スポンサーリンク

STAND BY ME ドラえもん2|映画のあらすじネタバレ結末は?

アニメ
出典:映画.com
この記事は約6分で読めます。

 

2020年11月20日に公開されたアニメーション映画です。

2014年に公開され、大ヒットを記録した「STAND BY ME ドラえもん」の続編として制作され、原作でも人気のエピソード「おばあちゃの思い出」と「のび太の結婚前夜」を新しいストーリーとして描いています。

監督は前作同様、日本を代表する山崎貴さんが務め国民的アニメを見事な3Gアニメ映画として作り上げています。

 

今回は、STAND BY ME ドラえもん2|映画のあらすじネタバレ結末は?について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 「STAND BY ME ドラえもん2」の登場人物(声優)
  • 「STAND BY ME ドラえもん2」のあらすじ
  • 「STAND BY ME ドラえもん2」のネタバレ結末
  • 「STAND BY ME ドラえもん2」の主題歌・曲
  • 「STAND BY ME ドラえもん2」のまとめ
スポンサーリンク

予告動画

『STAND BY ME ドラえもん 2』予告2

 

登場人物(声優)一覧

出典:テレビ朝日公式サイト

ドラえもん(水田わさび)

22世紀からやってきた猫型ロボット。

四次元ポケットから出すひみつ道具で、のび太を助け常に見守ってくれている。

 

のび太(大原めぐみ)

スポーツも勉強もできない、なまけもの。

人にやさしく、相手の気持ちを考えて動ける優しいハートをもっている。

 

大人のび太(妻夫木聡)

しずかちゃんと結婚するが、その不安から結婚式当日に現代に逃げ出してしまう。

 

おばあちゃん(宮本信子)

のび太が小さいころに亡くなった。

未来から来た小学生ののび太を見ても、一目でのび太本人だとわかってくれる。

 

ジャイアン(木村昴)

のび太の同級生のガキ大将。

普段は乱暴で友達から怖がられているが、いざという時は仲間を守る事の出来る友情に熱い男の子。

 

スネ夫(関智一)

のび太の同級生で、家が金持ちの男の子。

口が達者で世渡り上手な一面を持っている。

 

しずか(かがずゆみ)

のび太の同級生で、しっかり者のクラスのマドンナ。

のび太の優しい心に惹かれ、のび太と結婚する道を選ぶ。

あらすじは?

出典:映画.com

あらすじ【起】

のび太は、またテストで0点をとってしまいママに怒られていました。

そんなのび太を横目に、四次元ポケットの中を整理していたドラえもんの元に未来デパートからひみつ道具の試供品が届きます。

それは「入れかえロープ」という道具で、握った者同士の魂を入れ替えてしまうという道具でした。

その頃のび太は、ママに叱られないように大量の0点の答案を隠すため、隠し場所を探していました。

そこで、のび太は古いくまのぬいぐるみを見つけます。

それは、のび太が小さいころに亡くなった大好きなおばあちゃんが作ってくれた思い出のぬいぐるみでした。

そんな優しかったおばあちゃんを思い出したのび太は、「おばあちゃに会いたい!」とドラえもんに訴えます。

そして、未来が代ってしまうからと反対するドラえもんを押し切ってタイムマシンで過去へ向かったのび太。

そこで、生きている姿のおばあちゃを目の前にして涙します。

未来からきた小学生の姿ののび太を見て、一目でのび太だと信じてくれたおばあちゃに感動したのび太は、思わずおばあちゃんに近づいてしまうのでした。

あらすじ【承】

そんなのび太の姿をみたおばあちゃんは、「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」と呟きます。

その言葉を聞いたのび太は、そんなおばあちゃの願いを叶えるためタイムテレビで結婚式当日の様子を見せてあげようとするのです。

しかし、そこに映し出されたのはのび太の姿がない結婚式の様子でした。

大人ののび太の行方が分からず慌ていていた式場に、タイム風呂敷で大人になり代わりに出席した子どもののび太でしたが、新郎の挨拶が上手くできず思わず飛び出してしまいます。

やはり、大人ののび太を探さなければと感じたのび太とドラえもんは、”たずね人ステッキ”で行方を追おうとします。

しかし、ポケットを整理中だったドラえもんは部屋に忘れてきていました。

まずは、のび太の部屋に”たずね人ステッキ”を取りに行こうとタイムマシンに乗ろうとしたとき。

そこにあったはずのタイムマシンがなくなっていたのでした。

このタイムマシンを操作できるのはのび太だけ。

なんと、大人ののび太はタイムマシンを使ってどこかへ行ってしまっていたのでした。

あらすじ【転】

その後、大人ののび太が現代に行っているとわかり、急いで大人ののび太を探します。

やっと見つけた大人ののび太は、しずかちゃんを幸せにすることに自信を無くし逃げてしまい、未来に帰りたくないと言います。

そして、子どもの頃をやり直したいという大人ののび太。

そんな大人ののび太を見かねたドラえもんと子どもののび太は、試供品で渡されていた入れかえロープを使って子どもののび太と魂を入れ替えてあげるのです。

子どもに戻った大人ののび太は、ジャイアンやスネ夫、しずかちゃんたちと子どものころを思い出しながら楽しく遊んでいました。

そのころ、ドラえもんと大人の姿をした子どもののび太の元へ、ナカメグロがやってきます。

未来デパートのセールスマンであるナカメグロは、入れかえロープに不具合が発生していて、1時間たつと入れかえた魂が元に戻らなくなると説明するのでした。

慌てた、ドラえもんと大人になった子どもののび太は、急いでのび太を探します。

しかし、見つけた頃には1時間をすぎておりすでに魂が元に戻らなくなってしいたのでした。

そんなのび太の姿をみたドラえもんの、涙と強い思いによってなんとか元に戻ることには成功します。

それでもどこか気弱な大人ののび太に、しずかちゃんが「のび太さんはそのままでいい」と伝えるのでした。

そんな、しずかちゃんの言葉を聞いた大人ののび太は未来に帰ることを決心するのでした。

ネタバレ結末は?

結婚式当日に戻る前に、タイムマシーンで一緒に自分が産まれた日を見に行った大人ののび太と子どもののび太は、パパとママの思いを感じ改めて気持ちを強くするのでした。

そして、大人ののび太を見送ったのび太はある場所へと急ぎます。

大人ののび太が、中断していた新郎の挨拶を無事済ませると会場の奥にはドラえもんとのび太、そしておばあちゃんがそっと見守っている姿があったのです。

そして、おばあちゃんを送り届けたのび太は、タイムマシーンで帰っている途中に”忘れん棒”が頭にあたりあばあちゃに再会してからの記憶がなくなってしまうのでした。

主題歌・曲は?

主題歌「虹」 菅田将暉

今回主題歌を担当するのは、俳優・歌手として活躍する菅田将暉さん。

すでに発売されている菅田将暉さんの楽曲「さよならエレジー」で、作詞・作曲を担当しプライベートでも親交のある石崎ひゅーいさんとの再タッグで作られた楽曲です。

「ウェディングソング」としてのオファーを受けてから、2人で試行錯誤しながら完成した「虹」は、映画「STAND BY MEドラえもん2」の世界観を見事に表した一曲となっています。

まとめ

『STAND BY ME ドラえもん 2』予告2

 

前作が「ドラ泣き」として多くの視聴者の涙を誘い話題になっただけに、続編として期待されている本作。

その中で、原作の中でも人気のあるストーリーを題材にしているということから、視聴前から「ドラ泣き」を覚悟して鑑賞している方も多くいるようです。

子どもも大人も楽しめるストーリーに、ハンカチ必須で映画館に行った方がよさそうですね。

 

 

以上、STAND BY ME ドラえもん2|映画のあらすじネタバレ結末は?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ 漫画 邦画
スポンサーリンク
ランキング
全般ランキングにほんブログ村
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました