争の背景

自分の好きになった人が、もし兄弟だったら…。

 

考えもしなかった展開に胸が痛みました。

でも、もし最初から、お互いが兄弟だということを2人が知っていたら、惹かれあうことはきっと無かったのではないかと思います。俊の生い立ちの真実と、メルが朝鮮戦争で亡くなった父を思って毎日旗を揚げていることがリンクして、戦争の辛さ、厳しさを静かに感じました。

この2人に血縁関係が無かったことを喜んだと同時に、きっとこの戦中戦後の時代は同じような事情で戸籍上の兄弟になった人、もしくは孤児院に行った子どもも沢山いたのだろう、ということに気が付き切なくなりました。

戦争は、その人とその家族にまで影響を及ぼしてしまうという悲しい事実が、映画から伝わってきます。

 

以上のことから、メルと俊には血のつながりは無く、付き合うことはできたと考えます

『コクリコ坂から』その後の二人は結婚できたのか考察

 

 

 

真実を知ったメルと俊。2人が付き合ったとして、その後結婚できるのでしょうか。

2人の情報を改めてまとめると、以下の通りです。

・メルと俊は戸籍上は兄弟(父は澤村雄一郎)

・俊の戸籍は、澤村雄一郎の実子として戸籍に登録されており、その後養子縁組を経て「風間」姓になった。

・澤村雄一郎は戦死しており故人。

・俊の実父、立花洋も事故の為故人となっており、実母は俊を出産した際に亡くなっている。

・上記の事情を知るのは、澤村と立花と親友である小野寺善雄と、メルの母。

 

法律上、メルと俊は結婚できるの?

出典:IMDb

 

ここで気になってくるのが、そもそもメルと俊が結婚できるのか?という点ですね。血がつながっていなかったことは作中で明らかになりましたが、戸籍上は兄弟のままなのです。

結論から言うと・・・

今の状態(戸籍上兄弟)では、結婚することはできません

が、俊の戸籍を訂正すれば婚姻が可能となります

 

日本では、民法によって直系血族(祖父母、父母、子、孫)や3親等以内の血族(直系血族、曾祖父母、叔父母、兄弟、甥姪)と結婚することができません。

このことから、今の状態では当然結婚は出来ないのです。

 

しかし、俊は実際には澤村雄一郎の実子ではないため、現在の戸籍内容がそもそも事実と異なっているということになり、無効となります。(その結果、養子縁組も無効になる)

正しい戸籍内容に訂正して、本当の両親の子としての戸籍を作ることで、戸籍上の兄弟ではなくなり、婚姻できるようになる、というわけですね。

複雑な事情ですから、訂正を認めてもらうにも時間がかかってしまいそうな気がしてしまいますが…

 

実は日本では、出生届がだされた40年後に親子関係が解消された事例もあるそうです!

心のまっすぐなメルと俊なら、きっと、一緒に乗り越えてお互いに寄り添う道を選ぶのではないでしょうか。

事情を知る当事者であるメルの母と、父親たちの親友である小野寺がいてくれることにも安心でした。

 

『コクリコ坂から』その後の二人のまとめ

From Up On Poppy Hill – Official Trailer

 

ここまで、メルと俊の生い立ちに焦点をしぼって、2人のその後について考察してきました。

必要な条件はあれど、結婚することが可能だとわかり、ほっとしました。

2人の将来については、映画で語られることはありません。あくまで考察になってしまいますが、俊は大学に進むと言葉にしていましたし、メルは医学部を目指したいと言っていましたから、もしかしたら結婚や戸籍云々の前に、2人にはこれから遠距離恋愛やすれ違いなんて困難もやってくるのかもしれませんね。

ですが、こんな運命的な出会いをしたメルと俊の2人が、その心のままでいつか結婚したということを願いたいと思います。

 

以上、コクリコ坂から|結婚!?その後の二人を考察!メルと俊は付き合える?についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました