銀魂 THE FINAL|映画はいつまで上映する?公開期間を予想!

1月8日に公開となった「銀魂 THE FINAL」は、いつまで上映されるのでしょうか?

外出が難しいからこそ、上映期間はしっかりおさえておきたいものです。

気が付いた時は上映終了になっていたという悲劇を回避するためにも、映画「銀魂 THE FINAL」の上映がいつまでか、予想を立ててみました。

 

この記事で分かること
  • 「銀魂 THE FINAL」がいつまで上映されるのか?
  • 「銀魂 THE FINAL」の公開期間
  • 「銀魂 THE FINAL」のキャスト

いつまで上映する?

出典:映画.com

「銀魂 THE FINAL」は、早い所であれば2月10日までの上映となるでしょう。

長く見積もっても、3月までが妥当なところ。

「銀魂 THE FINAL」の上映期間が、2月~3月までとする根拠をご紹介します。

公開期間の決め手は人気が全て

「銀魂 THE FINAL」だけに限らず全ての劇場公開に言えるのは、「人気があればあるほど公開期間は長くなる」です。

昭和時代に公開された人気映画が、令和になってスクリーンで上映されるケースも、実際にございます。

昭和時代の映画に関しては大半以上が「リバイバル上映」になるものの、人気がある映画に関しては「いつまで上映」という、期限はありません!

公開期間は映画館によって違う

映画の上映期間は、映画館によって大きく変わります。

A映画館では上映されていても、B映画館では上映は既に終わっていることもあり得る話です。

「銀魂 THE FINAL」に関してはTOHOシネマズ上野では絶賛公開中(2月4日時点)でしたが、TOHOシネマズ渋谷では上映されていませんでした。

同じ系列であるにも関わらず上映されている映画が違うのは、地域によるものでしょう。

TOHOシネマズ上野で公開されていたアニメ作品は、6作品。

一方TOHOシネマズ渋谷で公開されていたアニメは、わずか3作品です。

上野と渋谷の映画館に集まる客層は、大きく違います。

当然ながら人気が出てくる映画作品も、変わるでしょう。

「銀魂 THE FINAL」の映画がいつまで公開されているかについては、「映画館による」が答えです。

「銀魂 THE FINAL」はいつまで上映?

大手映画館だけで的を絞るのなら、「銀魂 THE FINAL」の公開期間は3月いっぱいまでと予想します。

「銀魂 THE FINAL」は他の大作映画と比べると、上映館数は197館と少ないです。

しかし不利な状況であるにも関わらず、2021年2月1日発表映画興行収入ランキング3位の実績は、間違いなく「大人気映画」です。

「銀魂」の人気を考えたら、2月いっぱいまでは大丈夫でしょう。

しかし2月11日には映画「名探偵コナン 緋色の不在証明」の公開が控えているため、上映スクリーンは少なくなるかもしれません。

「名探偵コナン」シリーズは、利益が見込めるビッグコンテンツ!

「コナン」の公開により、全ての劇場で「銀魂 THE FINAL」の公開が終わるとは限りません。

しかし、警戒はしておきたいものです。

キャスト紹介

出典:アニメ銀魂公式ツイッター

銀魂のキャラが魅力的なのは、超一流の声優陣によるものが大きいでしょう。アニメ開始から15年にわたり、キャラに命を吹き込んできました。

「銀魂 THE FINAL」に出演する、素晴らしいキャスト陣をご紹介します。

坂田銀時役/杉田智和

師匠である松陽の肉体を取り戻すため、ターミナルへと急ぐ坂田銀時!

役を務めるのは、人気声優の杉田智和です。

代表作は「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役、「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースター役。

役の影響なのか本人の元々の性格ゆえのことか、杉田智和もどことなく坂田銀時に似ている節があります。

ふざける時は全力でふざけますが、仕事に関しては超がつくほどの真面目な人物です。

 志村新八役/阪口大助

銀時と神楽が去っても、万事屋を1人守り続けて来た志村新八。

最後の仕事を遂行するべく、神楽と共にターミナルへと向かいます!

志村新八役を務めるのは、阪口大助です。

代表作は「機動戦士Vガンダム」のウッソ・エヴィン役、「あたしんち」の立花ユズヒコ役。 

本人の姿は、おどろくほど志村新八にそっくり!

阪口大助が志村新八のコスプレをした際、ケンドーコバヤシから「そのまんまじゃないですか」と、突っ込まれたほどです。

神楽/釘宮理恵 

ペットの定春を助けるために、万事屋を離れ宇宙へ旅立った神楽。

地球へと戻った直後に星芒教のテロが勃発!銀時を助けるために、ターミナルへと向かいます。 

神楽役を務めたのは、釘宮理恵です。

代表作は「鋼の錬金術師」のアルフォンソ・エルリック役、「呪術廻戦」の西宮桃役。

神楽役を演じ、釘宮理恵はかなり苦労されたようです。

他のアニメと比べると下ネタが多く、ついていけない状態。 

しかし「下ネタが嫌だ」と言ってしまうと、神楽役を演じることは不可能です。 

“プロ“として演じ切ることにより、釘宮理恵は15年も神楽を見事に演じ切りました!

吉田松陽役/山寺宏一

坂田銀時・桂小太郎・高杉晋助が師と仰ぐ吉田松陽。彼の正体は不死の体を持つ虚でした。

「銀魂 THE FINAL」の重要人物となる吉田松陽を演じたのは、日本を代表する声優・山寺宏一です。

山寺宏一は松陽役について、「そこまで出番があるキャラとは思っていなかった」と捉えていたようでした。

映画で重要な人物を演じるとは、本人も予想外のこと。

予想外の役柄とはいえ、見事に演じ切ったのはさすがすぎます。

まとめ

 

映画「銀魂 THE FINAL」の上映は、210日~3月頭までと予想します。

映画は大ヒットしているため、4月に入ってからでも、日本のどこかの映画館で上映されている可能性は高いです。

だから、上映期間が終わるからと変に焦る必要はありません。

映画最新情報を追いかけながらも、銀さんのようにどっしりと構えていきましょう!

以上、「銀魂 THE FINAL|映画はいつまで上映する?公開期間を予想!」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました