花束みたいな恋をした|映画で絹はいつ浮気した?相手は誰?原作との違いを考察

映画『花束みたいな恋をした』140秒予告【2021年1月29日(金)公開】

現在大ヒット上映中の「花束みたいな恋をした」

菅田将暉さんと有村架純さん主演で話題となっているこの作品ですが、ラブストーリーではあるもののデートムービーには向かないなどといった感想も見られました。

「浮気」がきっかけで別れるからでしょうか?

今回は、「花束みたいな恋をした」の有村架純さん演じる絹は浮気をしたのか、相手はオダギリジョーなのか、原作ではどう描かれていたのかについて紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 絹は浮気をしたのか?
  • 絹の浮気相手はオダギリジョー?
  • 原作では浮気をしていた?

絹は浮気をしたのか?

 ラストシーンに注目

ラストシーンで絹(有村架純さん)と麦(菅田将暉さん)の2人の会話に注目してみると、

 

正直、1回くらいは浮気したことあったでしょう?

浮気?え、あるの?

なかった?

え、普通にないけど

ふーん…

…えっ?

といった会話がありましたね。
ふとしたやりとりでしたが、麦くんと同じように「えっ?」と思った方もいたのではないでしょうか?

あやしすぎますよね!

こういった発言は浮気をしている人から出てくると思われても仕方ないですよね?
そんな発想がなければ相手にそんなことを聞くということも思いつかないはずです。
自分がしていたから相手も疑う……、そんな悲しい展開にも見えてしまいます。

 

 静岡の大人気ハンバーグ店「さわやか」にいつ絹は行ったのか

麦が仕事で先輩と静岡の大人気ハンバーグ店のさわやかに行ったというシーンはしっかり描かれていましたが、絹もさわやかに行ったことを言っていたのに対し、そのシーンは描かれていません。
ご存知の方もいると思いますが、さわやかは静岡にしかなく待ち時間必須の超人気店なのです。
ラーメン好きの絹は1人でラーメン屋巡りをしたりもするので1人でさわやかに行った可能性もありますが、もしかしたら誰かに誘われて行ったのでは……。

麦が絹に対して隠し事をすることなくオープンになんでも話しているのに対し、絹はなんだか麦に隠し事があるようにも感じてしまいます。

 

絹の浮気相手はオダギリジョー?

 絹が浮気をしていたとしたらいつ浮気をしたのか

仮に絹が浮気をしたとしたらタイミング的には、オダギリジョーさんが演じたイベント会社の社長とのやり取りの中であやしい所があります。
本編ではっきりと浮気しているという描写はないものの、絹に対して社長が「ラーメンでも食いにいこう」と誘っていたり、その絹も電車の中で社長のLINEに返信していて同じ車両の少し離れた場所に麦がいたことに気付き気まずそうにしたり、しまいには社長の膝の上で寝てしまうなど、普通の社長と社員の関係とは違う行動にもしかしたら浮気相手は社長なのではないかといった推測をする方も多かったです。

原作では浮気をしていた?

https://twitter.com/yyyk_06/status/1358044423628623873?s=20

小説との違いについて

この映画はもとから原作があったわけではありません。
脚本家の坂元裕二さんに菅田将暉さんが直接「ラブストーリーをやりたい!」と伝えたことで出来たお話なのだそうです。
要するにオリジナル脚本だということですね。

現在出ている同名小説ではどのように描かれていたのか調べてみると、小説では絹は上司と打ち合わせのために出かけラーメンを食べてきただけで浮気をしたような描写はありませんでした。

小説を読む限りでは絹が浮気をしていたといった可能性はほぼないと言ってもいいと思いますが、映画では異なった描写がされていたり原作で描いていないところをあえて入れてみたりすることがあるので真意はわかりません。

菅田将暉さんは脚本については、「自分が大事にしてきたものや好きなものを共有できたときの心の喘ぎ、そこから始まる繊細すぎる現代人のナイーヴな部分がリアルに描かれていてすごく好きです」とコメントしていました。

まとめ

映画『花束みたいな恋をした』140秒予告【2021年1月29日(金)公開】

いかがでしたか?
どんなに素敵な恋愛をしていたとしても環境が変われば人も変わっていく、そんな悲しさ寂しさのようなものを感じてしまいました。
あまり起伏がない映画ではありますが、丁寧に描かれているので短い時間の中に2人の5年間がぎゅっと詰まっていて、最後には切なくなってしまうような映画でした。

この映画が好きな方にオススメしたい映画は「ラ・ラ・ランド」ですね。

是非劇場で映画「花束みたいな恋をした」をご覧になってみてはいかがでしょうか?

以上、花束みたいな恋をした|映画で絹はいつ浮気した?相手は誰?原作との違いを考察についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました