おとなの事情|映画の結末をネタバレ!ラストシーンの意味は?

イタリアのコメディ映画「おとなの事情」をリメイクした「おとなの事情 スマホをのぞいたら」202118日より公開されています。

ある出来事をきっかけに、独身の男性と3組の夫婦が年に一度行うパーティー。今年も楽しいパーティーが行われるはずでしたが、参加者の一人の提案からスマホの内容をシェアするゲームが始まります。それぞれの抱えた秘密が暴かれていくというある意味ホラーな内容です。結末は一体どうなるのでしょうか?

 

今回は、「おとなの事情 スマホをのぞいたら」の気になる結末について紹介していきます。

 

一部ネタバレ要素を含む場合があります。
この記事で分かること
  • 「おとなの事情 スマホをのぞいたら」登場人物について
  • 「おとなの事情 スマホをのぞいたら」の結末・ネタバレ
  • 「おとなの事情 スマホをのぞいたら」ラストシーンの意味

ラスト結末のネタバレは?

この映画の7人の登場人物は東山紀之さん、鈴木保奈美さんや常盤貴子さんなど、他にも実力派キャストたちが出演していています。では、気になる登場人物を見ていきたいと思います。

7人の登場人物/キャスト名


・小山三平/東山紀之  なぜかモテない
独身男性、職業は塾講師

 
50代の夫婦)

・六甲絵里/鈴木保奈美 クリニックを経営、TV出演もする人気の精神科医師

・六甲陸/益岡徹    叩き上げの美容整形外科医師

 
40代の夫婦)

・園山薫/常盤貴子   夫を支えるためパートで働く主婦

・園山零士/田口浩正  法律事務所で働くパラリーガル

 

30代の夫婦)

・向井杏/木南晴夏   動物病院に勤める獣医師

・向井幸浩/渕上泰史  カフェレストランで雇われている店長

 

世代も職業もバラバラな7人ですね。どうして年に一度も集まるくらいに仲良くなったのでしょうか?そして、それぞれが抱える秘密とはどんなものなのでしょうか?
ここからの
内容には結末やネタバレを含みますのでご了承ください。

 

杏からの提案で始まるゲーム

7人は8年前から毎年パーティーを開いています。今年は幸浩が店長を任されているカフェを貸し切って開催することになりました。

その日は月食が見られる夜でした。笑顔で再会を喜ぶ7人の中でひとり浮かない顔をする杏。幸浩に不信感を持つ杏は、“これからスマホに届く全てのメールや連絡を公開しませんか?”という提案をします。ためらう参加者たちでしたが、杏から夫婦に隠し事がないならできるはずだと説得され、テーブルの上に全員のスマホが並べられました。

 

それぞれが抱える秘密とある出来事とは?

零士にはメールをやりとりする女性がいました。スマホの機種が同じだった三平に、零士は交換して欲しいと頼みますが断られます。しかし、席を外した隙にスマホを入れ替えます。間もなくメール相手の彼女からはセクシーな画像が送られてきました。零士はその女性と肉体関係にあったのです。しかし、他の参加者にはこのスマホは三平のものだと思われていて、三平も本当のことが言えずに複雑な表情を浮かべます。

すると今度は、三平のスマホにヒデという若い男性から動画が送られてきました。その男性は「カミングアウトしてくれなかった」と憤っていました。入れ替えられたスマホに、薫は夫である零士がゲイだと勘違いしてショックを受けます。

そして、薫のスマホにもメールが来ます。メールには「パンツを履かない気分はどう?」との内容が。零士が詰め寄ると開き直った薫はスカートを捲ってみせます。そして、出会い系サイトで知り合った男と遊び半分でメールのやりとりをしていたと告白しました。

そんな中で陸のスマホが鳴ります。娘の智彗からでした。彼女は今日のパーティーに参加する予定でしたが、産婦人科で検査をしていました。実は彼女は妊娠の可能性があり、このことを父親にだけ打ち明けていたのです。彼女は妊娠していなかったと安堵し、このことは母親には内緒にして欲しいと告げ、電話を切りました。この事実に激怒する妻の絵里。そこにまたも陸のスマホが鳴りました。連絡してきた相手は、絵里の病院のライバルであるクリニックからの予約確認でした。絵里は激しく夫を問い詰めました。

そして、幸浩のスマホが鳴り出します。杏はメッセージを読み上げながら落胆していきます。幸浩は浮気をしていて、さらにその浮気相手は妊娠していたのです。それを聞いた幸浩はトイレへと逃げ込みますが、なぜかその後を追っていくのは絵里。

その間に、杏のスマホが鳴ります。幸浩を疑う杏が依頼した興信所からの連絡でした。その報告には幸浩と絵里が腕を組んでラブホテルから出てきた写真も添付されていました。幸浩は絵里とも関係を持っていたのです。

そして、三平も自分と零士のスマホが入れ替わっていることを白状します。一同は三平がゲイであったことと、零士が浮気していることを知ることになりました。三平を巻き込んでまで自分の浮気を隠蔽しようとした零士に、妻の薫は怒りを抑えきれない状態に。

三平もまたカミングアウトしました。本当はこのパーティーに恋人のヒデを連れてきたかったが、8年前の出来事でその場にいなかったヒデをみんなが受け入れてくれるのか、ゲイである自分を受け入れてくれるのか不安だったと告げました。

実は8年前、彼らには台風の被害により3日間救出されなっかたという過去がありました。
7人は、三平が持っていたコーンビーフをみんなで分け合って生き延びた同志だったのです。
生き延びた喜びを分かち合った7人には絆が芽生え、そこで、毎年集うことを約束したのでした。

 

ラストシーンの意味は?

「おとなの事情 スマホをのぞいたら」のラストシーン

7人は今後のことはメインディッシュのコーンビーフを食べてから考えようというラストを迎えます。
このラストシーンは日本版のオリジナルです。余韻を残すところに日本らしさを感じますね。

この映画のラストは原作のイタリア映画とは違うようです。イタリア版はどんなラストなのでしょうか。

イタリア映画「おとなの事情」のラストシーン

イタリア映画「おとなの事情」のラストシーンはパラレルワールドで、実際には普通のパーティーをしていただけでした。

登場人物の7人は男性たちが幼なじみでその妻という設定。スマホを見せ合うというストーリー展開は日本版と同じですが、実際にはこのようなゲームは行われずに冒頭に出て来る月食が見せた幻として描いています。

原作のイタリア映画は18カ国でリメイクされています。そのため、世界で一番リメイクされた映画としてギネスにも認定されています。日本版でも月食のシーンは描かれますが、出来事がきっかけなのとラストシーンは大きく違っていました。

 

まとめ

 

7人には8年前の台風の被害から助け合って生き延びた過去があり、そこで芽生えた絆を大切にするため年に一度パーティーを開催していました。

その中の一人である向井杏が夫の浮気を疑っていてスマホを見せ合うことを提案したことから、それぞれの秘密が暴かれることになりました。

映画としては面白いですが、リアルで考えるとゾッとします。また、知らない方がいいこともありますよね。

7人はコーンビーフを分け合って生き延びたことから、ラストシーンでもコーンビーフを食べるという日本版のオリジナルストーリーでした。

原作映画のイタリア版ではパラレルワールドだったというラストでしたので、ラストシーンの意味合いは日本版とは違っています。他の国でのリメイク版も気になる作品ですね。

 

以上、おとなの事情|映画の結末をネタバレ!ラストシーンの意味は?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました