SAFE/セイフ|映画の結末ネタバレあらすじは?ジェイソン・ステイサム出演

出典:シネマトゥデイ
この記事は約9分で読めます。

元飛び込み選手という異色の経歴を持つ、名アクション俳優ジェイソン・ステイサム主演の映画『SAFE/セイフ』

94分の間にたくさんのアクションが盛り込まれた今作のあらすじをまとめました。

 

この記事で分かること

・ジェイソン・ステイサムのアクション満載?

・三つの国、組織を巻き込んだ大乱闘

・少女と男の間に生まれた不思議な友情

 

 

SAFE/セイフ丨予告動画

『SAFE/セイフ』予告編

SAFE/セイフ丨作品情報

タイトル SAFE/セイフ
原題 safe 
日本公開日 2012/10/13
上映時間 94分
ジャンル アクション
監督 ボアズ・イェーキン
脚本 ボアズ・イェーキン
製作

ローレンス・ベンダー

デイナ・ブルナッティ

製作総指揮

ケヴィン・スペイシー

スティーヴ・チャスマン

スチュアール・フォード

ブライアン・カヴァーノ=ジョーンズ

ディーパック・ナヤール

製作国 アメリカ
配給

米:ライオンズゲート

日:ブラードメディア/ポニーキャニオン

SAFE/セイフ丨主な登場人物(キャスト)

出典:Collider

ルーク・ライト(ジェイソン・ステイサム)
元ニューヨーク市警の最強刑事。テロ対策の為に作られた特捜班に所属していた必殺の切り札だったが、身内の賄賂を告発しようとしてクビになる。現在は地下格闘技の選手。

 

メイ(キャサリン・チェン)
中国人の少女。天才的な数学の能力と記憶力を持つ。その力をチャイニーズマフィアのチャン・クワンに見出され、養子になる。チャンのボス、ハン・ジャオから謎の数字を暗記させられ、その事がきっかけでロシアマフィアに誘拐される。

 

ウルフ警部(ロバート・ジョン・バーク)
ルークの元上司で、ルークに告発されかけた刑事の一人。チャイニーズマフィア、ロシアンマフィア共につながりを持つ。

 

ハン・ジャオ(ジェームズ・ホン)
チャイニーズマフィアのボス。メイに2つの金庫のカギに関する暗号を暗記させる

 

アレックス(アンソン・マウント)
市長と繋がる人物。金庫の秘密を知る。

 

トラメロ市長(クリス・サランドン)
ニューヨーク市長。ルークの強さを知る者。二つ目の金庫のカギを握る。

 

エミール・ドチェスキー(サンドール・テクシー)
ロシアンマフィアのボス。金庫を開ける為、メイを追う。ルークの賭け試合で賄賂を働いていたが、ルークが勝ってしまった為、報復としてルークの妻アニーを殺す。

 

バシリー・ドチェスキー(ジョセフ・シコラ)
エミールの息子。短気な性格。

 

チャン・クワン(レジー・リー)
メイの養父。メイの能力を買い、中国人街の収入を暗記させる。

 

SAFE/セイフ丨ネタバレあらすじ(ストーリー解説)

出典:映画.com

 
(SAFE/セイフ)のあらすじ(ストーリー)を結末まで分かりやすく解説しています。一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

SAFE/セイフ丨あらすじ 【起】

 

ルーク・ライトはニューヨーク市警の元刑事だったが、同僚の不正を告発しようとし、クビになる。その後は地下格闘家として試合をおこなう。かつては「必殺」といわれた強さを持つ。
賄賂のため、わざと負けるようにしているが、ある日相手に一発入れただけで重体にさせてしまう。

ルークが負ける方に賭けていたロシアンマフィアのドチェスキーは怒り、ルークの妻アニーを殺害する。
ルークは愛する者を失い、職もなくしホームレスになる。浮浪者の集まる教会にいたが、生きる希望までも失ったルークは駅で線路に飛び込もうとする。

そんな中、ロシアンマフィアに追われる中国人少女メイを目撃する。
メイは、驚異の数学能力と暗記力を持ち、チャイニーズマフィア、チャン・クワンに買われ、中国から不正入国した少女だった。
メイは、実父に捨てられ、病に伏せる母がいる為、金が必要だった。
アメリカに渡ったあと、チャイニーズマフィアのボス、ハンに覚えさせられた謎の数字を巡って、ロシアンマフィアに襲われたのだ。
そして、チャイニーズマフィア、ロシアンマフィア、両者と繋がるニューヨーク市警の三つの組織から追われる羽目になった。

 

SAFE/セイフ丨あらすじ 【承】

事態を察したルークは、メイとメイを追うロシアンマフィアを乗せて発車した電車に飛び乗る。
ロシアンマフィアを圧倒的武力で倒したルークは1人の財布と携帯を奪い、逃げるメイを追う。
警察にも追われていることを知ったルークはただことで無いことを察する。
その警官とはかつて自分が告発しようとし、ホームレスになった後自分をリンチした男たちだったのだ。
警官から車を奪い、メイを連れ逃走するルークは、ロシアンマフィアから奪ったクレジットカードでスーツと服を買い揃え、高級ホテルに身を潜める。
ホテルの一室でルークは、メイからなぜ追われているのかを聞き出し、メイが覚えさせられた数字は何らかの暗号(おそらく、金庫の)であることに気づく。

 

SAFE/セイフ丨あらすじ 【転】

ひと息つく間もなく、メイの携帯に仕込んであったGPSからチャイニーズマフィアに居場所を突き止められてしまう。
チャイニーズマフィアを追っていたロシアンマフィアも加わり、ホテル内で銃撃戦が起きる。
その最中、ホテルから突き落とされたルークはメイをチャイニーズマフィアに奪われてしまう。
なんとか追手を撒いたルークは、ロシアンマフィアから奪った携帯で、ドチェスキーの息子バシリーに連絡を取りロシア語で居場所を聞く。
バシリーがいるレストランでロシアンマフィアとの格闘の末、バシリーを捕らえることに成功したルークは、バシリーをダシにドチェスキーを脅す。
そして、2つの金庫の秘密を知る。
1つ目には3000万ドルが入っており、2つ目には3000万ドル相当の何かが入っているらしい。
1つ目の金庫のありかがチャイニーズマフィアが経営するカジノであることを聞き出したルークは、ウルフ警部を含む、かつての同僚5人を呼び出し、突入する。
1人は撃たれ、1人は途中で怯え、ウルフ警部に撃たれる。4人になったルーク達は金庫にたどり着く。
金庫を開けるのに手こずった振りをしてルークは3人を撃つ。ウルフ警部だけはかすり傷にとどめ、金庫を開けさせ、2人で脱出する。

 

SAFE/セイフ丨あらすじ 【結末・ラスト(ネタバレ)】

1つ目の金庫を破り、金を奪ったルークは、市長に連絡し、黒幕であるアレックスに繋ぐよう脅す。
アレックスから2つ目の金庫には、「名や金の行方がわかるディスク」があり、それはあらゆる大物が怯えるものであることを聞き出す。
アレックスは2つ目の金庫のありかを知る者としてチャン・クワン達と取引をするフリをしてメイを奪う。
ルークは市長がディスクのコピーを市長室の金庫に隠していると目論み、脅し奪う。
そしてアレックスとの取引現場に向かうが、アレックスはメイに銃口を向けている。
ルークから金のありかを聞き出す為に脅したのだ。しかし、ルークははぐらかし、2人は銃を置く。
その瞬間、メイはアレックスの足元を撃ち、怯んだところをルークが撃ち殺す。

その後2人は、ウルフ警部に渡した5万ドルを除く、2995万ドルを「組織の事は何でも知っているので、邪魔しない代わりに追わないように」とメモと共にハンに届ける。
生まれてすぐに自分を捨てた実父、そして自分を利用した養父を持ったメイは、ルークに友達になるよう頼み、ルークは「永遠に友達でいる」ことを誓い、2人にようやく平和が訪れる。

 

SAFE/セイフ丨見どころ

出典:ザ・シネマ

 

ジェイソン・ステイサムのアクション

なんと言っても今作の見どころは、ジェイソン・ステイサムのアクションにある。

ステイサムはほとんどスタントを使わないことで有名な俳優だ。

今回も、そんな彼の驚くべき身体能力の高さが織りなすアクションで溢れている。

94分間のほとんどはアクションシーンといっても過言ではないだろう。

 

マフィアと警察の思惑

ジェイソン・ステイサムのアクションだけが魅力かと思いきや、ストーリーの軸となる「マフィア達の目論み」も映画を面白くさせている要素のひとつだ。

盗みたい金庫のカギ、少女を追う理由は単純明快だが、チャイニーズマフィア、ロシアンマフィア、ニューヨーク市警まで絡み出し、深みが生まれる。

 

最強の男と天才少女の友情

メイは2度父親に捨てられ、もう父親はいらない、友達になってほしいとルークに告げる。

ルークはそれを受け入れ、メイにあった学校に行く為シアトルへと車を走らせる。

出会いから対等に扱ってほしいメイと、その頭脳を認め子供扱いせず対等に扱うルークの間に不思議な友情が生まれ、この物語は幕を閉じる。

最強男と少女というコンビと聞くと映画「LEON」を思い浮かべるが、ルークとメイの間には、正真正銘の友情が生まれる。

 

SAFE/セイフ丨感想・評価

出典:映画.com

テンポの良いアクション

普通に面白い映画!

すっきりアクションでテンポ良い

少女との絡みがもう少し欲しかった

出典:Filmarks/@kinmugiiii

神々しいステイサムの姿

ルーク・ライト。
かつてはNY最強のデカ。
驚異的な記憶力を持つ少女を
マフィアから一生守り抜く。

ジェイソン・ステイサムにとっては
電車の中は敵をボコボゴにする場所。
レストランは銃をぶっ放す場所。
立て続けに敵を倒す姿はもはや神々しい。
さあ頭の中を空っぽにして
思いっきりストレス発散しよう。

出典:Filmarks/@yutaudagawa

ステイサムに守られたい!

色々あってマフィアたちから逃げる中国人の少女をたまたま目撃した元警官のステイサム演じるルークが助けるお話

私もステイサムに守られたいな〜〜とか終始思いながら観てました

銃ばっか出てくるのでそういうのが好きな人にはおすすめ!

出典:Filmarks/@Y____39

SAFE/セイフ丨ネタバレあらすじ、見どころ、感想・評価のまとめ

 
映画『SAFE/セイフ』予告編
 
ここまで、ジェイソン・ステイサムのアクション作品「SAFE/セイフ」のあらすじや感想をまとめました。
頭空っぽにして観る爽快アクションとして鑑賞できる作品ということが分かります。
 
 
以上、SAFE/セイフについてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました