ぼくは明日、昨日のきみとデートする|ロケ地場所は京都?宝ヶ池駅?柳小路?

出典元:YouTube予告映像
この記事は約9分で読めます。

 

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」。
冬の京都で運命的に出会った高寿と愛美の姿を描いたラブストーリーです。

 

物語の舞台は京都と人気観光都市ですが、実際に京都のどこで撮影されているのか気になりますよね。

 

今回は、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の聖地(ロケ地)巡礼の参考になればと、実際にどこでロケされていたのか調べてみました。

 

この記事で分かること

・人気観光地ではない宝ヶ池駅や柳小路も、ロケ地として使われていた。

・ロケ地である三条会商店街で、目撃したという情報が特に多かった。

・三条大橋や人気観光地「伏見稲荷大社」でも、目撃した人がいるかもしれない。

福士蒼汰&小松菜奈が出演 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告編 #Sota Fukushi #Nana Komatsu

ぼくは明日、昨日のきみとデートする|ロケ地撮影場所は?

出典元:YouTube予告映像

京都市左京区 宝ヶ池駅

出典元:YouTube予告映像

 

福士蒼汰さん演じる高寿が、この駅で電車を降りた小松菜奈さん演じる愛美を追いかけ、「一目惚れしました」と告白した駅は、京都市左京区にある叡山電鉄叡山本線・鞍馬線の「宝ヶ池駅」です。

この「宝ヶ池駅」は、叡山本線と鞍馬線の乗換駅となっており、駅員さんがいない無人駅となっています。

実際にこの駅が撮影場所として使われていたという証拠に、2人が座ったであろう座席には福士蒼汰さんと小松菜奈さんのサインが記されています。

観光で訪れる場所でもない駅なので、ゆっくりと映画の聖地巡礼するにはふさわしい場所ですね。

 

京都市中京区 柳小路

出典元:YouTube予告映像

 

高寿が愛美を連れて、アンティークショップ巡りをした撮影場所は、京都の「柳小路」という車も通れないほど狭い路地です。

阪急電鉄京都本線「四条河原町」駅から歩いて5分のところにある柳小路は、その名の通り”柳が植えられた情緒ある小路”であり、今話題のインテリアショップや雑貨店が軒を連ねています。

裏寺町通りと新京極に挟まれたこの柳小路に行った際は、高寿や愛美のようにショップ巡りするのも良いですね。

 

出典元:LINEトラベルjp

場所の名前柳小路
ここにある店インテリアショップや雑貨店
最寄り駅阪急電鉄京都本線の四条河原町駅
住所

〒604-8041

京都府京都市中京区裏寺町607-24

京都市左京区 京都精華(せいか)大学

出典元:YouTube予告映像

 

高寿の通う「京都木野美術大学」のモデルとなった大学は、京都市左京区にある「京都精華大学」です。

この京都精華大学は、日本で初めてマンガ学部を設置した大学で知られている私立大学となっています。

キャンパス内の悠々館には、一般の人も利用できる学生食堂があり、そこで物語の世界を楽しみながら食事するのも良いですよね。

 

 

出典元:京都精華大学HP

 

場所の名前京都精華大学
最寄り駅

京都市営地下鉄 国際会館駅

叡山電鉄 京都精華大学前駅

住所

〒606-8588

京都府京都市左京区岩倉木野町137

 

京都市中京区 三条大橋

出典元:YouTube予告映像

 

高寿と愛美が初めてのデートで待ち合わせした場所は、京都の鴨川に架かる大きな橋「三条大橋」です。

豊臣秀吉の命により、五条大橋と共に石柱の柱に改修された三条大橋は、江戸時代には五街道の一つ”東海道”につながる橋として、幕府直轄の公儀橋に位置付けられました。

三条大橋付近には、人気コーヒーショップ「スターバックスコーヒー 京都三条大橋店」があり、そこの屋外テラスで鴨川を眺めながら軽食が食べられます。

鴨川を眺めつつ、「この三条大橋で2人は待ち合わせしていたのだな」と作品の世界観に入って、ゆったりと軽食するのも楽しいですね。

 

出典元:スターバックスコーヒー京都三条大橋店

 

店名スターバックスコーヒー 京都三条大橋店
扱っている飲食コーヒーや軽食
住所

〒604-8004

京都府京都市中京区中島町113

 

京都市伏見区 伏見稲荷大社

出典元:YouTube予告映像

 

高寿がキツネのお面をつけて、愛美の前に登場した場所は、京都市伏見区にある神社「伏見稲荷大社」です。

この伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社であり、本殿の後ろには観光名所として有名な「千本鳥居」があります。

その千本鳥居は約1万基あるそうで、よく千本鳥居の入り口や中で写真を撮っている観光客が多いですね。

高寿と愛美のように、キツネのお面をつけて楽しむのも良し、2人が通った千本鳥居の中を歩いてみるのも良し、観光と聖地巡礼両方味わえる場所となっています。

 

出典元:伏見稲荷大社HP

 

場所の名前伏見稲荷大社
御利益

商売繁盛・五穀豊穣の神様が祭られている神社

安産・万病平癒・学業成就などの祈願が出来る

最寄り駅

JR奈良線 稲荷駅

京阪本線 伏見稲荷駅

住所

〒612-0882

京都府京都市伏見区深草藪之内町68

 

ぼくは明日、昨日のきみとデートする|ロケ地の目撃情報は?

https://twitter.com/bokuasu_movie/status/767944473179336705?s=20
 

目撃情報①三条商店街

出典元:YouTube予告映像

 

高寿と愛美がピザをテイクアウトした場所、「三条会商店街」で多くの目撃情報がありました。

実際に主演の福士蒼汰さんや小松菜奈さんに会った、撮影している2人の姿を見たという、奇跡に恵まれたファンの方もいたようです。

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」映画撮影中は、2人の撮影しているところを観たいファンで人だかりができて、三条会商店街が一気に賑やかになったという情報もありました。

今はもう2人の姿は見られませんが、この映画を観た後に、「ここで2人が撮影していたのだな」と思いながら買い物するのもありですね。

 

目撃情報②三条大橋

 

次に目撃情報が出たのは、ロケ地として紹介した「三条大橋」です。

三条会商店街よりは目撃情報は少なかったですが、三条大橋で撮影しているという情報を聞きつけたファンが、実際に足を運んで観に行ったそうです。

もしかしたら、ネットに情報があまりないだけで偶然目撃した方もいるかもしれませんね。

 

目撃されているかもしれない「伏見稲荷大社」

出典元:YouTube予告映像

 

ロケ地として紹介させていただいた場所、「伏見稲荷大社」は毎年多くの観光客が訪れる人気観光地です。

この伏見稲荷大社では目撃情報がなかったですが、人気観光地であるこの場所の撮影を、偶然観光客が目撃していても不思議ではありません。

特に観光客が多く集まる千本鳥居で、偶然福士蒼汰さんと小松菜奈さんの2人とすれ違ったという、ラッキーな観光客もいるかもしれませんね。

 

ぼくは明日、昨日のきみとデートする|ロケ地場所は京都?宝ヶ池駅?柳小路?のまとめ

福士蒼汰&小松菜奈が出演 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告編 #Sota Fukushi #Nana Komatsu

 

さて、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のロケ地や、撮影していたと目撃情報があった場所をたっぷりとご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

人気観光地である「伏見稲荷大社」や「三条大橋」はもちろん、観光地ではない「宝ヶ池駅」や「柳小路」も撮影に使われていましたね。

京都に来た際は、人気観光地も良いですが、観光客で混んでいないロケ地に聖地巡礼しに行くのも、ゆったりと作品の世界観に浸れて最高だと思います。

 

以上、ぼくは明日、昨日のきみとデートする|ロケ地場所は京都?宝ヶ池駅?柳小路?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました