鬼滅の刃 無限列車編|映画はいつまで上映?公開期間を予想!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

少年ジャンプでの連載からアニメ化を経て、今や日本中の社会現象になっている大人気作品『鬼滅の刃』。

今や様々なグッズや人気ブランドとのコラボが続き、街を歩けば鬼滅の刃グッズを見ないという日はないのではないでしょうか?

初の映画作品である『鬼滅の刃 無限列車編』は、2020年10月16日に公開されてから、5か月経った21年3月時点でもその勢いは止まらず、興行収入386億円を叩き出し、日本アカデミー賞では3冠を獲得するなど、その人気はとどまることを知りません!

各地の映画館でもその人気ぶりに公開延長してスケジュールを組んでおり、さらに来場者入場特典第5弾や、ドルビーシネマで版での公開が決定するなど、まだまだ動員数は増え続けることが予想されています。

今回は、新型コロナウイルスによる一時休館や営業時間短縮などの影響で窮地に立たされた日本の映画産業の救いの手ともなったそんな『鬼滅の刃 無限列車編』はいつまで上映されるのか?その公開期間を予想していきます!

 

アニメ「鬼滅の刃」を見逃した方やもういちど見たい方は、無料でアニメ「鬼滅の刃」を見る方法を紹介していますので、あわせてご覧ください♪

今すぐ見たい場合は、U-NEXTで視聴が可能です。(20年12月時点)

>今すぐアニメ「鬼滅の刃」を視聴する!

 

 

この記事で分かること
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」上映はいつからいつまで?
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」上映時間やスケジュールは?
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」映画はいつまで上映?公開期間を予想!まとめ

映画の上映はいつまで?

鬼滅の刃 無限列車編

出典:ライブドアニュース

公開上映期間はいつからいつまで?

映画の上映期間はどのように決められているのか、皆さんはご存じでしょうか?

実は、実際に映画が公開されてから、週ごとの観客動員数に基づいて、翌週の上映スケジュールや上映期間を調整しているんです!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』が公開されたのが2020年10月16日からですが、公開から3日目にして46億円を出したことは国内の映画最高記録です。

そして一度だけではなく何度も映画館に足を運んでいるファンも多く、公開されて5か月経った21年3月の時点でも386億円という興行収入を出していて、今もなお伸び続けていることがわかります。

私がよく利用するMOVIXシネマでは来場者入場特典第5弾の「LINEスタンプ風シール」が配布開始となる3月27日(土)分のチケットは24日(水)0:00時点でインターネットでの販売のみとなっており、チケット争奪戦が予想されます。

来場者入場特典の影響もあり、上映期間が長くなることは確実だといえますが、上映期間の平均や、長かった過去作品にはどんなものがあるのか調べてみました。

上映期間の平均は?

通常、映画の上映期間は1か月程度が平均で、人気作品であれば2、3か月、場合によってはそれ以上の期間となることもあります。

ちなみに最短の上映期間としては約2週間です。

上映期間が長かった作品紹介!

今回、ロングラン公開となった人気アニメ映画に絞って上映期間が長かった作品を調べてみました。

・ジブリ『千と千尋の神隠し』 約11か月

・新海誠監督『君の名は。』 約8か月

・ディズニー『アナと雪の女王』 約5か月

・ディズニー『アナと雪の女王 2』 約4か月

記憶に新しいのは『君の名は。』でしょうか。こちらも社会現象となるほど人気となり、ロングラン公開していましたね。

そして、今でも再上映されることもあるのはやはりジブリの『千と千尋の神隠し』。興行収入は308億円と歴代トップの記録を作っており、果たしてこの記録を超える作品が出てくるのか?全く予想がつきません!

しかしアメリカのニューヨークでは新型コロナウイルスの影響で休館となっていた映画館がおよそ1年ぶりに再開され、ハリウッド大作として大注目されている日本の人気ゲームを基に作られた映画「モンスターハンター」や、アベンジャーズシリーズのMCUの最新作「ブラック…ウィドウ」ディズニー映画「ラーヤと龍の王国」などの大作や、アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖」が公開され、がどんどん公開されていくことで映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開が少なくなる、もしくは終了になってくる可能性も高くなってくるとも思われます。

人気映画の上映期間や日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞受賞したことやドルビーシネマで版での公開が決定で再び注目されていることから考えても、考えると、やはり映画『鬼滅の刃 無限列車編』は長くても6~8月までは上映が続くと予想されるのではないかというのが個人的な予想です。

映画の上映時間やスケジュールは?

鬼滅の刃 無限列車編

出典:シアター

映画の上映時間は?

『鬼滅の刃 無限列車編』の上映時間は117分です。

映画は『PG12』のグループとして公開されており、大人から子どもまでが楽しめるということで、家族連れでの鑑賞もとても多いようですね。

大手映画館の上映スケジュール

・TOHOシネマズ

今現在は1~2本の上映となっています。

詳細はこちらをご覧ください。→TOHOシネマズ

 

・イオンシネマ

こちらもTOHOシネマズ同様に1~2本の公開となっていました。

詳細はこちらをご覧ください。→イオンシネマ

・MOVIXシネマ

こちらも同様に1~2本でしたが、来場者入場特典第5弾の「LINEスタンプ風シール」が配布開始となる3月27日(土)分のチケットは24日(水)0:00時点でインターネットでの販売のみとなっており、チケット争奪戦が予想されます。特典が欲しい方は早めのチケット確保をオススメします。

詳細はこちらをご覧ください。→MOVIXシネマ


各映画館を調べてみますと、どの映画館でもまだ公開は続いてはいますが午前中や正午近くの1本のみのところが多いようです。(場所によっては夕方の上映もあり)

だいぶ公開スケジュールは減った印象ではありますが、着席率は40%を超えているので動員数はまだまだ確保できているようです。

さらに新たにドルビーシネマで版での公開が決定されているので、通常上映は数が減っていてもまだまだ映画館で見るチャンスはありそうです。

来場者入場特典に関しましては先着順に配布するといった映画館が多かったのですが、MOVIXのように配布当日分のチケットはオンラインのみで販売といったケースもあるので、お近くの映画館がどのような形をとっているかは調べてみてくださいね!

まとめ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

いかがでしたでしょうか。

Twitterでも21年3月時点で「やっと見に行けた!」とツイートしている方も沢山いました。コロナ禍で外出を控えていた方も映画館での感染対策がキチンとされていることがわかり安心して映画館へ足を運んでいる様子ですね。

6月16日には映画『鬼滅の刃 無限列車編』のBlu-ray/DVDが発売予定されていますが、レンタルも同時に開始される模様です。
あと数か月とはいえ、まだ先なので出来ることならコミックやおうちのテレビで見るのとは違った映画館の大きなスクリーンでその迫力やスケールを感じて欲しいですね。

映画も素晴らしい出来となっており、原作ファンもアニメからのファンも満足できる内容になっていることは間違いありません!是非映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

以上、鬼滅の刃無限列車編|映画はいつまで上映?公開期間を予想!についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アニメ「鬼滅の刃」を見逃した方やもういちど見たい方は、無料でアニメ「鬼滅の刃」を見る方法を紹介していますので、あわせてご覧ください♪

今すぐ見たい場合は、U-NEXTで視聴が可能です。(20年12月時点)

>>今すぐアニメ「鬼滅の刃」を視聴する!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました