映画『太陽は動かない』は2021年3月5日より公開の映画です。
吉田修一さんの同名小説を映画化した作品です。監督は映画「海猿」で監督デビューし、「暗殺教室」などの作品で有名な羽住英一郎さん、主演は藤原竜也さん、相棒役は竹内涼真さんが務めています。
ニュース配信サービスの会社を装った産業スパイ組織・AN通信のエージェントである鷹野一彦(藤原竜也)と鷹野の相棒・田岡亮一(竹内涼真)。裏切り防止のため、彼らには胸に爆弾が埋め込まれていて、24時間ごとに本部に報告しなければ爆死するという、命の危険を伴うミッションを遂行しなければならないというストーリーです。
そのミッションとは世界のエージェントが狙う次世代エネルギーの極秘情報を得ること。二人はミッションの遂行と自分たちの命を守ることが出来るのか…というアクションサスペンス映画です。
この映画には暴力的な怖いシーンやグロいと感じるシーンもありそうですが、年齢制限や対象年齢がある映画なのでしょうか?
今回は、映画『太陽は動かない』は映画は怖いシーンやグロいシーンはあるのか?また、年齢制限があるのか?について調べていきます。この映画に興味のある方は参考にしてみてください!
- TVドラマ「太陽は動かない -THE ECLIPSE-」は怖い、グロい?
- 映画『太陽は動かない』を観た人の感想は怖い、グロイ?
- 映画『太陽は動かない』は年齢制限がある?
怖い、グロい描写はある?
『太陽は動かない』舞台挨拶付を中継で観ておりました……なんという余韻のすごさと心震えるアクションの連続。ずっと応援してきた甲斐があって、鷹野さんと田岡を見守るような想いで見つめていた…本当に面白かったです!! #太陽は動かない #藤原竜也 #竹内涼真 pic.twitter.com/PkfYRckTAK
— ぞら/戦国乃華 (@zora0121) March 6, 2021
この映画は、原作者の吉田修一さんのオリジナルストーリーとして2020年5月24日から6月28日までWOWWOWで放送されていたテレビドラマの続編です。
では、テレビドラマ版では怖いシーンやグロいシーンはあるのでしょうか?
TVドラマ『太陽は動かない -THE ECLIPSE-』は怖い、グロイ?
🚩3/6(土)・3/7(日)は #WOWOW 無料放送!
『#連続ドラマW #太陽は動かない ―THE ECLIPSE―』
全6話一挙無料放送‼️
3/6(土)午後1時~⇒https://t.co/nSIS0iMOju出演:#藤原竜也 #竹内涼真 #安藤政信 #多部未華子 #市原隼人 #柿澤勇人 #酒向芳 #石橋蓮司 #吉田鋼太郎 #佐藤浩市 ほか pic.twitter.com/xr4ewSbxCN
— WOWOWオリジナルドラマ (@drama_wowow) March 5, 2021
個人差はあると思われますが、ドラマ版では暴力的な怖いシーンやグロいシーンはあまり含まれていないと感じます。
TVドラマでも主要なキャストは映画版と同じ方たちです。
3年後に開催される国際都市博覧会の建設地で爆破事件が起こることから始まる物語です。
「AN通信」・スパイ組織の鷹野一彦(藤原竜也)と相棒の田岡亮一(竹内涼真)は、爆破事件の首謀者を暴くというミッションを課せられます。
調査を進めるうちに、さまざまな謀略と中国企業の存在が明らかになります。そこで雇われていたのは鷹野の元同僚の桜井(安藤正信)。
やがて鷹野たちは、博覧会を超えた巨大な政治的な利権が絡んでいることを突き止めます。
鷹野たちは無事にミッションを成し遂げて爆死せずに済むのか、ハラハラドキドキの手に汗握る内容です。
このTVドラマには至る所に映画に繋がる伏線も張られています。
TVドラマの内容を知らずに映画を鑑賞した方の中には、TVドラマを見て映画を見ないと内容が理解できない、世界観が分からないという感想も多くありました。
映画だけでも十分楽しめたといった感想もありますが、TVドラマ版を見てから映画を観る方がお勧めです!
しかし、TVドラマは大丈夫でも映画は怖いシーンやグロいシーンが含まれているかもしれません。
そこで、映画を鑑賞した方の感想をご紹介します。
映画『太陽は動かない』を鑑賞した人の感想
#太陽は動かない
家族で観た帰り道
主人も娘も面白かったと
嬉しい感想✨
男性が観ても面白い映画です
是非 沢山の男性陣にも観て頂きたい❣️
ラスト近く デイビッド・キムのセリフがかなり肝なので、しっかり聞き取って下さい🙏
パンフがカッコ良すぎて😍
明日保存用をもう一冊買ってこよ💓#竹内涼真 pic.twitter.com/hxhpN4XadL— .り ょ ん り ょ ん (@ryoma0426_ryon2) March 5, 2021
見応えのあるシーンが序盤・中盤・終盤に畳み掛けてきます。
アクションは邦画ではなかなか見れない臨場感あるものだった。
感想からは怖い、グロいシーンというよりもアクションシーンの多いスリリングな作品という印象です。
この映画は主にブルガリアで撮影されています。映画は日本を飛び出したスケール感のある、ドラマ版よりもさらにアクションシーンが見どころのようです。
年齢制限や対象年齢は?
太陽は動かないの予告やポスターの雰囲気と、本編の空気感が乖離していて本当にもったいない!!と感じた映画だから予告で敬遠してる人がいたら観てほしい
洋画アクションものが好きならノレるはず
冷静沈着なエージェント藤原竜也と死ぬのが怖い後輩エージェント竹内涼真の組み合わせ死ぬほど良いて…— はたけのおにく (@omamesanzu) March 5, 2021
怖い、グロいシーンがあまりないのなら年齢制限はないのかな?
映倫区分は「G」・年齢制限なし
上映中の映画を調べてて、クワイエットプレイスのとこ見たら「G」ってマークが書いてたから「うわぁグロか…やっぱエグい描写あるんやな…」って普通に思ってたけど、これ映倫区分のGで「誰でも見れますよー」っていう意味だっためちゃくちゃ恥ずかしいwwwww
— 踊り狂う暴風ジョニィィィィィィムニル (@imokenp117) October 15, 2018
映画『太陽は動かない』は映倫区分「G」です。Gマークは年齢制限はないという意味です!
つまり、この映画は対象年齢はなく、何歳からでも入場も鑑賞も大丈夫な作品です。
とは言っても、この映画は小さな子供にはあまり向かない内容かもしれません。
小さな子供向けの映画ではない理由は?
この映画は暴力的なシーンがあるのは否めません。また、緻密な頭脳戦が面白い内容のため、難解で分かりづらい部分もあるからです。
怖いシーンやグロいシーンはあまり含まれないとは考えられますが、子供の個人差にもよりますが、映画を見て恐怖感を持ったり、理解するのが難しいと感じるかもしれません。
しかし、多少難しい内容だとしても、ド派手なアクション映画として楽しめる子供たちにはお勧めです!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
映画『太陽は動かない』は怖い、グロいというシーンより、アクションシーンが多いスリル感の強い作品だと思われます。また、年齢制限も対象年齢もないため誰でも楽しめる作品です。
しかし、怖い、グロいと感じるのは個人差があることです。また、この映画は難解で理解しづらいと感じるかもしれません。
映画版のみでも十分楽しめるとは思われますが、TVドラマ版で内容を理解して映画を鑑賞する方がお勧めです。
ぜひ、ド派手なアクションシーンを臨場感たっぷりの劇場でご覧ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント