ナイルの宝石|映画は面白い?つまらない?タイトルの意味が深い?

アドベンチャー
出典:imdb
アドベンチャー 恋愛 洋画
この記事は約7分で読めます。

 

マイケル・ダグラス主演ロマンシング・ストーン 秘宝の谷の続編として1985年に公開されたナイルの宝石

前作で結ばれたジャックとジョーンは平和な日々を過ごしている中でマンネリ状態になっていた。
豪華ヨットで世界一周の旅に出たある日パーティに招待され大統領の伝記の執筆を依頼されるのですが、ナイルの秘宝という謎の秘宝を追うため、前作にも登場したラルも現地に向かっており事件が…

という冒険活劇なのですが、さてこの作品面白いのでしょうか?
つまらないのでしょうか?

今回は、ナイルの宝石について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 面白い理由
  • つまらない理由
  • タイトルの意味
  • まとめ
ナイルの宝石 (1986) 予告編

 

面白い理由は?

出典:JustWatch

若きマイケル・ダグラスがかっこいい!

割と最近の作品でいうと「アントマン」に登場するピム博士を演じているマイケル・ダグラスはロマンスグレーの渋ハンサムな方というイメージですが、若かりし頃のマイケル・ダグラスもかっこいいのです。
まさしくワイルドイケメン!といった感じで、いい年齢の重ね方をしたのだなと思いました。

砂漠の風景が美しい!

前作の南米のジャングルからガラっと雰囲気を変えて今作ではアフリカの砂漠のシーンが多いのですが、オアシスの町のエキゾチックな雰囲気がとてもいいんですよね。

撮影地はモロッコの「アイト・ベン・ハドゥ」という世界で一番美しいと言われている集落で、1920年代にフランスの駐屯地として建設された町です。
特に観光地化はされていないそうで、主な見どころはカスパと呼ばれる砂の要塞だそうです。現在でも水や電気が通っていないんですって!

本当に異世界のような雰囲気で素敵ですよね。

主題歌のPVが面白い!

この映画の主題歌になっている「When the Going Gets Tough, the Tough Get Going」のビリー・オーシャンが歌っているところに映画のシーンのハイライトがカットインされているのですが、主演の3人が出演しているだけでなくバックコーラスを実際に歌っているそうです!
この曲は当時全米チャートで最高で2位、全英チャートでは1位を取ったほどヒットしていました。

つまらない理由は?

出典:imdb

アクションの絵面がつまらない!

前作では下降のスリルを効果的に利用していたのに対し、今作は横から横への平面の移動でのアクションのみなので盛り上がりに欠けるというところです。
戦闘機を暴走するにしてもハリボテ感が否めない作りになっていて、演出の凡庸さが目に余ると感じます。
ナイルの宝石を手に入れてからは逃げる逃げる逃げる…。
もっと激しく戦ったりスリルあるアクションをしてほしかったですね。

ストーリーが薄い!

割と早い段階で「ナイルの宝石」が何なのかわかってしまったり、わいわい大騒ぎしているだけで冒険ものなのに全然ドキドキワクワク感が感じられないところです。
せっかくキャストやセットが豪華なのに何故こうもボヤっとしたストーリーになってしまったのか…

キャストは続投ですが、監督が前作と変わってしまったのが原因なのでしょうか?
前作がとても面白かっただけに残念に感じてしまいました。

どうしてもあの映画と比べてしまう!

秘境冒険アドベンチャーものとなるとどうしても比べてしまうのが「インディジョーンズシリーズ」なのですが、インディジョーンズが考古学者としてお宝探しのために自ら危険に飛び込んでいく姿にワクワクしてしまうのですが、こちらの作品ではいわば普通の人が巻き込まれてしまった系の話なのですよね。
前作でなんとかなったもののまた巻き込まれて…といったストーリー展開ですがヒロインもジョーンは都会の女性だからなんの役にも立たないのです。
インディジョーンズではキチンと冒険しているのに、ナイルの宝石ではどちらかというと恋愛映画のような作りで前作の良さを生かしきれなかったという印象を受けてしまいます。

まとめ

ナイルの宝石 (1986) 予告編

 

いかがでしたか?

前作から期待値高めで見た方は少々がっかりしたという意見も多かったですが、それでもこれはこれで面白かった!マイケル・ダグラスかっこいい!という意見もありました。
ダニー・デヴィートもいいキャラを演じているので注目して欲しいです。

タイトルのナイルの宝石とは、宝石ではなく人のことだったという点はとても面白いアイディアだなと思ったのですが、ストーリー自体ほぼラブロマンス映画みたいになってしまっていたのでもう少し冒険感を味わいたかったなという印象でした。

それでも比べてしまうあの映画(インディジョーンズ)も含めて冒険冒険アドベンチャー映画は楽しいですよね!
気になる方は是非見てみてください!

 

以上、ナイルの宝石|映画は面白い?つまらない?タイトルの意味が深い?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました