銀魂 THE FINAL|エンドロールの元ネタは?ドラゴンバールのパロディも?

 

2021年1月8日より、全国で公開中の映画「銀魂 THE FINAL」、皆さんご覧になりましたか?
タイトル通り、人気アニメの「銀魂」最後の映画であることでも話題ですね。

銀魂はレベルの高いギャグが連発されることでも有名ですが、今回の映画でも様々なネタが散りばめれれているようです。

今回は、そんな映画「銀魂 THE FINAL」の、エンドロールの秘密・映画内のパロディネタについて紹介していきます。
ぜひ最後までお読みください!

 

この記事で分かること
  • 「銀魂 THE FINAL」のエンドロールの元ネタ
  • 「銀魂 THE FINAL」のパロディの元ネタ
映画『銀魂 THE FINAL』90秒予告 2021年1月8日(金)公開

エンドロールの元ネタは?

出典:映画.com

映画「銀魂 THE FINAL」のエンドロールには、アニメ銀魂の歴代オープニング・エンディングの演出が散りばめられています。

また、SPYAIRさんの「轍」が主題歌となっていて、まさに総集編!感動のフィナーレです。

エンドロール元ネタ解説

それでは、エンドロールの元ネタを解説していきます。

①花一匁
花一匁の入りでスタートします。

②ワンダフルデイズ
主要キャラクターが歩いていきます。

③VS
主要キャラクターが走っていきます。
近藤さんの腕の振り方に注目です!

④バランスドール
万事屋で走っていきます。

⑤風船ガム
銭封機が回転していきます。

⑥WAVE
ジャスタウェイの登場!

⑦SILVER
雫が一滴落ちます。

⑧プライド革命
銀さんの足元が映ります。

⑨MR.RAINDROP
傘を持ったエリザベスが登場します。

⑩グロリアスデイズ
映画の展開に合わせて、松陽→高杉の順にシルエットが変わります。

⑪this world is yours
神楽が走ります。かわいい!

⑫あっちむいて
写真の部分が再現されています。写真の内容は松下村塾時代の銀時と高杉です。
(映画のシーン)

⑬speed of flow
エリザベスがバイクに乗っています。

⑭雪のツバサ
⑮輝いた
⑯仲間
銀さんが原付に乗って通り過ぎます。

⑰奇跡
⑱最後までⅡ
流れ星が降り注ぎます。

⑲SIGNAL
⑳I、愛、会い
紅葉のシーンが再現されています。

㉑ウォーアイニー
蛍の部分です。

㉒プライド革命
万事屋3人の後ろ姿が映し出されます。

㉓ヒカリ証明論
結晶が回転し、映画内のシーンが映し出されます。

ネットの反応

twitterで調べたところ、エンドロール本当に大好評でした!
やはり、歴代のED・OPが使用されているということもあり、アニメを追いかけていたファンにとっては、かなり泣ける仕上がりとなっているようですね。

今までの総集編のようで、本当に最後の映画、というのがエンドロールからも伝わってくるのではないでしょうか。

おまけ SPYAIR「轍」

主題歌を歌う、SPYAIRさんの「轍」、PVでアニメ銀魂のエンディング「ワンダフルデイズ」を再現したような映像が使われています。

SPYAIRさんが「俺らのバンドライフを大きく変えてくれた偉大な作品に出会えた事、本当に感謝しています。俺らのサムライハートはずっと万事屋と共にあります。」とコメントを出していました。銀魂へのリスペクトとして、このようなPVにしたのではないでしょうか。

映画のパロディの元ネタは?

出典:映画.com

他アニメ作品や自時ネタの、パロディ・オマージュを使用することで有名な「銀魂」。
映画「銀魂 THE FINAL」でも、王道からマニアックな小ネタまで、様々なパロディで笑わせてくれました。

今回は、そんなパロディネタから、「ドラゴンボール」「鬼滅の刃」について、詳しく取り上げたいと思います。

ドラゴンボール

映画「銀魂 THE FINAL」のプロローグでは、「ドラゴンボール」のパロディネタがでてきていました。

映画「銀魂 THE FINAL」は、原作漫画の77巻の内容となっているため、映画冒頭でこれまでのエピソードを”かなり雑”に、紹介していました。
その際、ドラゴンボールのキャラクターである、悟空やベジータ・ヤムチャらが登場し、さらにはドラゴンボールの主題歌まで流れています。

銀魂は過去回にもドラゴンボールパロディが多くみられますが、最後までドラゴンボールへのリスペクトを忘れず(?)走り抜けたことは素晴らしいですね!
また、パロディネタできっちり笑いをとるところも、銀魂のいいところです。今回も例に漏れず、しょっぱなのドラゴンボールで、観客の心をわし掴みにしていました。

▼アニメ銀魂 第119話のドラゴンボールパロディネタより

鬼滅の刃

映画「銀魂 THE FINAL」の入場者特典として、空知英秋先生書き下ろしの、「炭治郎&柱」イラストカードが配布されました。

???????
と思われた方、間違いではありません。
繰り返しますが、映画「銀魂 THE FINAL」の入場者特典として、空知英秋先生書き下ろしの、「炭治郎&柱」イラストカードが配布されました。

落ち着いてください、大丈夫です。こちらは映画「銀魂 THE FINAL」の記事で合っています。

しかもこれに関しては、パロディというか、空知先生が本気で「鬼滅の刃」を書きにいっています。
全力で流行りに乗っていくあたり、さすがすぎます。

twitter上では、「突き抜けててさすが銀魂」や、「全力の鬼滅うまい」など、高評価なようでした。

まとめ

15年の感謝を込めて!映画『銀魂 THE FINAL』「ありがとう」特別動画 大ヒット上映中!

映画「銀魂 THE FINAL」のエンドロールの秘密、パロディネタについて、いかがだったでしょうか?ここでは紹介できなかったネタもいろいろとあるので、ほかのネタも探してみてください。

また、銀魂最後の映画ということもあり、笑いあり・涙ありの本当にオススメの映画です。
ぜひぜひ、映画館でご鑑賞ください!

以上、銀魂 THE FINAL|エンドロールの元ネタは?ドラゴンバールのパロディも?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました