スポンサーリンク

パラサイト半地下の家族|子どもには怖いしグロい?年齢制限や対象年齢は?

サスペンス
出典:映画.com
この記事は約6分で読めます。

 

2021年1月8日金曜日の新年1発目の金曜ロードSHOW!本編ノーカットで放送される
パラサイト 半地下の家族

ポン・ジュノ監督が手掛けたアカデミー賞総なめした話題作ですが、地上波で放送されるにあたってご家族で見たいという方もいらっしゃると思います。
でも、ポスターを見た感じなんか怖そう…という印象も受けますよね?

そこでこの記事では子どもには怖いしグロいのか、年齢制限はあるのかまとめたいと思います。

 

この記事で分かること
  • 「パラサイト 半地下の家族」は子どもには怖い?グロい?
  • 「パラサイト 半地下の家族」には年齢制限はある?
  • 「パラサイト 半地下の家族」の怖さに対する感想や評価など
『パラサイト 半地下の家族』90秒予告
スポンサーリンク

子どもには怖いしグロい?

出典:シネマズPLUS

どのような怖さ、グロさがあるのか

「パラサイト 半地下の家族」を鑑賞した人が怖かった、グロかったというコメントもあったので怖い、グロいと感じた人もいたのは確かです。
実際ポスターもちょっと怖い雰囲気があるので一見ホラー映画のような印象もありますよね。

映画鑑賞済みの私も一言でいえば「こわい映画」だと思いました。
でも、ホラー的な怖さでも、グロい恐さでもないんです。
注:暴力的なシーンで少々グロいシーンもあります

何故かというと絶対悪のような悪い人が出てくるわけではないということです。
襲ってくるような悪党だったり、呪ってくるような幽霊が相手なら多少暴れて戦ってちょっとしたグロいのが出ちゃっても勝った!とスッキリすることで映画としてのエンターテイメント的な要素となると思うのですが、この「パラサイト 半地下の家族」の登場人物の中に悪党ないないのです。だからこそ後半パートが「こわい」のです。

ネタバレになってしまうのであまり語れませんが、小学生未満の子どもと一緒に楽しめる映画ではないということだけはお伝えしたいと思います。

 

怖いシーンはどこ?

「パラサイト 半地下の家族」は前半はちょっとしたコメディのようなドキドキハラハラしてしまうような楽しい雰囲気もあるストーリーなのですが、後半雨が降る日を境にガラっと雰囲気が変わって不穏な空気になっていくのです。

画面も少し暗い雰囲気に変わり、前半までの家族たちの揚々としたテンションも丸っきり変わって焦ってしまうような展開になっていくのです。

子どもには見せられないようなショッキングなシーンも出てくるので注意が必要です。

 

グロいシーンはどこ?

上記でも書きましたがやはり後半パートにグロいシーンが出てきます。

雨の日を境に怖い展開になっていき、半地下で暮らしていた貧困家族がピンチに陥ります。
前半の楽しそうな雰囲気から後半ではサスペンス要素が強くなり、予想もつかないような展開になっていくので恐ろしいシーンが含まれている部分もありますので苦手な方はご注意ください。ちなみにそんなに長くグロいシーンは続かないので、どちらかというと展開にビックリしちゃうかもしれません。

 

R指定や年齢制限はある?

出典:cakes(ケイクス)

年齢制限はある!

「パラサイト 半地下の家族」は調べてみたところPG-12指定(Parental Guigance)のレーティングがつけられた映画だということがわかりました。

わかりやすく言うと12歳未満(小学生未満)の人が見るときには20歳以上の保護者の助言や指導が必要な作品とされていて、鑑賞するときには保護者同伴で見るべき作品だということです。あくまで子どもが見てはいけない作品ではないということでもあります。

アメリカではR指定(17歳未満の人の鑑賞には保護者同伴が必要)となっていて、韓国ではR-15指定(15歳未満の鑑賞が禁止)となっています。

暴力的で残虐なシーンがあるので日本のレーティングは低いのではないかという話も上がっているようでした。

物語の途中まではコメディのようなドキドキワクワク感はありますが、最後のあたりではショッキングなシーンもあるので小学生未満の子どもに見せるような作品ではないなと思います。

 

怖さに対する感想や評価は?

Twitterでの反応(怖い、グロいを含むもの)

https://twitter.com/saukey06/status/1227387289799516160?s=20

https://twitter.com/aoi_anyspa/status/1237352101191110657?s=20
https://twitter.com/kana_abc03/status/1240578661461319682?s=20
https://twitter.com/shino_1212bd/status/1239882472235487232?s=20

 

ツイートにもありましたように「意味が分かるとこわい」という怖さだとわかっていただけたでしょうか?
グロいシーンもあるけど大丈夫だったといった方もいらっしゃいましたね。

違う意味でジワジワくるようなこわさ、頭の中に残る話というツイートには私もその通りだなと思いました。

評価はこわいけど面白かったというツイートやコメントが多く見られました。

 

まとめ

『パラサイト 半地下の家族』90秒予告

 

いかがでしたか?

まとめて要約すると

小学生未満のお子さんと一緒に鑑賞するような作品ではない
ストーリーの後半からこわい雰囲気になり、少々グロいシーンも出てくる
ということがわかりました。
 
しかし作品としては想像もしていなかったような展開が待ち受けていて考えさせられる物語となっているので、SNSの反応でもこわかったけど面白かったというツイートやコメントが多く見られましたので、気になっているけど怖いのは苦手…と思っていらっしゃる方も是非見てみて欲しいなと思いました。
 

 

以上、パラサイト半地下の家族|子どもには怖いしグロい?年齢制限や対象年齢は?についてご紹介しました!
 
映画『パラサイト半地下の家族』を無料視聴する方法


・映画を見逃してしまった!


・もう一度観たい!」

 

という方は、次の手順で無料視聴することができます!

 

 

① U-NEXT無料トライアルに登録する

 

② 映画『作品名』を無料で見放題!

 

③ 取得したポイントで他の作品も無料で視聴する

 

④ 31日間以内に解約で、料金は”タダ”

 

\この作品を無料で観るならコチラ/

 

配信サイト配信状況無料期間
U-NEXT
見放題
31日間無料

 

U-NEXTの登録方法はこちらから
>>>

U-NEXTの解約方法はこちらから
>>>
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

サスペンス スリラー ミステリー 洋画
スポンサーリンク
ランキング
全般ランキングにほんブログ村
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました