鬼滅の刃 無限列車編|映画はいつまで上映?公開期間を予想!

鬼滅の刃 無限列車編アドベンチャー
出典:アニメイトタイムス
アドベンチャー アニメ 邦画
この記事は約6分で読めます。

 

少年ジャンプでの連載からアニメ化を経て、今や日本中の社会現象になっている大人気作品『鬼滅の刃』。

今や様々なグッズや人気ブランドとのコラボが続き、街を歩けば鬼滅の刃グッズを見ないという日はないのではないでしょうか?

初の映画作品である『鬼滅の刃 無限列車編』は、2020年10月16日に公開されてから、10月31日時点ですでに観客動員数が1000万人を突破したということで、その人気はとどまることを知りません!

各地の映画館でもその人気ぶりに異例の上演スケジュールを組んでおり、まだまだ動員数は増え続けることが予想されています。

今回は、そんな『鬼滅の刃 無限列車編』はいつまで上映されるのか?その公開期間を予想していきます!

 

この記事で分かること
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」上映はいつまで?
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」上映時間やスケジュールは?
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」映画はいつまで上映?公開期間を予想!まとめ
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

映画の上映はいつまで?

鬼滅の刃 無限列車編

出典:ライブドアニュース

現時点では公開期間は未定!

映画の上映期間はどのように決められているのか、皆さんはご存じでしょうか?

実は、実際に映画が公開されてから、週ごとの観客動員数に基づいて、翌週の上映スケジュールや上映期間を調整しているんです!

ですから、公開して間もなく、さらに観客動員数がもの凄いスピードで増えている『鬼滅の刃 無限列車編』は、まだまだ公開期間の予想がつけられないというのが現状なんです。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』は、一度だけではなく何度も映画館に足を運んでいるファンも多く、公開されて2週間たった11月現在でも、全国の映画館はほぼ満員(新型コロナウイルス対策によって席の間隔は空いています)が続いているとニュースになっています。

実際に私も映画を鑑賞してきましたが、平日のレイトショーの時間帯で、数時間前に空席確認をしたにも関わらず、「残席わずか」となっていました!

上映時間が長くなることは確実だといえますが、上映期間の平均や、長かった過去作品にはどんなものがあるのか調べてみました。

上映期間の平均は?

通常、映画の上映期間は1か月程度が平均で、人気作品であれば2、3か月、場合によってはそれ以上の期間となることもあります。

ちなみに最短の上映期間としては約2週間です。

上映期間が長かった作品紹介!

今回、ロングラン公開となった人気アニメ映画に絞って上映期間が長かった作品を調べてみました。

・ジブリ『千と千尋の神隠し』 約11か月

・新海誠監督『君の名は』 約8か月

・ディズニー『アナと雪の女王』 約5か月

・ディズニー『アナと雪の女王 2』 約4か月

記憶に新しいのは『君の名は』でしょうか。こちらも社会現象となるほど人気となり、ロングラン公開していましたね。

そして、今でも再上映されることもあるのはやはりジブリの『千と千尋の神隠し』。興行収入は308億円と歴代トップの記録を作っており、果たしてこの記録を超える作品が出てくるのか?全く予想がつきません!

人気映画の上映期間から考えると、やはり『鬼滅の刃 無限列車編』は半年近くの上映期間になるのではないかというのが個人的な予想です。

映画の上映時間やスケジュールは?

鬼滅の刃 無限列車編

出典:シアター

映画の上演時間は?

『鬼滅の刃 無限列車編』の上映時間は117分です。

映画は『PG12』のグループとして公開されており、大人から子どもまでが楽しめるということで、家族連れでの鑑賞もとても多いようですね。

大手映画館の上映スケジュール

・TOHOシネマズ

映画の人気や新型コロナウイルス対策によって席の感覚を空けなければならないということが重なり、全国で、3~5つほどのスクリーンを鬼滅の刃に割り当て、約1時間ごとに15~20回程度も上映されています!

・イオンシネマ

TOHOシネマと同様に、5つほどのスクリーンを割り当てています。早ければ25分おきに上映されているので驚きです!

私はイオンシネマを利用しましたが、同時にいくつものスクリーンで上映されていることから、必ず購入したチケットに書かれている上映スクリーン番号を確認するようにアナウンスがありました。

同じ時間にこんなにも沢山の人達が同じ作品を楽しんでいるということに驚きますね。しばらくはこのように複数スクリーンでの上映が続くのではないでしょうか。

各地でこんなにたくさんのスクリーンで複数回上映されているにも関わらず、まだまだ満席が続くことも予想されますので、是非映画館で鑑賞する予定がある方は、早めの席の確保をおすすめします!

まとめ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

 

いかがでしたでしょうか。

実際に映画館の上演スケジュールを目の当たりにすると、いかに今映画が大ヒットしているのかがとてもよくわかりました。

映画も素晴らしい出来となっており、原作ファンもアニメからのファンも満足できる内容になっていることは間違いありません!是非映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

以上、鬼滅の刃無限列車編|映画はいつまで上映?公開期間を予想!についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました