樹海村|怖いシーンがつまらない?面白い?ホラー映画としてはどう?

樹海村 60秒<予告>

映画「犬鳴村」から続く恐怖の村シリーズ第二弾「樹海村」
ジャパニーズホラー映画の巨匠、清水崇監督の最新作が公開中ですが、CMを見る限りあまり怖くなさそう…と思われた方もいらっしゃると思います。

今回は、「樹海村」の怖いシーンについて面白いかつまらないかを紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 映画『樹海村』は面白い?
  • 映画『樹海村』は怖いシーンがつまらない?

 

面白い?

 ホラーというよりダークファンタジー寄り

今回の「樹海村」では心霊などの恐怖というより、痛そうやグロくてキモチワルイといった感じの恐怖なのでホラーというよりもダークファンタジー寄りといった感じでしょうか。
自然への恐怖や畏敬の念にも力をいれているそうで、現実の世界でも解明されていないものや、克服不能な事象というものが今も起こっていて、その上で人間が生活していく中で元には戻せないものや、浄化することに何千年とかかってしまうようなものを生み出してしまい、結果自分自身の首を絞めているといったことを描いているそうです。

ホラー作品に慣れ親しんでいる方向けというよりも、怖いの見たいけどちょっと苦手なんだよね…という方には面白い作品かもしれません。

 

 主演の山田安奈さんの演技力が凄い

緊迫した空気の中、絶妙な演技を見せた山田杏奈さん
ホラー作品への出演はこの「樹海村」が初めてだそうで、グロテスクな演出が多いなか「まったく抵抗はなかった。血しぶきが飛んで来たり叫ぶようなシーンがあるんだろうなと楽しみにしていた」とコメントしています。
山田杏奈さんの初主演映画と言えば大人気コミックが原作の漫画実写映画「ミスミソウ」ですが、家族の復讐を果たすため壮絶なスプラッター描写を演じたことで話題となりましたが、今作でも樹海での撮影で足場が悪い中、へとへとになりながらも体当たりで演技をし、霊に憑りつかれ閉じ込められるといったシーンではワイヤーアクションにも挑戦し怪演をしていました。

山口まゆさんと姉妹役で出演しているのですが、その姉妹愛にも注目してみてください。

 

 Twitterの反応

https://twitter.com/VCUGlmihJhKvUV2/status/1360140697882349568?s=20

じわじわと苦しめていう怖さが凄い、感動して泣いたというツイートがありました。
楽しめた方もいらっしゃるようで、怖いだけじゃないホラー苦手な人も見られるといった感想もありました。

 

怖いシーンがつまらない?

 こじつけたかのようなストーリーがつまらない

シナリオ作りのためにロケハンをしたそうなのですが、樹海と言えば溶岩が固まって、そこから木が生え森になっていった場所なので地面がデコボコしているため人間が住みにくい環境なのですが、そのために人間がらみのドラマを作りにくいと感じたそうです。
景色も代り映えがなく木がうっそうと生い茂っているので奥行や勾配を描写しにくいそうで、なんとかオカルトライターや樹海のスペシャリストらに取材をして、脚本家やプロデューサーとリモートで検討を重ね脚本を完成させたそうなのです。

しかし題材をインターネット上で有名な都市伝説の「コトリバコ」にしてしまったのが難しかったのかもしれません。
オカルト好きな方なら知っている方も多い話なのですが、それを無理やりこじつけたかのようなストーリーにがっかりした方もいました。
前作の犬鳴村との関連性を持たせることも必要だったのでしょうか?疑問に感じました。

 CGに頼りすぎていてつまらない

清水崇監督の過去の作品で「呪怨」という作品がありましたが、例えばお風呂場で頭を洗っている時にふと背後に気配を感じてしまいゾクッとするような、目には見えない音や気配で恐怖をあおるといった日本の怖いものの在り方の使い方が上手く、多くの人を恐怖に貶めトラウマを産んだ名作でした。
しかしこの「樹海村」では、CGを用いた手法がJホラー特有の非日常的な恐怖といった形ではない洋画テイストな様子に仕上げられてしまったがために、怖い物が観たい!というホラー慣れした鑑賞者の求めているものとかけ離れてしまっているように感じました。

「コトリバコ」を題材にするならば陳腐なゾンビ風な恐怖ではなく、逃れきれない幽霊や呪いといった恐怖を感じたかったのではないでしょうか?

 

 Twitterの反応

https://twitter.com/takabb24/status/1358358778245091330?s=20

なかなか辛辣なツイートも見つけましたが、映画評価サイトでも☆1.8や☆3といった様子なのでやはりどちらかというと「つまらない」という印象の方が強いように感じます。

まとめ

樹海村 60秒<予告>

いかがでしたか?
映画「樹海村」は本格的に恐怖を感じさせてくれるようなホラーではないけれど、面白かったという方もつまらなかったという方もいて、観る人によって違うといった印象でした。
ご興味がありましたら是非劇場に観に行って面白いかつまらないかその目で確かめてみてはいかがでしょうか?

ホラー作品を沢山観てきた方には少し物足りない
ホラーが少し苦手という方は面白かったらしい
都市伝説に興味がある方にオススメ

 

 

以上、樹海村|怖いシーンがつまらない?面白い?ホラー映画としてはどう?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました