となりのトトロのラスト結末ネタバレ!あらすじと見どころも解説

この記事は約8分で読めます。

出典:Pinterest

 

「となりのトトロ」は1988年公開のスタジオジブリ制作、宮崎駿監督の長編アニメーション映画です。

 

スタジオジブリの第1作は「天空の城ラピュタ」です。その前に「風の谷のナウシカ」が公開されていますが、スタジオジブリ設立前なので、「天空の城ラピュタ」が第1作になります。

その次に、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」が同時上映されました。

 

「となりのトトロ」は子供から大人まで、みんなが大好きなアニメーション映画だと思います。年に1度はテレビで放送されるくらいの人気作品です。

 

まだ、観ていない方のために、「となりのトトロ」のあらすじ、ラスト結末と見どころを紹介していきます。

 

My Neighbor Totoro – Official Trailer
 

となりのトトロあらすじラスト結末まで

出典:cinemacafe.net

 

一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。
 

まだテレビがなかった昭和30年代前半の埼玉県所沢市が舞台です。

幼い姉妹が田舎に引っ越してきて、不思議な生き物トトロと出会い、心を通わせるお話です。

登場人物一覧

サツキ(草壁サツキ):声ー日高のり子さん

草壁家の長女です。家事をこなし、妹の面倒をみる親思いのしっかりものです。初めは10歳の小学4年生という設定でしたが、しっかりすぎるので12歳の小学6年生に変更されました。

トトロとの初めての出会いは、雨の日のバス停留場でした。

メイ(草壁メイ):声ー坂本千夏さん

草壁家の次女です。4歳の元気な女の子で、お姉ちゃんが大好きです。頑固で言い出したら聞かないところがあります。幼稚園には通っていません。好奇心が旺盛で、初めて中小トトロを見て後をつけていき、トトロの棲家を発見します。

お父さん(草壁タツオ):声ー糸井重里さん

サツキとメイの父です。東京の大学で、非常勤講師として働いています。

お母さん(草壁靖子):声ー島本須美さん

サツキとメイの母です。「七国山病院」に入院しています。

トトロ(大トトロ):声ー高木均さん

森の主です。子供にしか見えません。年齢は1302歳で身長は2mです。

中トトロ・小トトロ

おばあちゃん:声ー北村谷栄さん

隣の家に住んでいる、カンタの母方の祖母です。草壁家が引っ越してくるまで、家を管理していました。

カンタ(大垣寛太):声ー雨笠利幸さん

サツキのクラスメイトです。純粋で照れ屋さんです。サツキのことが気になっていますが素直になれません。

 

サツキとメイと父は、母の療養のため、とある田舎へ引っ越してきます。

これから住む家はオンボロでおばけが出てきそうな、まるでお化け屋敷です。実際、小さくて黒いおばけがたくさん住んでいました。初めはびっくりしていた2人ですが、隣のおばあちゃんが、それは子供にしか見えず人が住むといなくなる、と教えてくれるとちょっとがっかりします。

サツキとメイは入院している母の見舞いに行き、お化け屋敷の話をします。お母さんが怖がるかと思っていましたが、おばけに会いたいと言ってくれたので、うれしくなりました。はやくお母さんが退院して一緒に住みたいと思います。

 

ある日、メイが1人で遊んでいると、庭で不思議な生き物を見つけます。その生き物を追いかけて森に入っていくと、そこにはもっと大きな不思議な生き物が寝転んでいました。

メイはその生き物に名前を聞くと、「トトロ」と答えたような気がしました。

しばらく経って、メイは森の中で眠っている所を発見されました。サツキと父にトトロを見せたいと思いますが、どこにもおらず、サツキも父も笑うばかりです。メイは怒りだします。

父は優しく、「トトロはきっとこの森の主で、いつでも会えるわけではないよ」と言い、3人でくすの木のある塚森へ行き、「これからもよろしくお願いします」と引っ越しのあいさつをします。

梅雨の季節です。ある夜、雨が降る中サツキとメイはバス停で父の帰りを待っています。すると、そこへ頭に葉っぱを乗せたトトロがやってきました。

ずぶ濡れのトトロにサツキがお父さんの傘をかしてあげました。トトロはお礼に木の実が入った葉っぱの包みを渡します。そして、トトロは猫の形のバス(ネコバス)に乗って、帰って行きました。

サツキとメイは木の実を庭に植えますが、何日経っても芽が出ません。さらに日にちが過ぎたある夜、寝ていた2人は物音に気付いて目を覚まし、庭を見てみます。そこには庭を歩きまわるトトロ達の姿がありました。2人はトトロ達のところ駆け寄ります。トトロの不思議な力で、木の実はずんずん伸びて大きな木になります。

2人はトトロと一緒にコマに乗って空を飛び、木の上でオカリナをふいて遊びます。朝、目が覚めると大きな木はなくなっていましたが、小さな芽が生えていました。2人は、夢だけと夢じゃなかったと喜びます。

 

夏休みのある日、サツキとメイが隣のおばあちゃんと畑でトウモロコシの収穫をしていると、サツキのクラスメイトのカンタが預かってきた病院からの電報を持ってきます。

急いで、サツキは父に電話します。母が体調を崩し、一時退院が延びることを知ることになります。

いくら仕方がないと説得しても、駄々をこねるメイにサツキは怒り喧嘩してしまいます。しっかりもののサツキも、実はとても不安で、家に帰ってからおばあちゃんの前で大泣きします。メイはその様子を見ていました。そして、母の所へ向かいます。

メイがいなくなったことに気が付き、村中で探しまわりました。メイのサンダルらしきものは見つかりますが、メイの姿はまったく見当たりません。途方に暮れたサツキは、トトロに助けを求めます。

寝ぼけていたトトロですが、泣いているサツキを見て事情を察し、木のてっぺんに登りネコバスを呼びます。

サツキを乗せたネコバスは、物凄いスピードで村を風のように走っていたら、メイを見つけます。道に迷って泣いています。メイがトウモロコシを持っていたので、母に届けようとしていたのだとわかりました。

 

ネコバスは2人を病院へ連れて行ってくれました。

病院では父がいて、元気そうに話す母の姿がありました。サツキとメイは安心しました。

母が2人の気配に気づき、窓の方を見ると、そこには「おかあさんへ」と彫られたトウモロコシが置いてありました。

2人はまたネコバスに乗って家の方まで送ってもらいました。そこで、あばあちゃんとカンタと合流し4人で家路につきました。

トトロ達は今夜も木の上でオカリナをふいています。

 

となりのトトロの見どころは?

出典:cinemacafe.net

豊かな自然と懐かしい風景

サツキとメイが引っ越ししてきたところは、 自然豊かな田舎です。古い民家や昔の縁側やかまどなど、とても懐かしく、優しい感じがします。人の心の中には、このゆったり感が必要なのでしょうね。こんなところで子育てができたらいいなと思います。

 

親の心の深さ

 サツキとメイの両親はとても素敵な方で、子供の夢や好奇心を育ててくれるような関わり方をしています。家がお化け屋敷であっても、それを楽しみ、メイがトトロの話をしてもバカにすることなく、いつもポジティブに対応します。子育ての一番大切な部分だと感じました。

 

素敵なお友達

そして、 この映画の醍醐味は、子供にだけ見える、まっくろくろすけやトトロという素敵なお友達です。子供特有の想像力や好奇心をかきたてる、わくわくするお友達です。大人が見えてしまうと、危ない人になってしまいますよね。

 

メイがいなくなる!

ストーリーとしては、 メイがいなくなってみんなで探す場面が一番盛り上がるところでしょう。どうなるのかという不安とネコバスの爽快感が、ストーリーにスピード感をもたらしてとても見応えがあると思いました。

 

エンディング

ところで、母の病気がどうなったか気になるところです。

本編では、母が退院した場面はありませんでした。しかし、エンディングでタクシーから母が降りて来て、サツキとメイが大喜びで迎えているようなところがあります。一時退院でしょうか。

母は布団で2人に本の読み聞かせをしている場面やお風呂に入っている場面もあります。

母の病気もよくなって、みんなでなかよく暮らすことになるでしょう。

 

まとめ

Mon Voisin Totoro – Scène de l'arbre

「となりのトトロ」は初めの公開から30年以上経ちますが、今でも感動と夢を与えてくれる面白いアニメーション映画です。

何度観ても飽きません。

ぜひ、子供と一緒に観たいですね。1人で観てもいいですよ!

 

ちなみに、私は一度「三鷹の森ジブリ美術館」行ってみたいと思っています。東京都三鷹市の井の頭恩腸公園西園内にあります。スタジオジブリ関連の展示品を多数収蔵・公開されています。前もってチケットの購入が必要で、毎月10日に翌月分のチケットをローソンで発売しています。

出典:フォートラベル

 

以上、「となりのトトロのラスト結末ネタバレ!あらすじと見どころも解説」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

  1. […] となりのトトロのラスト結末ネタバレ!あらすじと見どころも解説 「とな… https://sabostudio.jp/archives/5963sabostudio.jp […]

  2. […] となりのトトロのラスト結末ネタバレ!あらすじと見どころも解説 「とな… となりのトトロの登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想も 出典:シネマカフェ 1988年の映画「となりのトトロ」。宮崎駿監督、スタジオジブリの代表作の一つですが、公開から30年以上経った今でも幅広い世代に愛される国民的アニメとなっていますね。 母親の病気療養のために田舎…sabostudio.jp […]

  3. […] となりのトトロのラスト結末ネタバレ!あらすじと見どころも解説 「とな… となりのトトロの登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想も 出典:シネマカフェ 1988年の映画「となりのトトロ」。宮崎駿監督、スタジオジブリの代表作の一つですが、公開から30年以上経った今でも幅広い世代に愛される国民的アニメとなっていますね。 母親の病気療養のために田舎…sabostudio.jp となりのトトロカンタのおばあちゃんの名前、年齢、声優は?方言訛りはどこ? 出典:金曜ロードシネマクラブ めいちゃーーーーーん! は誰でも1度は真似したことあるのではないでしょうか?笑 今回はとなりのトトロの カンタのおばあちゃんの名前、年齢、方言、声優さんについて とことん詳しく書いていきた…sabostudio.jp […]

タイトルとURLをコピーしました