スポンサーリンク

ルパン三世カリオストロの城|モデルの場所は?舞台はドイツ?フランス?イタリア?

アニメ
出典:シネマズPLUS
アニメ 邦画
この記事は約9分で読めます。

 

「奴はとんでもない物を盗んでいきました」

人気アニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる風景やお城、実在するってご存知でしたか?

イタリアのある街がモデルになっていると言われているのですがこの記事ではそのモデルとなった街や、実際に行った方のお話などまとめてみたいと思います。

 

この記事で分かること
  • ルパン三世 カリオストロの城のモデルとなった場所
  • 実際に行った人の話
  • まとめ
ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版 予告編
スポンサーリンク

モデルとなった場所は?

出典:LINEトラベル

カリオストロ城のモデル:イタリアのサン・レオ城

トリップアドバイザーの方も「死ぬまでに行きたい世界の名城25選」に挙げるサン・レオ城はイタリアのリミニという町からバスで行けます。

岩壁に佇む、マルケとロマーニャの境界の望む城で、ローマ人によって拡張された城砦と、15世紀に要塞化されたお城です。
18世紀にアレッサンドロ・ディ・カリオストロが幽閉され獄中死した場所としても知られています。

お城の中も見学が出来てカリオストロが過ごした独房や、拷問の道具などもみることが出来ます。
何故かワルサーP38(ルパン三世が使用しているとされている銃)もあるそうです。

名称サン・レオ城
地名イタリア国エミリア・ロマーニャ州リミニ県サンレオ市

ルパンと次元がパスタを食べていた市街地のモデル:サン・レオ市街

ルパンと次元が大きなミートボール入りのパスタを取り合いながら食べるシーンも有名ですよね。
そのシーンのモデルもサン・レオの市街地がモデルとなっているそうです。

王女クラリスが帰ってきた際にお祝いのためにお祭りのようになっていましたが、実際にサン・レオ市街地でも秋にワインを集めて収穫祭が行われて町は賑わいを見せるのでそういった風景も元にされているのかもしれませんね。

サン・レオの町の主なみどころはお城は勿論、サンタ・マリア・アッスンタ礼拝堂やドゥオーモ大聖堂、サン・レオ城塞などがみどころとして挙げられていました。
町自体は小さい町だそうで、あまり観光地化されていない模様なのですが地元の人々が温かく迎えてくれるそうで、様々な場所を観光されてきた方も「サン・レオが1番印象に残った」と言うそうです。

 

カリオストロ公国のモデル:リヒテンシュタイン

名称リヒテンシュタイン公国
住所Lichtenstein Castle, Lichtenstein, 72805
このロケ地が使われた他の作品・三銃士(1993)

よく言われているのがドイツがモデルになっているのでは?という話ですが、実際にはリヒテンシュタイン公国がモデルとなっているそうです。

ルパン三世 カリオストロの城のカリオストロ公国では高度な技術力で本物そっくりのにせ札を作っている設定がありますが、実際リヒテンシュタインではもちろんにせ札は作りませんが非常に高い印刷技術があるそうです。

リヒテンシュタイン公国はドイツのシュヴェービッシュ・アルプスの延長線上に連っている場所にある世界で6番目に小さい国で、面積はおそよ160平方メートルしかないので、1時間もあれば国を1周出来てしまうそうです。

防衛と外交はお隣スイスが代行しています。
そういったこともあり、リヒテンシュタインの人の生活はスイスに影響を受けていることが多く、通貨もスイスフランを使用しているそうです。

湖畔に浮かぶ城と市街地のシーンのモデル:フランス モンサンミッシェル

名称モン=サン=ミッシェル
住所フランス西海岸サン・マロ湾上
このロケ地が使われた他の作品・塔の上のラプンツェル
・ラストコンサート
・映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?

ラストシーンで、指輪の謎が解け湖面の水が引いていき古代ローマの遺跡が出現するというシーンがありましたがそのシーンのモデルとなったのがフランスの修道院モンサンミッシェルです。

 

実際に行った人の感想

サン・レオ城に実際に行った人の感想

心霊スポットとしても有名?

マリーアントワネットの首飾りの首謀者として逮捕され、神への冒涜罪で死刑を宣告されるも、最終的に終身刑を言い渡されサン・レオ城へと幽閉されたカリオストロは、入り口が天井にしかない、窓も小さく朝も夜もわからないような牢獄で拷問されながら4年間過ごし、亡くなったとされています。
マリーアントワネットへの強い怨念からかカリオストロの霊が現れると言われているそうです。

ルパン三世で描かれたお城のイメージと違って少し怖いですが、それでも訪れる人は多いようですね。

 

リヒテンシュタインに実際行った人の感想

モンサンミッシェルに実際行った人の感想

ルパンのカリオストロ城のモデルになったモンサンミッシェル🏰午後は晴れたー!ここのカモメはみんなが美味しいものくれるから全然逃げない😂モンサンミッシェルは遠くから見る方が幻想的で好き💓#パリリンガル pic.twitter.com/NKJJ67skv1

— Clara (@whoisclara0119) August 31, 2019

 

まとめ

ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版 予告編

いかがでしたか?
イタリアのサン・レオ城やフランスのモンサンミッシェル一度でもいいから行ってみたいですよね!

実際行った人の感想でも構図が一緒!とかなり参考にされている様子が伝わってきましたね。
名作アニメとして有名なルパン三世 カリオストロの城の世界感に浸ってみたいですね。

 

 

以上、ルパン三世カリオストロの城|モデルの場所は?舞台はドイツ?フランス?イタリア?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました