風の谷のナウシカ|無料フル動画を配信、視聴できるサービスは?パンドラTVやDailymotionについても

 

映画「風の谷のナウシカ」のフル動画を無料で視聴できる方法を知りたいですか?

ここでは、映画「風の谷のナウシカ」を視聴可能な動画配信サービスについて紹介しています。

 

この記事で分かること
  • 風の谷のナウシカ」作品情報、キャスト声優、口コミ・評価
  • 風の谷のナウシカ」無料フル動画配信状況
  • 風の谷のナウシカ」DVDやブルーレイのレンタル情報
  • 風の谷のナウシカ」パンドラTV、Dailymotionの配信状況

映画「風の谷のナウシカ」の作品情報

予告・メイキング動画

公開日、監督、脚本、公式サイトなど

タイトル風の谷のナウシカ
原題風の谷のナウシカ
原作風の谷のナウシカ
日本公開日1984年3月11日
上映時間116分
ジャンルSF・ファンタジーアニメ
監督宮崎駿
脚本宮崎駿
プロデューサー高畑勲
音楽久石譲
主題歌安田成美 「風の谷のナウシカ」
製作国日本
配給東映
公式サイトhttps://www.ghibli.jp/

あらすじ(ストーリー解説)

千年も前に「火の七日間」と呼ばれた最終戦争によって巨大な産業文明が崩壊し、錆とセラミックに覆われる荒れた大地と「腐海」と呼ばれる有毒の瘴気を発する菌類の森に世界は覆われていた。わずかに生き残った人々は腐海の猛毒とそこから来る巨大な虫におびやかされて衰退の一途をたどっていた。
辺境の地にある人口わずか500人ほどの「風の谷」の民は酸の海から吹く風に守られて農耕生活をしながら暮らしていた。
族長の娘のナウシカは民から愛され、人から恐れられる腐海の虫とも心を通わせる優しい少女だ。

ある夜、大国のトルメキアの輸送機が風の谷に墜落する。その輸送機には千年前世界を焼き尽くしたと言われる「巨神兵」の胚が積まれていてその重さに耐えられず墜落したと思われる。司令官でもある皇女クシャナは巨神兵で腐海を焼き払うことをもくろんでいて、輸送機が撃墜されたとして風の谷へ侵攻する。そこで族長ジルを殺害、怒りで我を忘れたナウシカと乱闘になるが、ナウシカの師であるユパによって騒ぎは沈められたものの、逆らう余地はなく巨神兵の輸送を諦め風の谷にて完成させる方針によって谷はクシャナの支配下に置かれることに。

捕虜になったナウシカたちはペジテに向かうトルメキアの船で護送される中、突如現れた戦闘機からの攻撃で大きな損害を受け、ナウシカが乗る輸送機は被弾し落下してしまう。ナウシカはクシャナとともに脱出するも腐海へと不時着する。ナウシカは虫の群れが騒然としていることに胸騒ぎを覚え、仲間たちに谷へ戻れと言い残し自らはメーヴェに乗ってその場を離れる。
輸送機墜落後から虫から逃げ惑っていた少年を助け出すが虫の体当たりを食らい体制を崩し腐海の奥底に落ちてしまう。目が覚めたナウシカは腐海の底に広がっている正常な空気の空間から、腐海が毒素の大地を浄化するために存在していたことに確信を持つ。先ほど助けたアスベルと再会すると、墜落した輸送船に乗船者で怪我をして亡くなった少女ラステルの兄だと知る。

アスベルの故郷のペジテに向かった2人だが町はすでに大量の虫の死骸で覆われて破壊されていた。ペジテに残留しているトルメキア軍を討つためペジテの民が虫を利用していたのだ。愕然としていきどったアスベルをよそに市長はペジテで発掘された巨神兵がトルメキアに奪われていたが風の谷にあることを突き止めたとして、王蟲の群れを風の谷に侵攻させトルメキア軍を壊滅させようとしていることを知らせるがナウシカはその非道な作戦を辞めるよう訴える。しかし訴えは聞き入れられずにナウシカは監禁されてしまった。

そのころ風の谷は除去しきれなった胞子が瘴気を吐き始めるという事態が起きていた。
谷を守る為に森を焼き払わなくてはならなくなったことに民たちの怒りは頂点に達して暴動が巻き起こってしまう。谷から離れた過去の遺跡に立てこもり膠着状態に。

監禁されていたナウシカはラステルの母の計らいでペジテの少女と入れ替わり脱出し谷へ急ぐが、そこにトルメキアのコルベットが急襲してきてたちまち制圧されてしまう。脱出をためらっていたナウシカだったがアスベルにメーヴェごと押し出され迷いを振り切るように谷へと向かった。

ミトたちとともに全速力で谷へ向かうナウシカは怒り狂う王蟲の群れと、王蟲を誘導するように子王蟲を括り付けた飛行ガメを見つけ、非道なやり口に憤慨しつつ王蟲の群れに子王蟲を返すために飛行ガメへと接近する。飛行ガメのパイロットに説得を試みるも敵とみなしたパイロットはナウシカに砲撃を繰り出すが、ナウシカはメーヴェの上に立ち両手を広げ捨て身で飛行ガメに飛び込み墜落させる。おびえた子王蟲に寄り添いながら王蟲の群れを待っていたが怒り狂う王蟲の群れは谷の方へと向かっていく。飛行ガメのパイロットに自分と子王蟲を群れの前まで運ぶように命じる。

不気味な静けさの中膠着状態のまま、ミトが乗るガンシップが降り立ち王蟲の群れが来ることが知らされた。それからまもなく王蟲の群れが現れ破壊の時が迫る。
クシャナは未完成な状態の巨神兵を起動して圧倒的威力の光線で王蟲の群れを死滅させようとするが不完全な肉体が耐え切れず2発のみの攻撃で崩れ落ちていく。
絶望の最中、子王蟲とナウシカを乗せた飛行ガメが王蟲の群れの前に降ろして去っていく。
ナウシカは静かに王蟲の群れを見つめていたが王蟲の群れの突進に巻き込まれ弾き飛ばされてしまう。しかしそこで王蟲たちの目の色が徐々に変わって動きを止めていく。ナウシカの行動によって怒りを収めたのだった。
倒れたナウシカを王蟲たちが触手を伸ばして持ち上げていくとナウシカは意識を取り戻して王蟲たちの触手の上を歩きだす。
その姿はまるで青き衣の伝説のようであった。

王蟲の群れは森へと帰っていき、クシャナはナウシカと和解して風の谷を去り、人々は焼き払われてしまった森を取り戻すために植林をして、アスベルはユパと旅に出た。

腐海の奥底に落ちたナウシカのヘルメットのそばで零れ落ちたチコの実が芽吹いていた。

キャスト一覧

役名俳優
ナウシカ島本須美
ジル辻村真人
大ババ京田尚子
ユパ納谷悟朗
ミト永井一郎
ゴル宮内幸平
ギックリ八奈見乗児
ニガ矢田稔
アスベル松田洋治
ラステル冨永みーな
クシャナ榊原良子
クロトワ家弓家正

キャスト・スタッフの詳細

ナウシカの声をあてた島本須美さんは、同じジブリ作品として有名な「ルパン三世カリオストロの城」でクラリスの声や、「となりのトトロ」のさつきとメイのお母さんの声も演じています。
他にも「アンパンマン」ではしょくぱんまんや、「小公女セーラ」のセーラなど数多くの作品で声を届けています。

ナウシカの声をあてた島本須美さんは、同じジブリ作品として有名な「ルパン三世カリオストロの城」でクラリスの声や、「となりのトトロ」のさつきとメイのお母さんの声も演じています。
他にも「アンパンマン」ではしょくぱんまんや、「小公女セーラ」のセーラなど数多くの作品で声を届けています。

 

主題歌の詳細は?

主題歌は同タイトルの「風の谷のナウシカ」です。
作詞は松本隆、作曲は細野晴臣で、
女優の安田成美のデビューシングルとして1984年1月25日に発売されました。
セールスはオリコンチャートで週最高で10位20.9万枚のセールスを記録し、安田成美の最大のヒット曲となりました。

感想・口コミ・評価

言わずと知れたジブリの名作です。
環境破壊や戦争に対してのメッセージをジブリなりの表現でSFアクションの中に落とし込んだ作品となっているのですよね。

私が初めて見たときは幼いこどもの頃だったのでそのメッセージ性もよく理解していなかったのです。幼いナウシカが子王蟲を庇っているのに大人たちが引きはがしてしまうシーンで「全く大人って…!」と憤り、ナウシカが倒れたシーンで息を飲み、金色の王蟲の触手の上を歩くシーンでホッとしつつその幻想的な絵に見とれていたのを覚えています。

大人になってから見ると見方は変わってきます。
トルメキアのクシャナは風の谷目線でいえば横暴なように見えますが、彼女は彼女なりの信念を持って自国の民を守る為に腐海を何とかしようとしている訳で、敵対するナウシカが起こした奇跡を目の当たりにして風の谷の民と和解する度量もあるので、完全悪ではないと気が付きます。

圧倒的に美しいビジュアルと奥深いストーリーで今も見劣りすることなく愛されるジブリ作品の代表と言ってもいい風の谷のナウシカ
何度でも見たくなる名作ですね。

 

ネット上の口コミ・評価

見逃し配信バナー

あわせて観たい関連作品

映画「風の谷のナウシカ」とあわせて観たい、オススメの関連作品を紹介します。

 

宮崎駿のオススメ関連作品

  • 天空の城ラピュタ

宮崎駿監督、高畑勲脚本で描かれるこちらも言わずと知れたスタジオジブリの名作です。ある日謎の青い石の光と共に現れたシータと、鉱山で働くパズーが出会い、追われるシータとパズーは空想の産物だと思われていた天空の城ラピュタの存在を知り、そのラピュタの力で世界を支配しようとするムスカと対峙するといったストーリーは多くの人の夢中にさせました。こちらも何度見ても飽きることない名作です。

 

島本須美のオススメ関連作品

  • ダヤンとジタン

ナウシカ役島本須美が主演の絵本原作のアニメ映画です。猫のダヤンと仲間たちの友情を描く優しい作品です。

 

映画「風の谷のナウシカ」の見逃し動画配信をフルで無料視聴する方法

映画「風の谷のナウシカ」動画配信状況は?

配信状況関連記事レンタル情報パンドラTV、Dailymotion

◯:見放題 △:有料動画 ー:視聴不可

動画配信サイト配信状況無料期間と月額料金
U-NEXT

31日間無料
2,189円
詳細を見る

ABEMA
プレミアム

14日間無料
960円
詳細を見る

Hulu14日間無料
1,026円
詳細を見る

Amazon
プライム

30日間無料
500円
詳細を見る
Netflix

無料期間なし
880円~
詳細を見る

music.jp30日間無料
1,958円
詳細を見る
dTV
31日間無料
550円
詳細を観る
dアニメ
ストア
初月無料
440円
詳細を観る
TSUTAYA TV30日間無料
1,026円
詳細を観る

◯:見放題 △:有料動画 ー:視聴不可

 

 

【2020年】おすすめ動画配信サービス7選|料金や作品数を比較してみた!
「動画配信サービスはどれが良いの?」とお困りですか?ここでは、動画配信サービス11社の金額や無料期間、配信数を比較し、それぞれのサービスの特徴やどんな人におすすめなのか解説しています。登録したいけどどのサービスを使いたいか迷っ...
U-NEXTの登録方法を分かりやすく解説!メリットやデメリットはある?
U-NEXTの登録方法をしりたいですか?ここでは、U-NEXTの登録方法を分かりやすく解説しています。登録したかったけど難しくて手を付けていなかった方は必見です。
U-NEXTの無料トライアルの解約・退会方法|注意点、電話が繋がらない場合の対処法も
U-NEXTの解約方法について知りたいですか?ここでは、その方法と退会との違い、注意点や解約した人の口コミも紹介しています。解約したいけどやり方が分からなかった方は必見です。
music.jpの登録方法をわかりやすく解説!メリット・デメリットは?
...
music.jp無料トライアル期間の解約・退会方法は?注意点も
...
FODプレミアムの登録方法をわかりやすく解説!メリット・デメリットは?
...
FOD無料トライアル期間の解約・退会方法は?注意点も
...

 

 

TSUTAYA DISKASにてDVD/Blu-rayのレンタルが可能でした

 

TSUTAYA DISCAS(初回入会から30日間無料お試し!)

 

  • TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービス
  • PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!

 

※登録時はクレジットカード決済のみ
※無料お試し期間終了後、通常月額料金の2,417円(税抜)に自動更新
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外
※無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能、9枚目以降は旧作のみのレンタル

 

【 ジブリ作品 】が観れる!

 

TSUTAYA DISCAS

 

 

【警告】視聴する前に、以下の記事をお読みください。

デイリーモーションやパンドラTVは危険?違法性やウイルス感染リスクについても
ネットだったらどこかに、見たいテレビ番組やドラマの無料動画が転がっているんじゃないか?と思ったことはありません…

 

パンドラTVでの映画「風の谷のナウシカ」の検索結果はこちらです。

pandora.tv

 

Dailymotionでの映画「風の谷のナウシカ」の検索結果はこちらです。

風の谷のナウシカの動画 - Dailymotion
風の谷のナウシカの動画をここDailymotionで見ましょう

 

高画質で安全にフル動画を見たい場合は、『U-NEXT』がおすすめです。

 

 

まとめ

 

映画「風の谷のナウシカ」の無料フル動画を視聴できる方法はTSUTAYAディスカスのレンタルのみのようです。
Netflixでは2月1日でジブリ作品の配信がされているのですが、アメリカ、カナダ、日本は配信対象外です。

いずれかのサイトから配信されるようでしたらまた情報をお届けできたらなと思います。

 

無料トライアルキャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

※本ページの情報は2020年12月時点のものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました