スポンサーリンク

おらおらでひとりいぐも|映画のロケ地撮影場所は能仁寺?所沢?横浜?

小説
出典:映画.com
この記事は約8分で読めます。

 

「おめえさん達は誰なのよ?」と、75歳桃子さんの前に現れた男3人。
3人は「おらだばおめば」と答えました。

彼らの正体は、桃子さんがイメージした寂しさ。
桃子さんと3人の寂しさとの、奇妙な共同生活が始まりました。

2020年11月6日に公開された映画「おらおらでひとりいぐも」。
夫に先立たれ1人ぼっちになった桃子さんの姿が、コミカルかつ情緒的に描かれた作品です。

作中には、味わいのある場所もいくつか登場。
映画「おらおらでひとりいぐも」の撮影に使われた、ロケ地をご紹介します。

 

この記事で分かること
  • 映画「おらおらでひとりいぐも」のロケ地
  • 映画「おらおらでひとりいぐも」のロケ裏話

映画『おらおらでひとりいぐも』予告(90秒・11/6)

 

スポンサーリンク

ロケ地撮影場所は?

出典:映画.com

映画「おらはおらでひとりいぐも」の撮影で使われた、ロケ地を6か所ご紹介します。

ロケで起きた出来事や、どんなシーンで使われたかについても解説。

映画を見て少しでも気になったのならば、参考にしてみて下さい。

東京都|ひので野鳥の森自然公園

映画「おらはおらでひとりいぐも」は、東京多摩日ノ出町にある「ひので野鳥の森自然公園」でロケ撮影が行われました。

桃子さんがハイキングを楽しんでいるシーンの撮影に、使われた場所です。

本当に東京かと疑いたくなるほど自然豊かな場所で、都会では見ることができなくなったゲンジボタルも生息。

秋になれば、素晴らしい紅葉を見ることができるでしょう。

ちなみに都内にあるためか、映画やドラマのロケ地としてよく使われています。

映画ではありませんが、過去にはTVドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」にも登場していました。

 

 

埼玉県|若狭東公園の近く

映画「おらはおらでひとりいぐも」のロケに使われた場所は、埼玉県所沢市にある若狭東公園近くです。

予告編でも少し流れていました。

公式的に発表はありませんが、遊具の形が見事なまでに一致!

若狭東公園は、住宅街のど真ん中にある公園です。

 

 

埼玉県|所沢図書館狭山ヶ丘分館

所沢図書館狭山ヶ丘分館も、映画のロケとして使われた場所です。

桃子さんが趣味の古代生物調査のために、足しげく通っている図書館として登場しました。

所沢図書館狭山ヶ丘分館2020年秋号の「図書館だより」で、映画ロケとして使われたと書かれていたので、間違いないでしょう。

なお映画「おらはおらでひとりいぐも」は、「所沢市ロケーションサービス」の協力の元で撮影されました。

所沢市は、自治体総出で映画やドラマのロケ協力をしています。

先ほど紹介した若狭東公園や図書館だけでなく、所沢市民にとってはお馴染みの場所が、映画に登場しているかもしれません。

 

 

埼玉県|能仁寺(のうにんじ)

飯能市にある曹洞宗のお寺「能仁寺」も、ロケに使われた場所です。

夫だった周造のお墓参りに訪れるシーン、現在と過去の桃子さんが揃うシーンにも登場しました。

能仁寺で撮影されたシーンは、スロー展開。

しかし撮影裏は、かなりバタバタしていたそうです。

桃子さんや寂しさトリオだけではなく、若桃子さん役の蒼井優や子供桃子さんも登場。

大勢のキャスト達をまとめるのは、簡単ではありません。

しかもスケジュールがギシギシ状態になっていたため、監督の怒号が聞こえても不思議ではない状況下です。

しかし監督を務めた沖田修一は全く怒ることなく、終始和やかな雰囲気の元で撮影が進められました。

 

 

神奈川県|ダンスホール「クリフサイド」

横浜元町にある老舗のダンスホール「クリフサイド」も、映画のロケとして使われました。

桃子さんのイマジナリーコンサート会場シーンに、登場しております。

なおコンサートでは桃子さんにヤジを飛ばし、ペットボトルを投げつける人がいます。

日本を代表する大女優である田中裕子めがけて、ペットボトルを投げつけた勇者は監督本人。

田中裕子は「ペットボトルを思いっきり当てちゃってください」と、自ら申し出たそうです。

ペットボトルは、田中裕子にクリーンヒット!

作中でも印象深いシーンとなりました。

「クリフサイド」は、ミュージシャンのPV撮影のロケによく使われています。

さらにカラオケ映像でも頻繁に出てくるので、カラオケ好きの人ならば一度は目にしているかもしれません。

 

 

栃木県|栃木市おおひら歴史民俗資料館

栃木市おおひら歴史民俗資料館も、映画のロケとして使われていました。

「栃木県フィルムコミッション」で紹介されていたので、ロケ地として使われていたのは間違いないでしょう。

過去には、映画「「聯合艦隊司令長官 山本五十六 ー太平洋戦争70年目の真実ー」のロケ地として使われました。

ドラマでは「謎解きはディナーのあとで」や「信長協奏曲」のロケ地としても、起用。

資料館の内装はとても趣があり、昔ながらの日本家屋となっています。

 

 

ロケ地の目撃情報は?

出典:映画.com

「おらはおらでひどりいぐも」のロケ目撃情報は、キャッチすることができませんでした。

撮影を目撃した人がたまたまいなかっただけかもしれませんが、ゼロということは考えられません。

ではなぜ目撃情報が見当たらないのか、検証してみました。

映画撮影の告知がなかったから

「映画の撮影をします」という告知は、地元の人でも知らされません。

なぜなら、撮影が進まなくなるからです。

もしも撮影の告知をすると、大勢の野次馬が集まるのは確実。

映画撮影の様子が見学出来たり、芸能人とも会える大チャンスです。

しかし、大勢の野次馬が集まると映画の撮影ではなくなります。

映り込みだけで済めばまだ良い方で、役者のセリフが聞こえなくなるほどの騒音も出てくるでしょう。

過去には野次馬が集まり過ぎて、撮影中止に追い込まれた映画もありました。

映画の撮影をスケジュール通りに進ませるために、あえて告知は避けています。

ロケの目撃情報の大半は偶然の産物です。

 

映画は大好評!

ロケの目撃情報はないものの、映画は大好評!

映画レビューサイトでも、絶賛されていました。

夫にも先立たれ一人ぼっちになっても、孤独を楽しむ桃子さん。

彼女の姿は、多くの人に元気を与えてくれることでしょう。

まとめ

映画『おらおらでひとりいぐも』予告(60秒・11/6)

 

映画「おらはおらでひとりいぐも」のロケに使われていた場所は、埼玉県所沢市・飯能市能仁寺・横浜・栃木県でした。

ロケに共通して言えるのは、何でもないごくありふれた場所であること。

そして1人で暮らす桃子さんの生活が、色濃く出ている場所でもありました。

 

以上、「おらおらでひとりいぐも|映画のロケ地撮影場所は能仁寺?所沢?横浜?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

小説 邦画
スポンサーリンク
ランキング
全般ランキングにほんブログ村
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました