鬼滅の刃|映画は子供に悪影響でトラウマ?実際に見せた人の感想

 

映画「鬼滅の刃 無限列車編」が、2020年10月16日に公開されました。

映画は超大ヒットを記録し、公開10日で興行収入100億円を突破!

大人だけでなく子供の人気も高く、鬼滅コスプレを楽しんでいるキッズの姿も見かけます。

しかし「鬼滅の刃 無限列車編」は残酷なシーンが多く、子供に見せると悪影響が出るのでは?と心配です。

 

そこで今回は、映画「鬼滅の刃 無限列車編」は子供に悪影響があるのかどうか探ってみました。

 

アニメ「鬼滅の刃」を見逃した方やもういちど見たい方は、無料でアニメ「鬼滅の刃」を見る方法を紹介していますので、あわせてご覧ください♪

今すぐ見たい場合は、U-NEXTで視聴が可能です。(20年12月時点)

>>今すぐアニメ「鬼滅の刃」を視聴する!

 

この記事で分かること
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」は子供にトラウマ?
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」は子供に悪影響?
  • 「鬼滅の刃 無限列車編」の影響でスポーツを始める子供が増えてる?
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

 

子供にトラウマなど悪影響だと感じた人

鬼滅の刃 無限列車編

出典:YouTube

 

鬼滅の刃は、子供に見せると悪影響が出てくるのでしょうか?

アニメには身体欠損シーンや、出血多量シーンなどが次々と出てきます。

子供の将来を考えると、アニメは見せるべきではないと考えるのは当然のことです。

では「鬼滅の刃」は本当に子供に悪影響が出るのかどうか、探ってみました。

 

残酷なシーンが多く子供に悪影響を与えかねない

アニメでは、大人でも目を背けたくなるほど残酷なシーンが出てきます。

大人でも目を背けたくなるぐらいなので、子供が見たらどうなるかは考えたくないものです。

下手をすればトラウマを植え付けてしまい、心身共に不調が出てくる恐れもあるでしょう。

子供には見せたくないという親の気持ちもわかります。

しかし大人が規制をかけようとすればするほど、子供は隠れて見ようとします。

もし何かの拍子で子供が「鬼滅の刃」を見ても、叱らないであげて下さい。

そして恐怖で泣いてしまったら、優しく抱きしめてあげましょう。

 

「鬼滅の刃」に残酷なシーンが多い理由は?

「鬼滅の刃」に残酷なシーンが多い理由は、元が深夜に放送されていたアニメだからです。

最初から子供を相手にアニメを作ってはいません。

どちらかと言えば、一定年齢以上の人に見せるために作られたアニメです。

もし子供が見る前提でアニメを作ったのならば、もう少し柔らかい表現になっていたことでしょう。

ただ残酷なアニメを見たからとは言え、今すぐに子供が非行に走る訳ではありません。

そもそも子供が非行に走る理由は、子供ではなく家庭そのものに問題があります。

それこそ子供の欲求を激しく抑え込むと、「自分は愛されていない」と思うようになるでしょう。

臭いものに蓋をするような教育の方が、子供に悪影響を及ぼします。

 

映画よりも悪影響を及ぼすのは身近にいる人

子連れ客へのクレームが後をたちません。

騒ぐは当たり前で、映画上映中に大きい声でしゃべる子供も報告されています。

しかし子供が暴れても、全く注意をしない親はたくさんいらっしゃるようです。

親が何も言わなかったら、子供は「映画館では大きい声を出して暴れても良いんだ」と思うでしょう。

大勢の人が集まる場所において、「子供だから仕方ない」は通用しません。

映画よりも、注意をしようとしない大人を子供に見せる方が遥かに悪影響です。

映画ばかり責める前に、子供の接し方について改めて考え直すようにして下さい。

 

子供に悪影響だと感じなかった人

鬼滅の刃 無限列車編

出典:YouTube

 

映画「鬼滅の刃 無限列車編」を子供と一緒に見ても、悪影響が出なかった声もあります。

残酷なシーンが多いにも関わらず、なぜ子供に悪影響が出なかったのでしょうか?

探ってみました。

 

感動の呼吸壱の型!親の方が号泣!!

子供の付添で映画を観に行ったら、親の方が泣いてしまったと評判になっていました。

あまりにも泣いてしまったがために、子供の方が冷静になってしまったようです。

「鬼滅の刃」で描かれているのは、家族との熱い絆。

主人公の竈門炭治郎は、鬼になってしまった禰豆子を人間に戻す為に、自らの命を賭けて戦います!

また煉獄杏寿郎は、母親の言葉を胸に人を守るために戦いました。

弱き者を守るため家族と共に戦う姿を見れば、親にとっては涙腺大決壊ものになるでしょう。

 

注射の呼吸弐の型!採血処置!!

「鬼滅の刃」は、意外にも医療の現場で良い影響を与えているようです。

子供にとって注射は、上限の参の鬼どころか鬼舞辻無惨よりも恐ろしい鬼。

鬼が目の前に迫ってきたら、大人でも怖くて逃げてしまいます。

しかし全集中の呼吸を使うと、目の前にいる鬼が怖くなくなり、注射も素直に受けてくれるようです。

映画「鬼滅の刃」は意外なところで、子供に良い影響を与えました。

 

スポーツの呼吸参の型!剣道!

「鬼滅の刃」の影響を受けて、剣道を始める子供が増えているそうです。

刀を手にして命懸けで戦う鬼殺隊の姿に憧れ、自分も鬼殺隊に入りたいと強く願ったのかもしれません。

剣道は相手との戦いでもありますが、同時に自分との戦いでもあります。

自分との戦い方を身に着ければ、どんな障害も乗り越えられる力を得ることができるでしょう。

また剣道は、良い運動にもなります。

運動不足の子供にとっても、「鬼滅の刃」は良い影響を与えてくれるでしょう。

まとめ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

 

映画「鬼滅の刃無限列車編」は、残酷なシーンが多く含まれています。

子供に見せると、何らかの悪影響が出るのではと心配になるのも当然でしょう。

親が隠そうとすればするほど、子供は親に隠れて映画を見ようとします。

変に隠そうとするよりも、子供が希望すれば見せてあげて下さい。

親がしっかりサポートをすれば、悪影響が出ることは有り得ません。

 

以上、「鬼滅の刃|映画は子供に悪影響でトラウマ?実際に見せた人の感想」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アニメ「鬼滅の刃」を見逃した方やもういちど見たい方は、無料でアニメ「鬼滅の刃」を見る方法を紹介していますので、あわせてご覧ください♪

今すぐ見たい場合は、U-NEXTで視聴が可能です。(20年12月時点)

>>今すぐアニメ「鬼滅の刃」を視聴する!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました