フォーカス(2015)映画のロケ地撮影場所はブエノスアイレス?ルイジアナ州?

 

ターゲットに「フォーカス」させることで、獲物を巻き上げるニッキー。

ニッキーが出会ったのは、女スリ師のジェスでした。

ルイジアナ州ニューオリンズ、南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスを舞台に、2人の危険なラブゲームが始まります。

危険なラブゲームの結末は、どうなってしまうのでしょうか?

今回は、映画「フォーカス」のロケ地撮影場所について紹介します。

 

この記事で分かること
  • 「フォーカス」のロケ地、撮影場所
  • 「フォーカス」のキャスト紹介

 

ロケ地、撮影場所は?

映画「フォーカス」の一場面

出典:IMDb

映画「フォーカス」のロケは、2つの国にあります。

1か国目はアメリカのニューヨークと、ルイジアナ州ニューオリンズです。

そして2か国目はアルゼンチンの首都・ブエノスアイレス。

どこの場所で映画「フォーカス」が撮影されたのか、探ってみました。

 

ニューヨーク|Gansevoort Hotel

映画冒頭はニューヨークが主なロケ地です。

オープニングシークエンスから、クライスラービルが確認できます。

映画冒頭にてニッキーがくつろいでいるホテルは、ニューヨークにあるGansevoort Hotelで間違いないでしょう。

手がかりになるのは、ウィル・スミス演じるニッキーが宿泊している部屋の窓にある建物です。

ホテルの向かいにある建物は、スターバックス。

ニッキーはホテル向かいのスターバックスで、コーヒーを頂いていたかもしれません。

 

 

ニューヨーク|Lincoln Ristorante

ニッキーがジェスと知り合ったのは、マンハッタンにある「Lincoln Ristorante」というイタリアンレストランです。

近くにリンカーン・センターがあります。

映画の中の「Lincoln Ristorante」は、ニッキーが宿泊しているホテルのレストラン。

実際のロケ地は、宿泊ホテルとは全く違う場所です。

ジェスから「彼氏のふりをして」と、頼まれたニッキー。

ニッキーはジェスに、ワインのノウハウを伝授します。

ジェスの正体は、美人局!ニッキーは標的にされていました。

しかしニッキーは、ジェスよりも腕の立つ詐欺師。

ジェスは返り討ちに遭いました。

 

 

ニューヨーク|リンカーン・センター

ニッキーがジェスに声をかけた場所は、マンハッタン・ウェストサイドにある「リンカーン・センター」です。

「Lincoln Ristorante」の店から、離れていません。

シーンでは、「Lincoln Center」の文字が確認できます。

ジェスは美人局が失敗して、イライラの真っ最中。

ニッキーは紳士的にジェスと接し、一緒に飲むことになりました。

 

 

ニューヨーク|Humphrey

ニッキーとジェスが2人でお茶している場所は、Eventi Hotel近くにある「Humphrey」というお店でした。

残念ながら、店は既に閉業。ちなみに軽食屋さんです。

ニッキーは、ジェスに自分の素性を語ります。

そして犯罪者の世界の厳しさについて、ニッキーに語りました。

悪事は命懸けです。

 

 

ニューヨーク|リンカーン・センターの屋上

お酒を飲み終わった後、ニッキーとジェスが立ち寄ったのは再び「リンカーン・センター」です。

正しくは、リンカーン・センターの屋上

リンカーン・センターの屋上で繰り広げられたのは、フォーカスを利用したスリテクニック。

ターゲットの注意を別方向に引き付けたスキに、お財布を頂戴します。

ニッキーのスリ講座で、ニッキーとジェスの距離は縮まりました。

 

 

ニューオリンズ|メルセデス・ベンツ・スーパードーム

ニューオリンズシーンの冒頭で使われたロケ地は、国道90号線付近でしょう。

理由は、背景に「メルセデス・ベンツ・スーパードーム」が見えているからです。

スーパードームの近くを走る道路こそが、国道90号線です。

「メルセデス・ベンツ・スーパードーム」そのものも、ロケ地として使われました。

メルセデス・ベンツ・スーパードームでは、アメフト試合の真っ最中!

ちなみに映画で試合をしていたチームは、架空のチームです。

 

 

ニューオリンズ|ハイアット・リージェンシー・ホテル

「メルセデス・ベンツ・スーパードーム」へ向かう前日。

ニッキーとジェスがいたホテルは、ハイアット・リージェンシー・ホテルです。

ホテル入り口のドアに「HYATT REGENCY」の文字が確認できます。

ハイアット・リージェンシー・ホテルは、メルセデス・ベンツ・スーパードームに隣接されたホテル。

ドームで活動するには、うってつけのホテルだったという訳です。

ちなみにウィル・スミスが撮影のためにニューオリンズに滞在していた際、別居報道が勃発。

離婚の危機にあると騒がれました。

なお映画撮影から7年近く経っていますが、ウィル・スミスは離婚していません。

 

 

ニューオリンズ|NOLAモータースポーツパーク

メルセデス・ベンツ・スーパードームの一件から3年後。

舞台はアルゼンチンの首都・ブエノスアイレスへと移ります。

ブエノスアイレス編最初に登場するのは、サーキット。

ロケ地で使われたのは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスではありません。

ニューオリンズの郊外にあるオートレース施設「NOLA モータースポーツパーク」です。

ブエノスアイレスには、F1も開催されているオスカル・カルベス・サーキット場があります。

映画撮影のためにサーキット場を使うことができなかったのか、撮影はアメリカで執り行われました。

なお、実際にブエノスアイレスで撮影したシーンもございます。

映画では、ブエノスアイレスで実際に運行されているバス「EL PUENT S.A.T」の姿が確認できました。

 

 

ブエノスアイレス|サン・テルモ市場

ジェスと、ニッキーの仲間であるファハドが再会した場所は、ブエノスアイレスにあるサン・テルモ市場です。

アーケードの形が一致しているので間違いないでしょう。

ファハドから聞かされたのは、ニッキーの近況。

ジェスと別れてから、ニッキーは仕事をしなくなったと告げられました。

 

 

ブエノスアイレス|カミニート通り

ニッキーの近況を聞いたジェス。

彼女が再びニッキーと出会った場所は、ラボカ地区にあるカミニート通りでしょう。

背景に映っているのは、カラフルなお店。

カラフルな店が建ち並ぶ場所こそが、カミニート通りになります。

 

 

キャスト紹介

 

映画「フォーカス」のキャスト

出典:Yahoo映画

映画「フォーカス」のキャストは、豪華すぎます。

ウィル・スミスは、文句なしの大スター。

大スターの相手役を務めるのは、ハリウッドで最も勢いのある女優です。

さらにキーパーソン役には、数々の名作映画に出演経験のある実力者。

あまりにも濃い、映画「フォーカス」のキャストをご紹介します。

 

ウィル・スミス/ニッキー

天才詐欺師ニッキーを演じるのは、ウィル・スミスです。

「バット・ボーイズ」「インデペンデンス・デイ」「アラジン」と、立て続けにヒット作に出演!

今や「ハリウッドの顔」というべき、存在でしょう。

後に、ジェス役のマーゴット・ロビーとは「スーサイド・スクワッド」で共演。

「スーサイド・スクワッド」と「フォーカス」の共通点は、犯罪者がメインです。

 

マーゴット・ロビー/ジェス

ニッキーと恋仲になるジェスを演じるのは、マーゴット・ロビー

今ハリウッドで、最も勢いのある女優です。

ウィル・スミスと共演した「スーサイド・スクワッド」では、悪カワヒロインのハーレークインを熱演。

「スキャンダル」では、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた実力者です。

 

ロドリゴ・サントロ/ガリーガ

ニッキーの依頼者ガリーガを演じるのは、ブラジル生まれの俳優ロドリゴ・サントロです。

「300(スリーハンドレッド)」では、ペルシャの王様クセルクセス一世。

「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳別れの手紙」では、ラウル・カストロ役を務めました。

 

まとめ

 

ニューヨーク・ルイジアナ州ニューオリンズ・そしてブエノスアイレス。

3つのロケ地で撮影されたのは、騙し騙される映画「フォーカス」です。

文字通り世界をまたにかける映画は、まさかのラストを迎えます。

 

以上、「フォーカス(2015)映画のロケ地撮影場所はブエノスアイレス?ルイジアナ州?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました