スポンサーリンク

となりのトトロ|登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想も

となりのトトロアニメ
出典:IMDb
アニメ 邦画
この記事は約7分で読めます。

 

1988年の映画「となりのトトロ」。宮崎駿監督、スタジオジブリの代表作の一つですが、公開から30年以上経った今でも幅広い世代に愛される国民的アニメとなっていますね。

 

母親の病気療養のために田舎に越してきた家族と、「子供の頃にしか見えない」不思議なお化け・トトロとの出会いを題材に、家族の物語を描いた映画です。

 

この記事では、映画「となりのトトロ」の登場人物・キャストについてご紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

となりのトトロの登場人物キャスト解説

となりのトトロ

出典:IMDb

 

一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

ここでは、「となりのトトロ」の登場人物、キャストについてご紹介します。作品を見た事がある方もこれからの方も、一緒にトトロの世界のキャラクターについて詳しく見てみましょう!

草壁サツキ(声:日高のり子)

草壁家の長女、サツキ。12歳、小学6年生です。家族思いで礼儀正しい、とてもしっかりしているお姉ちゃんです。病気で入院している母に代わり、妹メイの面倒も見ながら家事もしっかりこなす、かなりの頑張り屋さんです。

草壁メイ(声:坂本千夏)

サツキの妹、4歳。好奇心旺盛ですが多少甘えん坊で頑固なところがあり、駄々をこねてサツキを困らせることもしばしば。一度「こうする!」と決めるととにかくまっすぐ突き進む芯の強さがあり、母親のいる遠く離れた病院に一人で向かうなどの無茶もしてしまいます。最初にトトロと出会うのはメイです。

草壁タツオ(声:糸井重里)

サツキとメイの父親。東京の大学で考古学を教えている32歳。作中で一切イライラしたり怒ったりする描写がないおっとり父さんです。「子供にしか見えない」不思議な存在を決して否定することなく、自身もまた、そんなロマンを大切に生きているようです。

草壁靖子(声:島本須美)

サツキとメイの母親。お父さんと同じく32歳です。病気で七国山病院に入院していますが、家族から「新居がお化け屋敷みたい」だということや、子供達がトトロに出会った話を聞いてワクワクしている描写もあります。草壁家は家族みんなが、不思議な存在を肯定する感覚を持っているようですね。

トトロ(声:高木均)

森の大きなクスノキに住む不思議な生き物。大中小の3匹がいて、草壁家には塚森の主だと信じられています。子供にしか(作中ではサツキとメイにしか)見えない存在。自分の事が見えるサツキとメイのことを拒むわけでもなく、夜中に一緒に交流したり、ラストではメイがいなくなって困っているサツキをとても好意的に手助けしたりもします。

ネコバス(声:龍田直樹)

バスとして中に乗車できる大きな猫です。トトロが大声で呼ぶとすぐに来てくれるようです。おそらくトトロは普段からとても気軽に移動手段として利用しているのでしょう。道なき山の中でも草木が勝手に避けてくれる、電線の上の走行も木登りも何のその、夢のような交通機関ですね。トトロ同様に普通の人には見えず、ネコバスが通ると大きな風が巻き起こるように感じられるだけです。

まっくろくろすけ

草壁家に住んでいた黒い生物。メイが見つけてて捕まえましたが、真っ黒のすす汚れになってしまいました。おばあちゃんはススワタリと呼び、古い家に住み着くとされています。また、お父さんは「明るいところから暗いところに急に入ると、目が眩んでまっくろくろすけが現れる」とも話しています。

大垣勘太(声:雨笠利幸)

通称カンタ。サツキのクラスメイトで、越してきたサツキの事が気になっている様子です。どうしても好きな子ほど意地悪してしまうようで、「お前んちお化け屋敷!」と罵るなど、素直になれないところがあります。不器用ですが、根はとても優しく頼り甲斐があり、ラストではメイの行方不明に狼狽するサツキの元へ駆けつけてくれます。

カンタのおばあちゃん(声:北林谷栄)

草壁家が越して来るまで家を管理していたカンタの祖母。サツキとメイに対してもとても親切にし、サツキとお父さんが不在の時にメイを預かったりもしてくれます。メイがまっくろくろすけを捕まえたと言っても、それは「ススワタリだ」と何も不思議がらず、自分も小さい頃は見えたと言います。

 

では、次はそんな登場人物たちにまつわるネタバレ、エピソードや口コミについてご紹介します。

となりのトトロのネタバレ口コミ感想

となりのトトロ

出典:IMDb

 

ここでは、映画「となりのトトロ」の登場人物にまつわる様々なエピソード・ネタバレについてご紹介していきます。

途中で変更されたサツキの年齢設定

 

もともと10歳という設定だったサツキの年齢は、あまりにもしっかりしすぎているという理由から途中で12歳に変更されたそうです。母親に代わって家事をしたり、メイの面倒を一生懸命にみる姿が少し不憫にも思えるほどよくできた女の子です。

お母さんは何の病気で入院しているの?

 

お母さんが入院している七国山病院のモデルとなっている東京東村山市の「新山手病院」は当時、結核を専門としたサナトリウム(療養所)で有名な場所でした。その事から、お母さんの病気は妊娠説など諸説ある中で、肺結核であるという説がとても濃厚です。

作品の舞台となっている昭和30年あたりは、結核が非常に流行っていた一方で、治療技術も進歩し、だんだんと不治の病ではなくなってきていた頃なのです。

ただ、もし肺結核説が合っているとなると、空気感染の恐れがある中でサツキ達が普通にお母さんと接触していることは少し心配が残りますが…

お前ん家、お化け屋敷!

 

草壁家が越してきたあの家が、病人を療養させるために建てた別荘である、というエピソードは、宮崎駿監督自身がそう語っている公式の「裏設定」なのです。療養していた病人が亡くなり、空き家になった為にサツキ達は引っ越して来たのです。

故人が出た物件=お化け屋敷、と考えるのは安直ですが、「お前ん家、お化け屋敷!」と叫んだカンタのセリフは当たらずとも遠からず、というところなのでしょうか。

 

 

「となりのトトロ」は、お母さんの病気やお化け屋敷の描写など、少し不安感を誘うような雰囲気を含むことから、ちょっと怖い都市伝説などが囁かれたりもしています。

興味のある方は掘り下げて調べてみるのも良いかもしれません。

となりのトトロの登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想も・まとめ

ここまででとなりのトトロの登場人物キャスト解説・ネタバレや口コミ感想についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

長年に渡りたくさんの人々から愛されてきたこのアニメ。スタジオジブリの代表作でもあるこの作品はもはや世界的な不朽の名作とも言えるでしょう。

登場するキャラクター達一人一人に改めて目を向けながら見てみると、また新しい発見があるかもしれません。

 

以上、となりのトトロの登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想もについてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

  1. […] となりのトトロの登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想も 出典:シ… https://sabostudio.jp/archives/5963sabostudio.jp […]

  2. […] となりのトトロの登場人物キャスト解説!ネタバレ口コミ感想も 出典:シ… […]

タイトルとURLをコピーしました