事故物件恐い間取り|映画はつまらない?面白い?亀梨和也の演技力は?

現在公開中の最新Jホラー映画「事故物件 恐い間取り」

主演はKAT-TUNの亀梨和也、監督は「リング」で知られる中田秀夫です。

原作は「事故物件住みます芸人」でおなじみの松原タニシさんの体験談をまとめた同名本です。原作本の知名度に、キャスト・スタッフの発表も相まって公開前はかなり期待されていた作品でした。

ただ、いざ公開されてみると酷評の声も聞こえてきており、レビュー評価サイトでもあまり芳しくない点数となっております。

なぜこのような声が出ているのか?

本記事では亀梨和也の演技力について触れながら、本映画が本当につまらないのか?それとも面白いのか?について考えていきたいと思います。

 

この記事で分かること

・恋愛映画として見ると面白い!

・「事故物件」という気持ち悪さを味わえる

・亀梨和也は見事に「松原タニシ」を演じている

 

事故物件 恐い間取り丨予告動画

映画『事故物件 恐い間取り』【予告】8月28日(金)全国公開

事故物件恐い間取り丨作品情報

タイトル事故物件 恐い間取り
日本公開日2020年8月28日
上映時間111分
ジャンルホラー
監督中田秀夫
脚本ブラジリィー・アン・山田
製作

大角正
藤島ジュリーK.
有馬一昭
関根康
田中祐介
堀内蔵人
井田寛

製作総指揮吉田繁暁
製作国日本
配給松竹

事故物件恐い間取り|面白い?つまらない?

事故物件恐い間取りの一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

ホラー映画としては微妙な出来

本映画はホラー映画と宣伝されてはいるものの、ホラー映画としては微妙な出来であるのは否めません。

あらすじは、主人公ヤマメがお笑いコンビを解散して、「事故物件に住んで心霊映像を撮る」というテレビ企画に参加することになるのです。全部で4件の事故物件に住むことになり、それぞれの物件で彼は恐ろしい目に会います。

映画では、物件での心霊現象でのホラー展開もありながら、なぜそこの物件が事故物件となったのか?心霊の正体は誰なのか?というミステリー展開もあります。

ただ、4件も事故物件が出てくるため、尺の都合上どうしても1件ごとの扱いが小さくなってしまいます。良く言えばテンポよく進み、悪く言えばあっさりしていると言えます。

また主人公は確かに恐い目に遭いますが、次の事故物件に移ると前の事故物件には特に触れられないです。

そして、本映画で一番話題になっている最後の事故物件ではヤマメをずっと追いかけてきた謎の悪魔みたいな者との対決があります。

ここのシーンでは、瀬戸康史演じる大佐が活躍しますが、これがもう完全にファンタジーみたいになっています。ネット上では「ハリー・ポッター」なんて揶揄もされています。Jホラーのあのジメジメとした恐さは、完全にどこかに飛んでいってしまいました。

これらが、怖さが薄くなっている原因だと考えられます。

ただし、心霊現象は何一つ解決されず出てくる事故物件は今もどこかで放置されているという不気味さが残るのが、この映画特有の恐さ・気持ち悪さです。

恋愛映画として見れば面白い!

事故物件でのホラー・ミステリー以上に主軸として描かれるのがヤマメと梓の恋愛模様です。

お笑いに熱い思いを抱くヤマメを好きだったはずなのに、事故物件にのめりこむ姿をどこか寂しく見る梓の姿が印象的でした。

そして、梓は霊感があるため、事故物件に入る度に酷い目に遭うのですが、ヤマメのために尽くそうとします。ヤマメは彼女を全力で守りたいという思いながら、彼女を利用してでも心霊現象を撮影したい、という心の葛藤が描かれています。

事故物件がこの2人の恋愛の「障害」として描かれるため、恋愛映画として見るとかなり面白かったです!

事故物件恐い間取り|亀梨和也の演技力は?

スター感を抑えたダメ男演技

女装したヤマメ=亀梨和也の登場し、コントを全力でやるところから映画が始まります。

亀梨和也は今回ジャニーズの亀梨和也というスター感を抑え、売れない芸人としての地味なキャラクターを見事に演じられています。

終始人頼りでダメダメなヤマメが、徐々に事故物件にのめり込み梓や大佐を蔑ろにしていく過程も丁寧に描かれております。梓が恐い目に遭いながらも、心霊現象を録音できた時に漏れ出てきた笑みの気持ち悪さとか素晴らしかったです。

ただ恋愛パートの部分で、時々イケメンスター感がにじみ出ていましたね。

全編通していろいろな亀梨和也の演技を堪能できる仕上がりとなっています。

観客の反応は?

以下に日本の映画レビューサイトの評価点数をまとめておきます(2020年10月7日付)

Filmarks:★2.7/5.0
映画.com:★2.6/5.0
Yahoo!映画:★2.78/5.0
coco:59%(coco映画レビュアー満足度)
Movie Walker:★3/5
レビューを見てみると、おどろおどろしいJホラーを期待していた人は怒っているようです。監督があのリングを作った中田秀夫監督という前提が、レビュー点数が低い原因の一つだと考えれられます。
逆に、事前情報を聞いて、本映画独特のテンポを楽しんでいる人や亀梨和也ファンとして楽しんでいる人など、様々な楽しみ方があるようです。

事故物件恐い間取り|映画はつまらない?面白い?亀梨和也の演技力は?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
 
評価は決して高くないですが、ホラーありミステリーあり恋愛ありのエンタメ作品でした!
一部の映画館では4DX上映をしているとのことですので、ぜひ思いっきり楽しんでみてください。ホラー映画初心者という方にもオススメできます!
 
もし、さらに恐怖を味わいたいという方は、松原タニシ著の原作本を読んでみるのをオススメします!かなり恐いそうです!
 
以上、「事故物件恐い間取り|映画はつまらない?面白い?亀梨和也の演技力は?」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

  1. […] 恐い間取りの元ネタ原作は?実話?松原タニシとは?…sabostudio.jp 事故物件恐い間取り|映画はつまらない?面白い?亀梨和也の演技力は?.… 事故物件 恐い間取り|結末ネタバレあらすじは?奈緒出演!…sabostudio.jp […]

  2. […] 事故物件恐い間取り|映画はつまらない?面白い?亀梨和也の演技力は?.… 事故物件 […]

  3. […] 事故物件恐い間取り|映画はつまらない?面白い?亀梨和也の演技力は?.… 事故物件 恐い間取り|結末ネタバレあらすじは?奈緒出演!…sabostudio.jp […]

タイトルとURLをコピーしました