E.T.|映画の音楽(曲、主題歌、挿入歌)を印象的な歌詞と共に紹介!

出典: Universal Studios
この記事は約8分で読めます。

 

『E.T.』は1982年に公開されたアメリカ合衆国のSF映画です。

 

エリオット少年とE.T.の友情の物語は、いつの時代に観ても引き込まれてしまいます。

愛らしいE.T.は、お茶目で愛嬌があって癒されますね!

 

そして、何と言っても印象に残るのは、自転車で月夜の空を飛んでいるシーンとその音楽です。

音楽を担当しているのは、ジョン・ウィリアムズです。

 

E.T.を例えて作られた『E.T.』というケイティ・ペリーの曲があります。

その印象的な歌詞とE.T.の音楽を紹介していきます!

 

映画 「E.T.」 劇場予告

E.T.|音楽(主題歌、挿入歌、エンディング)は?

出典:Amazon

 

E.T.で使用された曲について、紹介していきます。

 

音楽担当:ジョン・ウィリアムズ

出典:ユニバーサル・ミュージック・ジャパン

ジョン・ウィリアムズは、作曲家・指揮者・ピアニストです。1932年2月8日、アメリカ合衆国のニューヨーク州で生まれました。

これまで、E.T.の他、『スター・ウォーズ』『未知との遭遇』『ホーム・アローン』などたくさんの映画音楽を作曲しています。

また、数々の賞を受賞されていて、このE.T.ではグラミー賞最優秀インストゥルメンタル作曲賞を受賞しています。

オーケストラの壮大な音楽や繊細な音楽は、それぞれのシーンの状況や感情を印象づけたり盛り上げてくれています。

 

テーマ・ソング『フライング・テーマ』

出典:IMDb

E.T.のテーマ・ソングといえば『フライング・テーマ(Flying)です。

あの有名な空を飛ぶシーンで使われていますが、満月と自転車で飛ぶシルエットはすばらしく美しいです。

これほど、ひとつのシーンが心に残るものはないのでしょうか?そして、この宇宙に向かうような希望に満ちた音楽は、この映画を唯一無二のものにしたと思います。

 

サウンドトラックには主にオリジナル盤と20周年記念盤があります。

オリジナル盤(ハイライト盤)は8曲入りです。

20周年盤は映画のシーンに沿った曲が入っていて21曲入りです。

オリジナル盤は、テーマ・ソングの『フライング・テーマ』が単品で入っています。20周年盤はエンド・クレジットが入っています。『フライング・テーマだけを聞きたい場合は、20周年盤よりオリジナル盤の方がいいでしょう。

オリジナル盤と20周年盤の両方を収録した35周年盤(2CD)があります。しかし、限定盤で数が少ないため、なかなか入手が困難なようです。

また、『フライング・テーマ』が収録されているものに、ジョン・ウィリアムズが率いるボストン・ポップス楽団のベスト盤もあります。

 

 

2016年公開のドキュメンタリー映画『すばらしき映画音楽たち』では、監督のスティーブン・スピルバーグとジョン・ウィリアムズが、音楽を作り上げていくところが紹介されています。

 

Papa Oom Mow Mow

出典:discogs

家に泊まりに来たエリオットの兄マイケルの友達が、ラジオにリクエストして流れます。

 

1962年にザ・リヴィングストンズがリリースした曲で、E.T.ではザ・パースエイジョンズがカバーしたバージョンが流れます。

 

ザ・リヴィングストンズは、アメリカ合衆国ロサンゼルスのR&Bのグループです。

 

 

出典:COTTON CULB

ザ・パースエイジョンズは、ニューヨーク・ハーレムで結成されたア・カペラグループです。

 

Accidents Will Happen

出典:mysound

1979年にエルヴィス・コステロがリリースした曲です。

兄マイケルが学校から帰って来て、キッチンで歌っています。

エルヴィス・コステロは1954年8月25日、イングランドのリヴァプールで生まれました。作曲家でプロデューサーです。時代に応じて、ロックからニューウェーブ、ジャズなど多彩な音楽を作り出しています。

 

E.T.|印象的な歌詞を紹介!

出典:IMDb

 

E.T.に関連する曲を紹介します。

E.T.|ケイティ・ペリー   

 

出典:Amazon

 
ケイティ・ペリーはアメリカのシンガーソングライターです。E.T.は3枚目のスタジオアルバム『Teenage Dream』に収録されています。
 
E.T.の和訳を少し省略して紹介します。
 
なんて魅力的なの 
あなたって悪魔?
それとも天使? 
触れられると うっとりした気分になる
浮遊するような感覚に包まれて
体が火照るの 
周囲は用心しろって言うけど
あなたは他とは異なる まったく新しい存在 
DNAが違うんだから 
誰からも理解されなくて当然よ 
あなたって全く別の世界から来たみたい 
異次元のどこか
私を覚醒させてくれた 
覚悟はできてるわ 
私を光の下へ導いて
キスをして 
あなたの愛に感染したい 
その毒で私を満たして 
連れ去って 
あなたの餌食になりたい 
いつでも攫って
あなた エイリアンね
未体験の感覚よ
まるで超自然的
この世のものと思えない
超音速で私を刺激する
あなたのパワーを体感したい レーザーで気絶させて
キスされると宇宙にいるみたい
仕草ひとつで魔法にかけられる
この世のものとは思えない
この関係は何もかも超越してる
常識では測れない
私のラッキースター
あなたの波長に合わせたい
あなたの振動に共鳴したい
どんな危険も顧みないわ
まるで超自然的
未知との遭遇だわ
あなた何者なの?
この世のものとは思えない
あなた エイリアンね
未体験の感覚よ
超自然的だわ
まるでE.T.
 
 
E.T.をイメージして作られた、ラブソングです。電子音で宇宙観が出ていると思います。
 
私は宇宙船が迎えに来て、E.T.が帰っていくシーンを想像して、この歌詞を読みました。映画では、恋愛感情はまったく湧きませんでしたが(笑)。
 
 
後に、E.T.をカニエ・ウェストとのフューチャリングバージョンとしてシングルで発売しました。カニエ・ウェストのラップもかっこいいです。
 

ミゲルくん

出典:シネマトゥデイ

2012年、E.T.のブルーレイが発売されることになり、『消臭力』のCMでおなじみのミゲルくんが、応援隊長になりました。日本語で歌詞をつけてメイン・テーマを歌いました。

歌詞付きバージョンのPVも公開されています。

ミゲルくんはE.T.公開後の1998年生まれですが、テレビで観てE.T.のファンになったそうです。

ジョン・ウィリアムズが作曲した映画音楽のメイン・テーマ曲の中で、歌詞がつくのは初めてです。

歌詞をつけて歌うなんて難しそうですが、ミゲルくんはさすがです。歌いあげています!

 

E.T.|映画の音楽 曲を印象的な歌詞と共に紹介!のまとめ

ET reunite with original elliot henry – HOLIDAY EDITION

いかがでしたでしょうか?

 

私はE.T.を子供のころに観たのですが、今観てもすごく面白いです。E.T.が女装(?)したり、酔っぱらったりして笑えます!かわいいです!

そして、映画のストーリーと映像をより効果的にしてくれる音楽はとてもすばらしいです。

 

なんと、E.T.の続編があります!?

37年の時を経て、2019年についに続編が出来たのです!

実は、コムキャスト(『E.T.』を配給するユニバーサル・ピクチャーズの親会社)の子会社Xfinity(インターネットやケーブルテレビ、電話サービスなどを提供している)がプロモーション用に作成したショートムービーです。

4分程の作品になっています。その中で、「フライング・テーマ」とクリスマスソングが流れています。

 

E.T.を探しに行きたくなりました。

鼻歌でフライング・ソングを歌いながら、私も自転車で空を飛びたいです!

 

以上、「E.T.|映画の音楽 曲を印象的な歌詞と共に紹介!」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

  1. E.T.|続編でも人差し指を合わせるシーンはない?セリフの意味は? | ムービーライク より:

    […] E.T.|映画の音楽 曲を印象的な歌詞と共に紹介!…sabostudio.jp […]

  2. […] E.T.|映画の音楽(曲、主題歌、挿入歌)を印象的な歌詞と共に紹介!…sab… […]

  3. […] E.T.|映画の音楽(曲、主題歌、挿入歌)を印象的な歌詞と共に紹介!…sab… […]

タイトルとURLをコピーしました