ルパン三世 THE FIRST|名言名ゼリフは?名シーンも

 

2019年12月6日に公開された映画ルパン三世 THE FIRST」は、国民的アニメである『ルパン三世』シリーズが原作で、劇場版では第10作目となっています。

シリーズ作品で初の3DCGアニメーション化!原作のモンキー・パンチさんは『ルパン三世』のこの3DCG化が長年の夢で、実現されることをとても喜んでいたようですが、映画の公開を待たずして逝去されています。パンチさんの夢が詰まったこの映画には、これまでの『ルパン三世』の名ゼリフや名シーンが盛り込まれています。

今回は、映画「ルパン三世 THE FIRST」のカッコいい名セリフや名シーンについて紹介していき、この映画の魅力を探ってみたいと思います。

 

この記事で分かること
  • 映画「ルパン三世 THE FIRST」名言名ゼリフ
  • 映画「ルパン三世 THE FIRST」名シーン
  • この映画の魅力について

(STORY)                                        時は第二次大戦時のフランス。考古学者のブレッソン教授はナチス兵に撃たれ命を落とす。教授の娘と婿、孫娘には、ある日記とブローチが託されていた。逃亡の際、両親はナチスの車との事故により亡くなるが、孫娘のレティシアだけは奇跡的に助かる。しかし、ブローチはナチス軍に奪われてしまう。十数年後経ったフランスでは、『ブレッソン回顧展』が開催される。そこで”ブレッソン・ダイアリー”が披露されていた。その直後、『ブレッソン・ダイアリーをいただく』という内容のルパン三世の犯行予告状が届いた。今回のお宝”ブレッソン・ダイアリー”を手にするのは、ルパン達か、レティシアか、ナチス軍のランベールには黒幕の存在も…

― 登場人物(声優)―  ルパン三世(栗田貫一)・次元大介(小林清志)・石川五ェ門(浪川大輔)・ 峰不二子(沢城みゆき)・銭形警部(山寺宏一)・レティシア(広瀬すず) ランベール(吉田鋼太郎)・ゲラルト(藤原竜也)

名言名ゼリフは?

出典:映画.com

「泥棒は嫌々やるもんじゃねぇぜ」

ルパンはレティシアに冒頭、中盤にもこのセリフを言います。

泥棒は嫌々やるもんじゃねぇぜ』『泥棒は嫌々やるもんじゃないって言ったろ?

レティシアは考古学者のブレッソン教授の孫娘であり、”ブレッソン・ダイアリー”はお爺さんの大切な形見です。レティシアはこの日記を盗み出そうとします。

慣れない泥棒をするレティシアに対してルパンが言ったこの2つのフレーズは印象に残ります。

 

『何よりお前のその考古学への情熱が証拠だ。・・・』

ルパンがレティシアへ言ったセリフ

何よりお前のその考古学への情熱が証拠だ。抑えようにも抑えられないんだろう?
湧き上がってくるんだろう?。俺と同じだ。血は嘘をつかないぜ

ルパンはレティシアの自宅に侵入します。そしてレティシアが考古学を学んでいることを知ります。考古学者のブレッソン教授の孫娘であるレティシアに、ルパンは代々受け継がれている血統についてこのように語ります。

泥棒血筋のであるルパンと考古学者血筋のレティシア。立場は異なってもそこにある情熱は同じだいう、ルパンらしいカッコいいセリフです。

 

「5年後に会おうぜ…」

ルパンが考古学者を志すレティシアに別れ際に言うセリフです。

「5年後に会おうぜ、綺麗な女になってろよ」

この言葉とともにボストン大学からの招待状を手渡し、いつものように追いかけてくる銭形警部から逃れていきます。

ルパンのこの粋な計らいとこのセリフ、心をガッチリ掴まれます!

 

名シーンは?

出典:映画.com

ルパン三世が華麗に逃走するシーン

『ブレッソン・ダイアリーをいただく』予告状とともにルパン三世が登場するシーン

『ブレッソン回顧展』の会場にはルパンの予告状が届き、場内は騒ぎになります。指示を出された警備員は慌ててブレッソンダイアリーを持ち出そうとしますが、レティシアはその警備員の違和感に気づきました。その警備員は変装したルパンだったのです。銭形警部も駆け付け騒ぎになった会場の中、ルパンは華麗に逃走していきます。

 

ブレッソンダイアリーを盗み逃げていくシーン

ブレッソンダイアリーを奪っていく峰不二子のシーン

レティシアはもう1人の警備員とブレッソンダイアリーを運び出し、その警備員にガスを吹きかけ、屋上へと逃げ込み、ブレッソンダイアリーを確保しました。実はレティシアもブレッソンダイアリーを狙って警備員になりすまし、会場に侵入していました。そこにまたルパンが現れます。レティシアとルパンが言い合争いになるのですが、そこに現れたのは峰不二子。なんとヘリコプターからブレッソンダイアリーを奪って逃げていきます。

 

豪快なアクションシーン

次元大介と石川五ェ門が派手なアクションでルパンを助け出すシーン

ルパンとレティシアがいる屋上は銭形警部達に見つかってしまい、ルパンは逃走しようとしますが、レティシアを見過ごすことが出来ずに捕まってしまいます。銭形警部の警察車両に乗せられ連行されている時、、小型のワゴン車が猛スピードで近づいてきます。次元大介と石川五ェ門がルパンを助けにやってきたのです。

ここからは見所のアクションシーンです。次元と五ェ門コンビのカッコいいシーンが満載です。

 

ラストシーンのゲラルトとの戦い

ゲラルトとあえて戦わないルパンのカッコいいシーン。

ナチス軍のランベールに指示をだす謎の男、ゲラトル。ルパンは黒幕であるゲラトルと戦うことになりますが、ルパンには”盗みはやるが、殺しはやらない”というポリシーがあります。

激怒したゲラルドはルパンに襲いかかりますが、ルパンは逃げる作戦に出ます。

 

まとめ

『ルパン三世』シリーズの魅力が詰まった映画「ルパン三世 THE FIRST」にはこのように名言名ゼリフ、名シーンが散りばめられています。

この映画のサブタイトル”THE FIRST”には、『初の3DCGルパン』『世界で一番になるんだ!という願い』『ルパン一世にまつわる物語』という、山崎貴監督ら製作者たちの熱い想いが込められています。また、今後も原作者のモンキー・パンチさんの意思も受け継がれていくことでしょう。

ぜひ、”新たなカッコいいルパン三世”を目に焼き付けてください。

以上、ルパン三世 THE FIRST|名言名ゼリフは?名シーンもについてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました