ベイブ|映画の呪文のセリフ「バーラムユー」意味と日本語訳は?

 

映画『ベイブ』のラストシーン。
ベイブが羊たちに唱える不思議な言葉の呪文「バーラムユー」。

「バーラムユー」という呪文の意味はいったい何なのか?
気になる方も多いと思います。

もちろん日常では聞いたことがない言葉ですし、その呪文によって羊たちが言うことを聞いてくれるなんてビックリですよね。

英語で、

 

「Baa-ram-ewe, baa-ram-ewe. To your breed, your fleece, your clan be true. Sheep be true. Baa-ram-ewe.」

 

と呪文を唱えたベイブですが、日本語に訳すとどうなるのでしょうか?
そして日本語訳に込めた思いとは何なのでしょうか?

 

ここでは、羊たちが教えてくれた「バーラムユー」の意味を紐解いていきたいと思います。

 

『ベイブ』呪文のセリフ「バーラムユー」意味と日本語訳は?

ベイブ

出典:IMDb

 

『バーラムユー』までの流れ

映画『ベイブ』の主人公、子ブタのベイブは老農場主アーサー・ホゲットに子豚の体重当ての景品としてもらわれてきて食べられてしまう運命でした。

ある日、いち早く羊泥棒に気づいたベイブは、アーサーにその存在を知らせるため走ります。その功績が認められ、「牧羊豚」としてのの訓練が始まるのですが、羊たちはなかなか言うことを聞いてくれません。ベイブが老羊のメーから受けたアドバイスは、羊に対して礼儀正しく接すれば、きっと応えてくれる」というものでした。

牧羊犬コンテストに史上初の「牧羊豚」として出場すると、そこにいたのは黒い羊たち。ベイブは言葉が通じずに困ってしまいます。そのとき、牧羊犬のアレックスがアーサーの牧場にいる羊たちに、どうすればいいのか聞きに行ってくれます。老羊のメーとベイブの友情を知っている羊たちは一族の間の秘密の呪文を教え、無事ベイブは羊たちの誘導に成功するのです。

その呪文こそが、バーラムユーなのです。

 

意味はバー(鳴き声)ラム・ユー(雄羊・雌羊)

どう子ブタのベイブが牧羊犬コンテストで史上初の「牧羊豚」として出場し、見事羊たちの誘導に成功させた魔法の言葉です。

 

バー(Baa)は羊の泣き声を意味しています。
日本語だと「めぇ~」という感じです。

ラム(ram)はオスの羊のことを意味します。
羊の肉のことをラム肉と言いますね。

ユー(ewe)はメスの羊のことを意味します。
発音が「ユー」なので「あなた」と勘違いしそうです。

 

全て羊を示す単語であることが分かりました。
「バーラムユー」は羊たちのことを言っているのですね。

「アイラブユー」に似せた発音と言葉で作られているので愛の告白のようにも聞こえます。

 

日本語訳「羊毛を着た仲間達に変わらぬ忠誠を、変わらぬ愛を」

この不思議な呪文のセリフですが、日本語の吹き替え版では

 

「バー・ラム・ユー  バー・ラム・ユー 

羊毛を着た仲間達に変わらぬ忠誠を、変わらぬ愛を」

 

となっていて、英語だと

 

「Baa-ram-ewe, baa-ram-ewe.

To your breed, your fleece, your clan be true.Sheep be true.

Baa-ram-ewe.」

 

となります。

 

英語に直訳すると、

「あなたたちの品種に、あなたたちの羊毛に、あなたたち一族に忠実に、羊たちに忠実に」

となるので、日本語吹き替えを英語直訳した場合の「変わらぬ忠誠(undying loyalty)」や「変わらぬ愛(unchanged love)」という文字は見当たらないことが分かります。

それでも意味としては、どちらも羊たちを敬う言葉になっています。

 

『ベイブ』【バーラムユー】に関するTwitter上での反応は?

ベイブ

出典:IMDb

 

ベイブは羊たちだけの間で伝えられていた「バー・ラム・ユー」という呪文を教えてもらいます。
そして、無事にベイブが羊たちを誘導したできたことに対して、ツイッターではどんな反応があったのでしょうか?

耳に残って、つい唱えたくなる

黒い羊たちが整列する描写は壮大で印象に残ります。

動物園などで羊を見たとき「バーラムユー」と言ったらどんな反応をするのか、気になってしまいますね。

語感が良いので、子供でも大人でも覚えやすいということもあるのだと思います。

ふとしたときに「バーラムユー」という言葉が浮かんでくるというツイートも数多くありました。

元気がもらえる

 

決して自分をおごることなく、ひたむきで素直なベイブ。
だからこそ、教えてもらうことができた秘密の呪文です。

私たちも前向きに頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。

 

「ベイブのように、与えられた仕事を今日も一生懸命しっかりこなそう!」という反応が多い中、「バーラムユー」って唱えたらみんなが思い通りに動いてくれたらいいのに…と思っている方もいるようです。

羊たちの間での秘密の呪文なので、人間には使えなさそうですが…。
それでもつい口にしたくなる呪文ですよね。

感動が止まらない

コンテストの羊たちとコミュニケーションが取れなくて困っているベイブに、アレックスが牧場の羊たちから呪文を教えてもらい、ベイブに伝える。

この行動は、それまでのベイブの言動が深く信頼されていたからこそだと思います。

その友情により、ベイブがバーラムユーと呪文を唱えることができ、今までバラバラだった黒い羊たちが指示に従って整列した場面を見て、「感動した」という声がツイッター上にあふれています。

 

コンテストの審査員たちが全員満点を出し優勝したベイブに、無口なアーサーが「よくやった」と褒めるシーンも感動しますね。

『ベイブ』呪文のセリフ「バーラムユー」意味と日本語訳のまとめ

 

いかがでしたか?

 

「バーラムユー」という呪文は羊たちのことを指していていることが分かりました。

 

また、羊たちの間でしか伝わっていなかった門外不出の呪文「バーラムユー」は、ベイブがメーに言われた「羊に対して礼儀正しく接すれば、きっと応えてくれる」ということを忠実に懸命に守ったことで、信頼され託されたものです。

 

種族を越えた動物たちの友情は、私たち人間も国籍や人種にとらわれることなく育むことのできるのだと教えてくれるように思います。

 

「バーラムユー」に続く「羊毛を着た仲間達に変わらぬ忠誠を、変わらぬ愛を」という日本語訳は英語版と少し言い方は異なりますが、羊たちへの尊敬の念と愛を込めた言葉であることには変わりないのです。

ベイブのように正直に懸命に生きることで、自分にとっての「秘密の呪文」を知ることができたら嬉しいですね。

 

以上、映画ベイブの呪文のセリフ「バーラムユー」意味と日本語訳は?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] 映画ベイブの登場人物キャスト解説!ネタバレ感想評価も 出典:IMDB 何かに挑戦しようとした際に、「そんなの無理だからやめておけ」「できる訳がない」と周りから言われたことはありませんか? 「ベイブ」の主人公である子豚ベイブも、「できる訳がない」と言われた子豚ちゃんの1匹です。 ベ…sabostudio.jp2020.08.14 映画ベイブの犬レックス、フライ徹底解説!犬の種類や牧羊犬についても 1995年に公開された映画『ベイブ』。 主人公は、収穫祭の体重当てコンテストの賞品として、農場主アーサーに引き取られた子ブタのベイブです。 広い農場にはさまざまな動物たちがそのルールを守って暮らしていたけれど、豚…sabostudio.jp2020.08.14 映画ベイブの曲(音楽、主題歌、挿入歌、劇中歌)は? 映画「ベイブ」は、1995年公開のアメリカの映画です。 脚本に「マッドマックス」シリーズでお馴染みのジョージ・ミラー、監督にはクリス・ヌーナンというオーストラリア出身の2人のタッグで制作されました。 子豚のベイブが農場主のア…sabostudio.jp2020.08.15 映画ベイブのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも 出典:Yahoo!映画 今回はアカデミー賞を7つ受賞した未だ日本でも根強いファンがいる『ベイブ』をご紹介します。 過去、地上波でも何度も放映されましたが、仔豚のベイブの可愛さは何度見ても癒されます。 ちなみにこの映画は人間より…sabostudio.jp2020.08.15 映画ベイブの呪文のセリフ「バーラムユー」意味と日本語訳は? 映画『ベ… […]

  2. […] 映画ベイブの呪文のセリフ「バーラムユー」意味と日本語訳は? 映画『ベ… 映画ベイブの登場人物キャスト解説!ネタバレ感想評価も 出典:IMDB 何かに挑戦しようとした際に、「そんなの無理だからやめておけ」「できる訳がない」と周りから言われたことはありませんか? 「ベイブ」の主人公である子豚ベイブも、「できる訳がない」と言われた子豚ちゃんの1匹です。 ベ…sabostudio.jp2020.08.14 映画ベイブの撮影方法はCG?マレーシアで上映禁止?撮影の裏側も解説 牧羊犬に憧れて、「牧羊豚」になる夢を追う、子豚「ベイブ」のお話です。 表情豊かな動物たちに、皆さん癒されること間違いなしです。オーストラリアののんびりした牧場風景も素敵です。 人間以上に動物の方が出演者数が多いのですが、動物…sabostudio.jp2020.08.16 映画ベイブのネタバレあらすじラスト結末の解説!見どころも  今回はアカデミー賞を7つ受賞した未だ日本でも根強いファンがいる『ベイブ』をご紹介します。 過去、地上波でも何度も放映されましたが、仔豚のベイブの可愛さは何度見ても癒されます。 ちなみにこの映画は人間よりも圧倒的に動物の出演が多…sabostudio.jp2020.08.15 […]

  3. a より:

    ラム肉はlamb(子羊)の肉なのでramとは違います。

タイトルとURLをコピーしました