劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン|映画の結末ネタバレあらすじは?

出典:eiga.com
この記事は約10分で読めます。

 

大切な人へ、伝えたいことを伝えていますか?

 

一時は公開が危ぶまれた映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が、2020年9月18日にようやく公開となりました。

切ないけど優しい物語。

 

今回は「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の結末ネタバレをご紹介します。

 

この記事で分かること

・TV版でうやむやになっていたヴァイオレットとギルベルトの物語が、映画で描かれていたこと。

・「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は京アニから観客へ届けられた、愛の手紙であること。

・「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見ると涙が大量発生するためバスタオル必須。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨予告動画

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本予告 2020年9月18日(金)公開

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨作品情報

タイトル「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
日本公開日2020年9月18日
上映時間140分
ジャンルファンタジー
監督石立太一
脚本吉田玲子
製作京都アニメーション
製作総指揮ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
製作国日本
配給松竹

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨主な登場人物(キャスト)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

出典:eiga.com

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(声:石川由依)

ギルベルトの「武器」だった少女。戦争が終わり心身共に傷ついたところをクラウディア・ホッジンズに拾われました。そして、C.H.郵便局にて手紙の代筆業・自動手記人形(ドール)として働くことになります。映画では、人気自動手記人形(ドール)として登場しました。

 

ギルベルト・ブーゲンビリア(声:浪川大輔)

ヴァイオレットの元上官。当初は押し付けられる形で、ヴァイオレットの面倒を見ることに…。そして彼女と触れ合うにつれて、いつしか彼の心に愛情が芽生えることになりました。戦争で消息不明になり、TV版でも彼の消息は明らかになっていません。

 

ユリス(水橋かおり)

ヴァイオレットに代筆を依頼した依頼人。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨ネタバレあらすじ(ストーリー解説)

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

出典:IMDb

 

心を知らなかった少女。

多くの心と触れ合い気持ちを理解した少女は、人気自動手記人形(ドール)となっていました。

ドールとして働いている最中でも、心の中にいたのはたった1人の男性。

ハンカチの準備はお済みでしょうか?

きっかけは、一通の手紙でした。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のあらすじ(ストーリー)を結末まで分かりやすく解説しています。一部ネタバレ要素を含む場合もございますのでご注意下さい。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨【起】少年の依頼

どんなに離れていても、どんな所にいても、胸に秘めた思いは相手に届きます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンには、どうしても会いたい人がいました。

でも彼は消息不明で、会いたくても会えない状況…。

それでも、いつか会えると信じ、C.H郵便局で代筆業に明け暮れていました。

そんな中で、一件の依頼が舞い込みます。

依頼者はユリス。

若い年でありながら重い病気にかかり、いつどうなるかわからない状態です。

万が一のために、両親・弟・親友のリュカへ手紙を送ることになりました。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨【承】約束

ユリスは病気のせいもあり、家族やリュカに冷たくあたっていたのです。

リュカに限っては、お見舞いも許しませんでした。

家族に冷たくあたっていたこと、親友にお見舞いを許さなかったことを後悔しています。

以前のヴァイオレットならば、報告書みたいな手紙になっていたかもしれません。

でも今のヴァイオレットは、ユリスの気持ちを汲み取り言葉にすることが可能です。

冷たい感じのする義手で書かれる手紙には、温かい文字が書かれていました。

そして次に手掛けるのは、リュカへの手紙

そんな中、ユリスは手紙を書けない状態になってしまいます。

必ずリュカへの手紙を書くと、ヴァイオレットはユリスに約束をするのでした。指切りをして…。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨【転】会いたい

そんな中、C.H.郵便社からギルベルトが出したと思われる手紙が見つかりました!

一刻も早くギルベルトに会いたいヴァイオレットは、郵便社の社長クラウディアと共に手紙が差し出された場所へと向かいます。

ギルベルトは小さな島で、子供達に囲まれて生活をしていたのです。

しかしギルベルトは、ヴァイオレットに会おうとしません。

彼はヴァイオレットに、強い負い目を感じていたからです。

どうしてもギルベルトに会いたいヴァイレット。

彼女は雨にうたれながら、自分の思いをギルベルトにぶつけるのでした。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨【結末・ラスト(ネタバレ)】届く思い・届かれる思い

ヴァイオレットとクラウディアのもとに報せが入りました。

ユリスが危険な状態になっていると…。

病院には、アイリストベネディクトが向かっていました。

2人は病院側に必死でかけあい、リュカへ電話連絡を取ることに成功します。

リュカはユリスに追い出されても、病院へ通っていたのです。

なぜなら親友だから。

何があっても「ずっと友達」だから。

ユリスの思いは、リュカに届いていたのです。

そしてギルベルトの元にも、ヴァイオレットの思いは届いていました。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨見どころ

出典:eiga.com

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の見どころは、全部です。

しかし全ての見どころを紹介してしまうと、かなり長くなってしまいます。

そこで特に見ておきたい所について、まとめてみました。

 

京都アニメーションが生み出した大傑作 

2019年7月に、京都アニメーションで信じられない大事件が起きてしまいました。

犠牲になられた方の中には、今回「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の制作に携わっていた方もいます。

火災事件で公開が一時危ぶまれた「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。

公開は二度延期されたものの、無事に公開に結びつけることができました。

公開中止も致し方のない状況下です。

誰も何も文句は言いません。

それでも公開できたのは、京都アニメーション関係者の方が、文字通り命をかけて取り組んできてくれたおかげでしょう。

辛い状況下の中で、「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を送り出してくれたことに、改めて感謝を申し上げます。

 

世界で最も美しいアニメーション映画

京都アニメーションが手掛けるアニメは、「京アニクオリティ」と呼ばれるほど非常に完成度の高いアニメが特徴です。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、京アニクオリティの真骨頂です。

徹底的に描き込まれた描写は、凄過ぎます。

雨や海の描写は、実写をはめ込んだかと思うほどのリアリティがありました。

映画の1シーンが美術館に飾られても、何の違和感もございません。

 

京都アニメーションから観客へおくられた手紙

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、京都アニメーションへの思いが詰まっています。

本作は、気持ちを伝える大切さを描いたアニメです。

大切な人へ伝える思いは、伝えた相手の人生を大きく変える可能性を秘めています。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」では、携わったスタッフの魂が込められています。

京都アニメーションの思いを次世代に繋ぐのは、映画本編をご覧になったご自身です。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨感想・評価

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

出典:Amazon

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た人の感想と評価をまとめてみました。

待ちに待った劇場公開だけあって、とても熱い感想が多かったです。

大号泣!

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で最も多かった感想は、大号泣でした。

事前にTV版をご覧になっていた方は、映画の最初で大号泣。

映画中盤でも号泣。

とどめにラストでも号泣。

ここまで号泣する映画となると、見た人が脱水症状になっていないかどうか心配です。

ネットが発達したおかげで、遠く離れた人ともメッセージのやり取りが簡単になりました。

しかしどんなに通信手段が発達しても、自分の思いは中々伝えられないもの。

大切な人に贈るメッセージは、胸に来るものがあります。

映画をご覧になる際には、ハンカチを忘れずに。

 

 感情を描く映画

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の登場人物は、間違いなく人間でした。

人間の行動には、必ず「理由」があります。

ギルベルトがヴァイオレットに会おうとしなかったのにも、理由がありました。

もちろんヴァイオレットがギルベルトに会いに行くのにも、理由があります。

理由を生み出した根源にあるのが、感情です。

感情は、アニメでも実写でも実際に見るのは不可能となっています。

しかし「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」には、しっかりと感情が描かれていました。

こんなにも熱い感情を見せつけられたら、泣くに決まっています!

 

 ヴァイオレットとギルベルトの物語

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で1番のサプライズは、ギルベルトが生きていたことでしょう。

当然ながらヴァイオレットは、ギルベルトに会いに行こうとします。

しかし2人は中々会えず、思いを伝えることもできないまま…。

思いはとても切なく、そして優しいものです。

今は優しくない世の中だからこそ、余計に2人の関係が愛おしく思えるのかもしれません。

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン丨ネタバレあらすじ、見どころ、感想・評価のまとめ

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本予告第2弾 2020年9月18日(金)公開

 

届けられる思いは愛おしくて切なくて優しいものです。

 

窮地を乗り越えてようやく公開された「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」には、京アニの思いが凝縮された作品でした。

美しいアニメーションと美しい物語が揃えば、目から大粒の涙が流れるのは当然です。

 

以上、「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン|結末ネタバレあらすじは?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] 関連記事まとめ https://sabostudio.jp/archives/12373sabostudio.jp 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン|結末ネタバレあらすじは?…s… […]

  2. […] 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン|結末ネタバレあらすじは?…s… […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました