悪人伝|韓国映画の原題は?wikipediaは?実話やあらすじは?

この記事は約5分で読めます。

7月17日公開予定の『悪人伝』は、2019年韓国で公開されたBAエンターテイメント制作、イ・ウォンテ監督、マ・ドンソク主演のヴァイオレンス・アクション映画です。

2019年5月に開催された第72回カンヌ国際映画祭でミッドナイト・スクリーニング部門で正式上映された本作は、将来的には、ハリウッドでシルヴェスター・スタローンが制作プロデューサーを務め、リメイクされることから話題作といっても過言ではありません。

これほどの話題作でありながら、日本語のwikipediaがなく、ストーリーや実話を元にした原題についても情報が少ない本作。

 

東京国際映画祭「東京国際ファンタスティック映画祭ナイト」でも上映され、日本でますます盛り上がることがわかる本作、いち早く作品のことを詳しく知りたい方は、多いのではないでしょうか?

 

『悪人伝』は昨年、韓国で公開され、興行収入初登場No.1、観客動員数300万人以上、年間第8位の大ヒットを記録しました。それでは、そんな本作の現地での原題は?wikipediaは?実話やあらすじは?について、紹介します。

 

悪人伝(韓国映画)の原題は?

本項では、『悪人伝』の原題を深堀することで本作のテーマから理解していきたいと思います。

 

韓国語では、『악인전(Ak-in-jeon)』
英語では、『The gangster, The cop, The devil』

 

韓国語原題の意味は、そのまま「悪人伝」

英語原題の意味は、「ギャング、警官、悪魔」

私個人としては、この英語原題がわかりやすく本作のテーマを示唆しているように感じます。

なぜならば、まず、”ギャング”は、本作の主要人物であるマ・ドンソク演じる裏社会犯罪組織の組長「チャン・ドンス」。

”警官”は、キム・ムヨル演じる荒くれ者の刑事「チョン・テソク」。

そして、”悪魔”は、二人が追うキム・ソンギュ演じる連続無差別殺人鬼の三人を言い表しているからです。

さて、実は本作、英語原題から調べると英語版のwikipediaを見つけられます。

悪人伝(韓国映画)のwikipediaは?


出典:http://klockworx-asia.com/akuninden/

 

wikipediaでは、『悪人伝』のより詳しいストーリーを含める概略や本作に対する各レビューサイトや海外レビュアーの批評を読むことができます。

また、実話を元にしていると噂の本作、実話を明記するレビューへのリンクもあるので気になる方は、ぜひチェックしてください!

悪人伝(韓国映画)は実話なの?


出典:http://klockworx-asia.com/akuninden/ キム・ソンギョ演じる殺人鬼

実話と噂される『悪人伝』冒頭のテロップで本作が2005年、韓国・天安(チョナン)市で起きた殺人事件を元にしていることが明記され、また、ギャング同士の利権争いの原因も00年代にあったギャンブル業界への進出がベースになっています。

ちなみに舞台である天安市は、韓国東北部、ソウルの南に位置し、ベットタウンとして韓国で17番目に大きい都市です。

悪人伝(韓国映画)のストーリーは?

『悪人伝』のストーリーも紹介します。

怖いものなどない裏社会犯罪組織のボスであるチャン・ドンスは、ある夜何者かに後ろから刺されてしまいます。奇跡的に一命をとりとめたドンスは、対立する組織の仕業を疑い、手下を使い、あらゆる所を手当たり次第に犯人を探し始めます。

一方でドンスの捜査に当たるのは、暴力的な手段も辞さない”狂った犬”のあだ名を持つチョン・テソク刑事。彼は、事件がこの事件を連続無差別殺人鬼によるものであると確信し、手掛かりを求めて、ドンスにつきまといます。

互いに暴力的で協調性が無い二人は、相手よりも先に犯人を捕らえようとしますがずる賢い殺人鬼を捕まえるためには互いの協力が必要だと理解し、ギャングと警察という相反する組織が歪な共闘関係を築き、犯人を追い詰めていきます…!

ストーリーについての感想

韓国を舞台にギャングと警察が連続殺人犯を探す『悪人伝』

自分が刺された復讐に燃えるドンスと刑事として犯人逮捕に使命感を持つチョンの二人は、絶対に犯人を相手に譲りません。

しかし、犯人を捕まえるという目標は共通していることから最初に捕まえた奴が勝ちだ”と言って、互いの情報を共有し、先に捕まえた者が自分の好きにしていいという共闘関係を結びます。

手下を総動員して、人海戦術を行うギャングとデータと科学捜査を駆使する警察の本気の犯人探しが繰り広げられ、縄張り争いや政治を含んだピリピリとした環境でド派手なヴァイオレンス・アクションが見れること間違いなしです!!!

悪人伝(韓国映画)の原題は?wikipediaは?実話やストーリーは?のまとめ

 

出典:「悪人伝」公式サイト

 

今回のブログでは、話題作『悪人伝』の概要を紹介してきました。

『悪人伝』は、ギャング・警官・連続殺人鬼の三人が主要人物であり、実話を元にしたリアリティかつ派手なアクションを含んだエンタメ性の高い魅力ある作品であることが伝えられたのではないでしょうか?

私は本作が実話を元にした作品であることに驚きました。

どこまでが本当かはわかりませんが、もしギャングと警察の協力関係があったならまさしく事実は小説より奇なりですね!

7月17日公開の韓国映画『悪人伝』

観る前に是非、wikipediaでストーリーや実話を調べ、より深く作品を楽しんでください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました