牛首村|映画は怖いから年齢制限がある?対象年齢についても解説!

 

恐怖の村シリーズ第3弾となる映画「牛首村」。「犬鳴村」と「樹海村」に続き新たな恐怖が誕生します。

出典:映画.com

映画「牛首村」は、2022年2月18日に公開された、日本のホラー映画です。監督は映画「呪怨」や「犬鳴村」でも監督を務めた清水崇、主演は本作が映画初出演のKokiが務めます。

清水監督による恐怖の村シリーズ第3弾の「牛首村」ですが、怖いシーンやグロいシーンはあるのでしょうか?また何歳から見ることができるのでしょうか?

今回は、映画「牛首村」の年齢制限や対象年齢はどのくらいなのか?また、怖いシーンやグロいシーンはあるのか?について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 「牛首村」の年齢制限
  • 「牛首村」の対象年齢
  • 「牛首村」の怖いシーンやグロいシーン

牛首村丨年齢制限はある?

 年齢制限は?

結論から言うと、「牛首村」に年齢制限はありません!


牛首村は、ホラー映画ということで、年齢制限があるのではないかと思う人が多かったようです。たしかに、予告動画や宣伝ポスターからは、怖いシーンやグロいシーンがたくさん出てきそうな雰囲気を感じます。しかし、実際のところ年齢制限はありませんでした。

映画にはレイティングシステムがあり、暴力や殺人や性的なシーンで刺激が強いと判断されると、年齢制限がかかる仕組みになっています。日本でその審査を行っているのは映画倫理機構です。

「牛首村」のレイティングを見ると「G」と表示されています。「G」はGeneral Audience (すべての観客) の略称で、全ての年齢層が鑑賞可能な区分です。よって、「牛首村」には年齢制限がなく、何歳からでも鑑賞できる映画だといえます。また、恐怖の村シリーズである「犬鳴村」や「樹海村」も同じく「G」指定でした。

 

 対象年齢は?

対象年齢は、小学生高学年以上になるかと思います。

「牛首村」は年齢制限はなく、すべての年齢層が鑑賞可能でした。ということは、もちろん赤ちゃんから大人までということになりますね。しかし、「牛首村」はジャンルでいうとホラーに当たります。怖いシーンやグロいシーンもあるはずです。いくらすべての年齢の鑑賞が可能だとしても、幼稚園生や小学校低学年に見せるには、まだ早い場合があります。怖いシーンやグロいシーンがトラウマになってしまっては可哀そうですし、日常生活に支障をきたすことになっても大変です。

小学校高学年から中学生になれば、ホラー映画を好んで見る人も増えてくるはずです。そうやって分別がつくようになれば、本作を見せても問題ないと思います。しかし、まだホラーをよくわかっていない幼稚園生や小学校低学年のお子さんには、たとえお子さんの方から見たいと言われたとしても、一度話し合い、親御さんや周りの大人が確認してあげた上で見に行くほうが良いでしょう。

牛首村丨映画は怖い?グロい?

 怖いシーンはある?

怖いシーンはあります!

「牛首村」は、富山県魚津市にある坪野鉱泉が舞台となっています。坪野鉱泉は、日本で屈指の心霊スポットとして知られています。1970年頃、坪野鉱泉に付随してホテル坪野が建てられましたが、1982年に廃業しています。廃業後にホテルは放置されて廃墟となりました。以降、ホテル坪野の跡地では、少女失踪事件やプールでの男児水死事件が起こるなど様々な怪奇現象が確認されています。

そんな坪野鉱泉が舞台となっていることで、怖いシーンは避けて通れません。見に行った人の感想としては、怖い人と怖くない人に分かれているようです。おそらく、ホラー初心者は怖いと感じホラー好きの人は少し物足りないと感じたのだと思います。ホラーが苦手な人でもギリギリ見られるような作品だと思うので、是非、ホラー初心者の方に挑戦していただきたいです。清水監督も「ユーモアも盛り込んでいるので、ホラーが苦手な人に楽しんで見てもらいたい。」と話しています。

 

 グロいシーンはある?

グロいシーンもあります!

グロいシーンが苦手な人は注意した方がいいと思います。しかし、グロい演出や怖い演出を前面に押し出しているというわけではありません。内容に筋が通っており、物語単体でも満足できるような仕上がりになっていると感じます。そこに、効果音やホラー要素が加わることでさらに魅力が増していることは間違いありません。

本作は、日本の村特有の昔ながらの怖い風習の謎に迫っていく物語です。怖いシーンもグロいシーンもありますが、そのドキドキ感やゾクゾク感にハマってしまう人も多いはずです!

 SNSでの評判は?

 

牛首村丨まとめ

 

 

映画「牛首村」の年齢制限はなく、対象年齢は小学校高学年くらいということでした。また、怖いシーンやグロいシーンはあるものの、ホラー映画初心者の方にこそぜひ見ていただきたい作品です。

ホラー映画で、怖いシーンやグロいシーンがあるにも関わらず年齢制限がなく、レイティングが「G」の全年齢対象とのことで驚きでした。また、ホラー映画に挑戦したくてもなかなか勇気が出ない方に、ぜひ本作でホラー映画デビューをしていただきたいです。

 

 

以上、牛首村|映画は怖いから年齢制限がある?対象年齢についても解説!についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました