コクリコ坂から|ネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも

From Up On Poppy Hill – Official Trailer

映画コクリコ坂からは2011年に公開された、1963年の横浜を舞台にしたスタジオジブリの映画です。

1980年に「なかよし」に連載されていた漫画「コクリコ坂から」が原作、あの有名な宮崎駿監督の息子である宮崎吾郎監督の「ゲド戦記」に続く2作目の作品となっております。

朝鮮戦争で父親を亡くした少女の恋と、校内でカルチェラタンの建物を巡って起きる騒動がどうなっていくのか…

ネタバレあらすじ結末を解説していきたいと思います。

 

『コクリコ坂から』作品情報

タイトルコクリコ坂から
原題コクリコ坂から
日本公開日2011年7月16日
上映時間91分
ジャンル学園
監督宮崎吾郎
脚本宮崎駿 丹羽圭子
製作スタジオジブリ
製作総指揮星野康二
製作国日本
配給東宝

『コクリコ坂から』主な登場人物(キャスト)

松崎 海(声:長澤まさみ)
港南学園に通う2年生。しっかり者の松崎家の長女で、家事を担当し自宅のコクリコ荘を切り盛りしています。あだ名はメル。毎朝庭に信号旗を掲げるのが日課。

風間 俊(声:岡田准一)
港南学園3年生で週刊カルチェラタンを作っている新聞部の部長。生徒会長の水沼と共にカルチェラタン取り壊しの反対運動をしています。

水沼 史郎 (声:風間俊介)

港南学園の3年生で生徒会長。俊の親友で新聞部。俊とカルチェラタン取り壊しの反対運動をしている。

松崎 空(声:白石晴香)
海の妹。俊に憧れている。

北斗 美樹 (声:石田ゆり子)

水沼の姉と同級生でコクリコ荘に下宿する医者の卵。就職でコクリコ荘を出ていくことになり、送別会に俊と水沼を招待する提案をします。

『コクリコ坂から』あらすじ解説(ネタバレあり)

 
一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

あらすじ

10年前に乗った船が遭難し、行方不明となった船乗りの父と、仕事のためにアメリカに渡ったカメラマンの母を持つ小松崎海は、留守中、小松崎家を懸命に切り盛りしていた。

そのころ、海たちが通う港南学園では、新聞部部長の風間俊と生徒会長の水沼史郎が起こす騒動によって、生徒と教師が翻弄されていた。突如として新聞部によって発表される「ミスター・ミス港南」、物理法則をめぐる風間と水沼の賭け、制服廃止運動をめぐる風間と水沼の対立…。こうした一連の騒動を海は冷ややかに見つめていたが、制服廃止運動の敗北の責任を風間が一身に負わされるのを見て、いつしか海は風間を擁護する声を上げるようになる。風間もまたひたむきな海にひかれ、2人は交際を始める。

しかし、ある日、水沼は風間に海と交際しないよう忠告する。水沼が海の母・小松崎虹江の仕事を手伝った際、偶然、海と風間の父親が同一人物であり、2人が異母兄妹であることを知ってしまったのである。水沼からそのことを聞かされた風間は海を傷つけないよう、父親のことを隠して海に別れを告げるが、それでも海のショックは大きく、やけになって不良の広瀬真と交際を始める。広瀬の本性を知る風間は海を放っておけず、広瀬の毒牙にかかりそうになっている海を助けるが、父親のことは話せなかった。

広瀬の魔の手から助けられた帰り道、海は偶然、祖父の小松崎島太郎から海と風間の父親が同一人物だと聞かされ、翌日、風間にことの真偽を確かめる。その際の海と風間のやりとりが広瀬の女友達に聞かれてしまったことで、海と風間が異母兄妹であるという噂が学校内で広まってしまい、海は精神的に追い詰められる。

海はつらい現実から逃避するかのように旅支度を始め、娘の様子を見かねた虹江はことの真相を海に話し始めた。

引用:Wikipedia

結末・ラスト(ネタバレ)

徳丸理事長の訪問によりカルチェラタンの取り壊し中止が決定します。

その時俊に父親のことをよく知る小野寺が港に着いたが、またすぐに出向してしまうと連絡が入り俊は海を連れて急いで港へ向かいます。

海の父親の澤村雄一郎と俊の父親の立花洋と親友だった小野寺善雄は、二人の子供に会えて良かったと言い握手を交わしました。二人は出港する小野寺の船を見送り、コクリコ荘の旗を見つめます。

そして海は次の日もまたいつものように父親を思い信号旗を掲げるのでした。

『コクリコ坂から』見どころ解説

二人は兄妹なのか?

せっかく好き同士になれた二人なのに兄妹だったなんて…というまさかの展開に、俊も映画の中で「安いメロドラマのようだ」と言っています。

結局二人は兄妹ではなかったのですが、二つの家族それぞれに事情があったのです。

豪華な声優陣

主人公の海役の長澤まさみさんと俊役の岡田准一さんをはじめ、名前を見ただけでもびっくりするくらい豪華なメンバーですね!

さすが皆さん俳優さんということもあり、見事な声優をされています。

歌も聴こう!

映画コクリコ坂からのキャッチコピーは「上を向いて歩こう」であり、坂本九さんが歌う「上を向いて歩こう」が挿入歌として使われています。

時代設定は1963年なので、徳丸理事長の事務所には1964年の東京オリンピックのポスターが貼ってあります。

冒頭のシーンで流れる「朝ごはんの歌」や、主題歌の手嶌葵さんが歌う「さよならの夏~コクリコ坂から~」もこの映画をより盛り上げています。

『コクリコ坂から』ネタバレあらすじ、見どころ解説まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
なぜ海と俊の父親が同じだと思ったのか、真相がわかりましたね。
二人は兄妹ではなく、無事にカルチェラタンの取り壊しも中止されました。
 
声優を務めた皆さんが豪華なところも見どころです。
挿入歌や主題歌にも注目してみてくださいね!
 
 
 
以上、コクリコ坂からについてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

  1. […] コクリコ坂からのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 映画コ… https://sabostudio.jp/archives/6891sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/6871sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/6952sabostudio.jp […]

  2. […] https://sabostudio.jp/archives/7110sabostudio.jp コクリコ坂から|水沼史郎はなぜ格好良いのか解説!セリフや声優など 出典:ヤフー映画 『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた…sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/6871sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/6891sabostudio.jp コクリコ坂からのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 映画コ… […]

  3. […] コクリコ坂からのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 映画コ… https://sabostudio.jp/archives/6891sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/6871sabostudio.jp コクリコ坂から|水沼史郎はなぜ格好良いのか解説!セリフや声優など 出典:ヤフー映画 『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた…sabostudio.jp コクリコ坂から|映画の海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価は?映画『コクリコ坂から』海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価が意外だった!?sabostudio.jp […]

  4. […] コクリコ坂からのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 映画コ… https://sabostudio.jp/archives/6871sabostudio.jp コクリコ坂から|水沼史郎はなぜ格好良いのか解説!セリフや声優など 出典:ヤフー映画 『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた…sabostudio.jp コクリコ坂から|映画の海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価は?映画『コクリコ坂から』海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価が意外だった!?sabostudio.jp コクリコ坂から|結婚!?その後の二人を考察!メルと俊は付き合える?『コクリコ坂から』メルと俊が付き合って結婚するかどうかの徹底考察!sabostudio.jp […]

  5. […] コクリコ坂からのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 映画コ… コクリコ坂から|水沼史郎はなぜ格好良いのか解説!セリフや声優など 出典:ヤフー映画 『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた…sabostudio.jp コクリコ坂から|映画の海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価は?映画『コクリコ坂から』海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価が意外だった!?sabostudio.jp コクリコ坂から|結婚!?その後の二人を考察!メルと俊は付き合える?『コクリコ坂から』メルと俊が付き合って結婚するかどうかの徹底考察!sabostudio.jp コクリコ坂から|集会の歌について考察!なぜ先生は出ていったのか?  2011年に公開されたスタジオジブリ作品「コクリコ坂から」。 1964年の東京オリンピックを控えた昭和中期。 横浜を舞台に描かれたこの作品は、「カルチェラタン」という古い部室棟を巡った学生運動など、時代を象徴す…sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/7203sabostudio.jp […]

  6. […] コクリコ坂からのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 映画コ… コクリコ坂から|水沼史郎はなぜ格好良いのか解説!セリフや声優など 出典:ヤフー映画 『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた…sabostudio.jp コクリコ坂から|映画の海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価は?映画『コクリコ坂から』海外の評価まとめ!メルや母親、水沼の評価が意外だった!?sabostudio.jp コクリコ坂から|結婚!?その後の二人を考察!メルと俊は付き合える?『コクリコ坂から』メルと俊が付き合って結婚するかどうかの徹底考察!sabostudio.jp コクリコ坂から|集会の歌について考察!なぜ先生は出ていったのか?  2011年に公開されたスタジオジブリ作品「コクリコ坂から」。 1964年の東京オリンピックを控えた昭和中期。 横浜を舞台に描かれたこの作品は、「カルチェラタン」という古い部室棟を巡った学生運動など、時代を象徴す…sabostudio.jp コクリコ坂から|舞台は横浜!高校や坂のモデルは? 映画『コクリコ坂から』は2011年に公開されたスタジオジブリ制作の映画で、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞も受賞しています。 監督は、宮崎駿さんの息子である、宮崎吾朗監督が務めており、『ゲド戦記』に続く2作目の作品と…sabostudio.jp […]

タイトルとURLをコピーしました