監察医朝顔2|ロケ地の大学、病院、自宅の撮影場所は横浜?日野?

 

【監察医朝顔3/15放送】不可解な墜落死…容疑者はまさかの人物!そして最後の悲劇が!【フジテレビ】

フジテレビで月曜夜9時から放送中のドラマ「監察医朝顔2ー家族の時間編ー」

上野樹里さん演じる監察医・万木朝顔(まきあさがお)が、法医学の知識を用いて、事件に巻き込まれた方のご遺体から声なき声を拾い事件を解決に導いていく物語です。入院している祖父・浩之(柄本明)やアルツハイマー型認知症と診断された父・平(時任三郎)、愛する夫・桑原真也(風間俊介)や娘・つぐみ(加藤柚凪)との家族の絆も描かれ、東日本大震災も取り上げられるなど、”命を見つめる物語”として話題です。

原作は同タイトルの漫画ですが、ドラマ化に際し設定や内容がアレンジされています。上野樹里さんの13年ぶりの”月9カムバック”が話題になったこのドラマは、2019年にシーズン1の放送が始まると大きな反響を呼びました。亡くなった方と真摯に向き合い、その”生きた証”を見つけようと奮闘する朝顔の姿や、東日本大震災で行方不明になったままの朝顔の母を探し続ける姿に、胸を打たれた方も多いのではないでしょうか。

現在はシーズン2を絶賛放送中です。

今回はそんな「監察医朝顔」のロケ地や目撃情報をご紹介します。

この記事で分かること
  • 「監察医朝顔2」ロケ地撮影場所は?
  • 「監察医朝顔2」ロケ地目撃情報は?

ロケ地撮影場所は?


ドラマに登場するロケ地はどこなのでしょうか。

・よく登場する場所
・反響のあった場所
実際に行って楽しめる場所

などを中心にご紹介していきます。

興雲大学医学部法医学教室:東京農業大学世田谷キャンパス


朝顔の職場である興雲大学医学部法医学教室は、東京都世田谷区にある”東京農業大学世田谷キャンパス・農大サイエンスポート”です。

東京農業大学は2021年で創立130年。農大サイエンスポート2020年に施工したばかりの新しい施設です。隣接する”農大の森”の豊かな緑が窓から眺められます。4つの学部がここに集い、東京23区内で最大の教育研究施設です。

ちなみにシーズン1では、神奈川県東洋英和女学院大学がロケ地でした。シーズン2制作にあたり、東京農業大学にロケ地が変更されたようです。

朝顔が住む家:神奈川県横浜市西区


朝顔が住む家の外観の撮影にはシーズン1、2ともに、神奈川県横浜市西区東ケ丘の民家が使われています。静かな住宅街の一角ですので、ロケ地巡りの際には近隣の方に配慮をしましょう。

家の中はスタジオのセットで撮影しているようです。美術さんによると、朝顔の家のコンセプトは”夏を感じる、懐かしさを覚える家”。縁側や庭がある、昔ながらの日本家屋が印象的です。

1話 仙ノ浦駅:岩手県甫嶺駅


朝顔の母・里子(石田ひかり)を探すため、朝顔が降り立った駅のホームは、岩手県大船渡市三陸町”甫嶺(ほれい)駅”です。

ワンマン電車が停まる小さな駅。ホームからは越喜来湾が見渡せます。

2話 真也とつぐみの行った水族館:八景島シーパラダイス


真也とつぐみがシロイルカと写真を撮っていた水族館は、神奈川県横浜市金沢区”八景島シーパラダイス”です。言わずと知れた有名観光スポット。イルカショーや迫力満点の大水槽、実際にイルカに触って触れ合えるコーナーもあり、一日中楽しめます。家族連れやカップルにいつも大人気です。

HPはこちら
http://www.seaparadise.co.jp/

4話 朝顔たちが行ったレストラン:山手十番館


朝顔と夏目茶子(山口智子)、吉野佳奈(佐久間由衣)がカエル料理を食べていたのは、神奈川県横浜市中区山手にあるレストラン、”山手十番館”です。

高級住宅街・山手にあるこちらのレストラン。1階はカフェ、2階はフレンチレストランになっています。素敵な洋館と洗練されたお料理を楽しめますが、カエル料理は提供していないようですのであしからず。結婚式場としても人気で、1日1組貸し切りで利用できます。

HPはこちら
http://www.yamate-jyubankan.yokohama/

10話・新春SP もんじゃ焼きさぶちゃん:路地裏もんじゃもん吉


朝顔と真也の思い出いっぱいのもんじゃ焼き屋さんは、東京都中央区月島”路地裏もんじゃもん吉”です。シーズン1の2話で、真也がプロポーズをした思い出いっぱいの場所ですね。”もん吉”の自慢は何といってもそのメニューの豊富さ!もんじゃ焼きはもちろん、お好み焼きや鉄板焼きもあります。”短冊メニュー”といって、壁一面にずらーっと張られたメニューは圧巻です。

HPはこちら
http://www.monkichi.co.jp/

11話・12話 東京都日野市


11話で登場した交番や、12話で行方不明になった朝顔の娘・つぐみちゃんを探すシーンは、東京都日野市で撮影されていました。

日野市は東京でありながら、自然が多く残る場所。都内からアクセスも良く、さまざまな風景のロケが出来るため、撮影に使われることが多いようです。ドラマ天国と地獄~サイコな2人~、俺の家の話のロケも日野市で行われました。

17話 静愛病院:幕張国際研修センター


朝顔の祖父・浩之が入院している静愛病院のロケ地は、千葉県”幕張国際研修センター”です。

19階建てのビルの中に、レセプションホール、シンポジウムホール、会議室など、さまざまな研修施設があります。宿泊施設も完備しており、宿泊を伴う研修も可能です。パーティーホールや宴会場もある、充実した立派な施設です。

「監察医朝顔2」以外にも、恋はつづくよどこまでも、俺の家の話、Missデビルなど、たくさんのドラマのロケに使われています。アニメイベントの開催地になることも!ここに行けば、有名人に遭遇できる可能性大です。

ロケ地目撃情報は?

東京や神奈川、千葉での撮影が多い「監察医朝顔」。撮影の目撃情報はあるのでしょうか?シーズン1,2まとめてみていきましょう。

時任三郎さん:神奈川県横浜市金沢区


こちらは神奈川県横浜市金沢区の方の目撃情報です。「監察医朝顔」シーズン1は、金沢区の”富岡並木ふなだまり公園”でロケをしていたとの情報があります。時任三郎さんがロケ中だったようですね。水質調査を行うシーンの撮影ではないかという声があります。

上野樹里さん:神奈川県横浜市青葉台?


こちらは上野樹里さんの目撃情報。愛娘・つぐみちゃんのお迎えシーンの撮影でしょうか。
つぐみの保育園のロケに使われているのは、神奈川県横浜市青葉台にある”学校法人吉浜学園 藤が丘幼稚園”ですので、その周辺で目撃されたのかもしれません。こちらも実在する幼稚園ですので、ロケ地巡りの際はマナーにお気を付けください。

風間俊介さん:東京都狛江市


こちらは朝顔の夫・桑原真也役の風間俊介さんの目撃情報。シーズン1で、真也が聞き込みに行くシーンの撮影が東京都狛江市で行われたという情報があります。

森本慎太郎さん・井上瑞希さん:場所不明


こちらはジャニーズのおふたり。刑事・森本琢磨を演じるSixTONESの森本慎太郎さんと、シーズン2からレギュラー出演している鑑識・姫宮龍司役のHiHi Jetsの井上瑞希さん。森本慎太郎さんは、刑事・森本主演のスピンオフドラマも制作されるなど、大人気です。

まとめ

【監察医朝顔3/15放送】不可解な墜落死…容疑者はまさかの人物!そして最後の悲劇が!【フジテレビ】
 いかがでしたか?

「監察医朝顔」のロケは、シーズン1、2ともに東京都内東京農業大学世田谷キャンパス日野市神奈川県横浜市千葉県などで行われていました。

その他にも、ドラマに登場する架空の被災地”仙之浦”は、宮城県大船渡市陸前高田市で撮影され、東日本大震災の震災遺構も登場します。ドラマの物語を思い浮かべながら、ロケ地巡りをしてみてくださいね。

 
以上、「監察医朝顔2|ロケ地の大学、病院、自宅は横浜?日野?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました